詳細情報
特集 水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
中学年の指導
<Q6>「浮く」学習に必要な教具には、どんなものがあり、どう活用しますか。
A 浮き具の特性を生かした指導を
書誌
楽しい体育の授業
2013年6月号
著者
高野 久昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 浮き具にはどんなものがあるか 浮く学習に必要な教具は、主にビート板とヘルパーであろう。これまでの勤務校には、これら二つの補助具は常備されていた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学年の指導
<Q5>「浮く」学習にだるま浮きがあります。ポイントは何ですか。
A だるま浮きのポイントは、プールサイドで教えること
楽しい体育の授業 2013年6月号
中学年の指導
<Q7>呼吸法を指導するための水遊びには、どんな指導がありますか。
A 呼吸法指導の基本は「ブクブク……パッ」
楽しい体育の授業 2013年6月号
中学年の指導
<Q8>ふし浮きの指導の原則は何ですか。
A 適度な脱力で安定して浮かべること
楽しい体育の授業 2013年6月号
中学年の指導
<Q9>け伸びができない子どもへの指導は、どのようにしますか。
A つまずきを見抜き、適切な指導で
楽しい体育の授業 2013年6月号
中学年の指導
<Q10>呼吸の練習にボビングがあります。どのように指導したらよいですか。
A ステップを踏んだ指導とドリルに…
楽しい体育の授業 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学年の指導
<Q6>「浮く」学習に必要な教具には、どんなものがあり、どう活用しますか。
A 浮き具の特性を生かした指導を
楽しい体育の授業 2013年6月号
学年別・今月のおすすめ指導
三学期に是非やってみたい指導・学習
6年生 子どもたちが主体的に取り組む卒業式練習
女教師ツーウェイ 2012年1月号
どこでどんな“学習のドラマ化”が起こせるか
“話し合い・討論”どんな学習ドラマが起こせるか
総合的学習を創る 2003年5月号
授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
日常生活の指導
特別支援学校 小学部/朝の会,帰りの会で活用できるアイデア
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
地域をドラマ化する“人・もの・コト”発見の着眼点
視点を持たせ「人の生き方」に焦点をあてる
総合的学習を創る 2003年5月号
一覧を見る