関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
  • 中学年の指導
  • <Q5>「浮く」学習にだるま浮きがあります。ポイントは何ですか。
  • A だるま浮きのポイントは、プールサイドで教えること
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
福地 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 だるま浮きの姿勢を教える だるま浮き成功のポイントは、 プールサイドで教える  ということである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
  • 中学年の指導
  • <Q7>呼吸法を指導するための水遊びには、どんな指導がありますか。
  • A 呼吸法指導の基本は「ブクブク……パッ」
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
栗原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「小学校学習指導要領解説・体育編」には、3・4年生の「浮く・泳ぐ運動」の内容が次のように示されている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
  • 中学年の指導
  • <Q8>ふし浮きの指導の原則は何ですか。
  • A 適度な脱力で安定して浮かべること
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
阪本 一英
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ふし浮きは、うつ伏せで泳ぐ泳法の基本となる浮き方である。その指導の原則は、安定して浮くことのできる姿勢を覚えさせると同時に、力を入れすぎずリラックスした浮き身を覚えさせることにある。ここでは、ふし浮き…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
  • 中学年の指導
  • <Q9>け伸びができない子どもへの指導は、どのようにしますか。
  • A つまずきを見抜き、適切な指導で
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
佐野 裕昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領の改訂で、中学年「浮く・泳ぐ運動」の内容に「け伸び」が明示されました。け伸びは、プールの壁を両足で蹴り、伏し浮きの姿勢で進むことです…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
  • 中学年の指導
  • <Q10>呼吸の練習にボビングがあります。どのように指導したらよいですか。
  • A ステップを踏んだ指導とドリルによる繰り返しで技能を徹底的に鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
松田 大央
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
泳ぐために必要な技能は、「浮く」「呼吸する」「前に進む」である。その中で「呼吸する」ための技能の獲得は、最重要課題であると考える…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育プロ教師発:年間単元計画づくり
  • 年間単元計画づくりの手順と留意点
  • 安全面・運動量・技能の三点の配慮
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
高野 久昭
ジャンル
保健・体育
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育主任の仕事―365日の段取り術
  • 体育指導法の紹介
  • 楽しい体育指導法
  • 場の設定により、楽しみながら技能の習得と体力向上を図る
書誌
楽しい体育の授業 2013年12月号
著者
高野 久昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 場の設定 走を中心とした運動を授業する場合、次のような場の設定が考えられる。 A バラバラで行う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
  • 特集の解説
  • 水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
若い教師が増えてきている。プール指導は学年で行うことが多くなる。 能力別に分かれての指導になる。その時に経験の少ない教師は、どのように指導をしたらよいのであろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 【提言】「体育」が子どもたちの好きな教科であり続けるために
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
出町 智
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちに好きな教科を聞くと,「体育」と答える子どもがとても多い。これは,どの地域でも同じような結果です。つまり,全国の子どもたちの多くは,「体育」が好きで,体育の授業を楽しみにしています。そんな子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2025/10/6まで無料提供)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 子どもたちが体育大好きになる!授業開きの心得
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
心得1…楽しく学習するためには,約束を守ることが大事であると理解させる 心得2…できる,できそうな運動からスタートする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 一目でまるわかり!小学校体育 全領域マップ
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  体つくり運動系 低:体つくりの運動遊び 中:体つくり運動 高:体つくり運動 領域のねらい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 体育授業達人が伝授!成功の授業開きシナリオ
  • 中学年/齋藤直人先生の授業開き
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもたちに伝える 今回,「体育授業達人が伝授!」という,かなり大きな看板のもと,原稿を執筆することに恐縮しております。当然,自分では達人だなんて思ったことはありませんので,悪しからず。また,「成…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 最初の時間でバッチリ身につく!そのままトレースできる学習ルールの伝え方
  • 着替え・準備・片付け
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
戸村 省吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
やり取りサンプル 『図(省略)』  うまくいくコツ&ポイント @ 着替えは素早く,ていねいに! 体育の学習は着替えから始まります。体操服に素早く着替えることができれば,授業時間の確保にもつながり,授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 最初の時間でバッチリ身につく!そのままトレースできる学習ルールの伝え方
  • 集合・整列・話の聞き方
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
國友 慎平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
やり取りサンプル 『図(省略)』  うまくいくコツ&ポイント @ 集合は,素早く安全に! 短くはっきりとした声を発すると,児童は素早く行動することができます。素早く行動する良さは,その後の活動時間が確…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 最初の時間でバッチリ身につく!そのままトレースできる学習ルールの伝え方
  • タブレットの使い方
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
石井 航太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
やり取りサンプル 『図(省略)』  うまくいくコツ&ポイント @ まずは置く場所! 体育の学習を行う上で,最も優先されるべきは安全面です。タブレットに限らず学習で使う物の置く場所をあらかじめ決めておく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 1年間がスムーズに進むための体育指導に必須の言葉かけスキル
  • 図解と全体解説
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 教師の言葉かけ 教師の言葉かけとして代表的なもの5つを紹介します。どの教科でも,「説明」「指示」「発問」「フィードバック」「励まし」の5つは,授業をする際に必須の言葉かけになりま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 1年間がスムーズに進むための体育指導に必須の言葉かけスキル
  • 説明・指示
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 説明 説明の時間は,できるだけ短くすることが重要です。あらかじめその時間で伝えなくてはならいことを計画しておき,スムーズに伝えましょう。運動の行い方やルールなどは,どうしても説明の時間が必要になり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 1年間がスムーズに進むための体育指導に必須の言葉かけスキル
  • 発問
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 発問の意義 教師が一方的に運動のポイントを伝えれば,子どもはそのポイントを知識として獲得できます。しかし,そのようにして得られた知識は,自らが発見したり,自覚したりして得たものではありません。その…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • 1年間がスムーズに進むための体育指導に必須の言葉かけスキル
  • フィードバック・励まし
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 フィードバック 教師が子どもに対して,話しかける代表的なものが,フィードバックと励ましです。これらは,通常分けて考えられています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しみになる!体育の授業開き
  • こんなの知りたかった!あると便利な体育スキル&アイテム
  • 学習カードの活用法
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
岩城 拓弥
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 学習カード・チームカードの活用 私は体育授業において日常的に学習カードを活用しています。それは,児童にとっては学習全体の見通しをもちながら自身の伸びを実感でき,教師にとっては個人差に対応する手がか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ