関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 逆上がり全員達成の道 (第8回)
  • “子ども集団を動かす三原則”に学ぶ
  • 「具体的なイメージ」と「強い憧れ」が全員達成の夢を実現させる
書誌
楽しい体育の授業 2007年11月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がり全員達成へ向けて実践している。1学期末までに、約9割の子が達成した。 (3年生 34人中 30人…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 逆上がり全員達成の道 (第12回)
  • 子どもはみんなできるようになりたい
書誌
楽しい体育の授業 2008年3月号
著者
柏村 泰秀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 出会いの場面で 堂々と宣言する 今年も逆上がり全員達成を目指してスタート。転勤していきなりの6年生。プレッシャーもあるが、それをばねにして、出会いの場面でこう宣言した。「何でも練習すれば、できるよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 逆上がり全員達成の道 (第11回)
  • 中山伝説2004スーパー3年生!
書誌
楽しい体育の授業 2008年2月号
著者
石橋 健一郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3年生33名の「全員逆上がり」を学習発表会のステージで披露!中山伝説はこうして生まれた。 2004年11月19日、この日がついにやってきた。朝8時に体育館に集合し、最終の打ち合わせを行った。そして、最…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 逆上がり全員達成の道 (第10回)
  • 鉄棒ブームで全校31人全員達成を目指す
書誌
楽しい体育の授業 2008年1月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 チャレンジのチャンス 島の学校に赴任した。全校生31人。念願の「逆上がり全校生達成」にチャレンジする絶好のチャンスだと思った…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 逆上がり全員達成の道 (第9回)
  • 担任外での挑戦
  • くるりんベルトを使用して
書誌
楽しい体育の授業 2007年12月号
著者
折本 ちはる
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
貴重な休み時間 4月から算数少人数指導担当となった。体育を担当することはもちろん、ない。それでも、様々な教具を持ち込んでおいた。もちろん、数個の「くるりんベルト」も。「逆上がり全員達成の道」というタイ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 逆上がり全員達成の道 (第7回)
  • できない最後の1人をあきらめない
書誌
楽しい体育の授業 2007年10月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 全員達成は簡単ではない 毎年、逆上がりの全員達成をめざしている。昨年度、6年生担任、3月の達成率は80%。1年間を通し、腕支持力・逆さ感覚を身に付ける「カエル倒立」や「足打ち跳び」を続けてきた。運…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 逆上がり全員達成の道 (第5回)
  • オーバーロードの原則の活用 成功は突然に訪れた!
書誌
楽しい体育の授業 2007年8月号
著者
長坂 徳久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
社会教育活動として、育夢学園ドリームコースで「知育・体育・徳育・夢育」を指導している。その中の体育での逆上がり指導。Aちゃんは、4年生の女の子。太り気味で、運動が苦手。他の子たちがどんどん逆上がりがで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 逆上がり全員達成の道 (第4回)
  • 1学期は基礎感覚づくりに重点を置く
書誌
楽しい体育の授業 2007年7月号
著者
上木 信弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がりに必要な基礎感覚は、逆さ感覚、高さ感覚、回転感覚、振り感覚である。 このような基礎感覚が育っていなければ、逆上がりがなかなかできるようにならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 逆上がり全員達成の道 (第3回)
  • 道は遠いが子どもの喜びと自分の修業のために
書誌
楽しい体育の授業 2007年6月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 5年生を担任 5年生29人を担任した。年度当初の体育の時間、逆上がりのチェ ックをした。できた子は20人。まずまずの数だと思った。本校は、昨年度から逆上がり全員達成を目標に掲げて全校的に取り組んで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 逆上がり全員達成の道 (第2回)
  • 二つの指標を活用して、指導法を選ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2007年5月号
著者
村田 正樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がりを指導するとき、私は次の二つのことを指標として活用している。 持久懸垂の時間 前回り下りの時間…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 逆上がり全員達成の道 (第1回)
  • 2年越しの全員達成
書誌
楽しい体育の授業 2007年4月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がりを学年50名全員が達成した。2年越しである。いや4年越しかもしれない。 私は、学校を変わり3年1組の担任になった。体育は全て学年体育で私が中心になって1組、2組50名の体育を受け持った。最初に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 子どもの動きが変わる教師の言葉
  • 〈上学年〉「趣意説明」を行ってチームワークを高める
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 以前に勤務した小学校には、「サッカー部」があった。 小学校の部活動だが、中身は「中学校の部活動」に近いものだった…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員跳ばせる!跳び箱指導の法則18
  • F向山型A式開脚跳び指導
  • 大人だって跳べるようになる!30年、40年越しの成功体験
書誌
楽しい体育の授業 2012年5月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山型跳び箱指導法A式 跳び箱が跳べない子は、「腕を支点とした体重の移動」ができないためである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の基本スキルー題材・教材別一覧
  • 実践事例
  • 高学年/体力づくり
  • 【体力づくり】体力づくりには「多様な動き」を取り入れる
書誌
楽しい体育の授業 2011年11月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
一 バランスのよい体力を付ける 小学校段階の体力づくりで大事なのは、 多様な動きを取り入れること
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “出来た!”成功体験保障の教材・教具一覧
  • 実践事例
  • 陸上運動 ハードル走
  • まず跳ばせる。その後で「局面を限定して教える」
書誌
楽しい体育の授業 2009年8月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「教え方のプロ・向山洋一全集9『体育の授業を知的に』」に、向山氏のハードルの授業が掲載されている。(P.31…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに大人気の体育教師:実力の磨き方
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈体ほぐし〉授業にシステムを導入すると、「教師が楽になり」「子どもに力がつく」
書誌
楽しい体育の授業 2009年3月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業がうまく行かないのは、子どもを動かすシステムがないからである。 「子どもを動かす体育指導のシステム」とは、具体的にどんなことなのか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳び指導=技の上達を保証する原理・方法
  • 実践事例
  • 短なわ
  • 〈交差跳び〉「スーパーとびなわ」を使えば、交差跳びは上達する
書誌
楽しい体育の授業 2008年12月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 上達へのたったひとつのポイント 交差跳びが上達するポイントを、たったひとつだけあげるとすれば、私は次のことをあげる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 観点別評価ができる“学習カード”実物集
  • 実践事例
  • 中学年
  • 〈鉄棒運動〉「反復による習熟」で、鉄棒技を習得させる
書誌
楽しい体育の授業 2008年3月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育の評価基準は明確である。 「できる」か「できない」かだ。 明確だからこそ、好き嫌いもあらわれる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第73回)
  • 低学年/表現リズム遊び
  • ○○に変身!ノリノリバトル!
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
松本 拓也
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年では,身近な動物や乗り物などの題材の特徴を捉え,そのものになりきって全身の動きで表現したり,軽快なリズムの音楽に乗って踊ったり,友達と様々…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第73回)
  • 中学年/リズムダンス
  • バトルで即興!
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
松本 拓也
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年では,軽快なリズムに乗って全身で踊ったり友達と関わり合ったりして即興的に踊る楽しさや喜びに触れるようにすることがポイントです。本単元例は…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ