関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 学級づくりにいかす!体育授業 (第7回)
  • 体育授業と思うな、学級づくりと思え
  • 跳び箱運動編
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
松尾 英明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 挑戦は,安全・安心感がベース 跳び箱が跳べない。ただこれだけと思えることでも,子どもにとっては体育そのものを敬遠するようになるほど大きな壁です。だからこそ,ここを越えさせることができたら,学級づく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 学級づくりにいかす!体育授業 (第6回)
  • 体育授業と思うな、学級づくりと思え
  • 運動会編
書誌
楽しい体育の授業 2015年9月号
著者
松尾 英明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 勝つという目標,その上の目的まで見据える 運動会という行事では,賞をとったとか優勝したとか,そういうことに目を奪われがちですが,より大切なのは運動会を通してどんな成長や変化が子どもにあったかという…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 学級づくりにいかす!体育授業 (第5回)
  • 体育授業と思うな、学級づくりと思え
  • ボール運動編
書誌
楽しい体育の授業 2015年8月号
著者
松尾 英明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ボール運動をする前にルールの大切さを説こう 前号でも紹介した右下の図を見てください。「楽しい体育の授業」を支えるのは,ルールです。ルールがしっかりしていることで,ゲームに楽しさが生まれます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 学級づくりにいかす!体育授業 (第4回)
  • 体育授業と思うな、学級づくりと思え
書誌
楽しい体育の授業 2015年7月号
著者
松尾 英明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体育授業に哲学を持つ 学級づくりと体育授業は密接な関係があると考えられています。それは,体育授業に,「安全・安心」「ルール」「楽しさ」という,学級づくりの3要素全てが含まれるからです。技能等を身に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • とっておきの体育授業づくり (第12回)
  • 誰もが主役になれる、シュートが決められるサッカー型教材「ダイヤモンドキッカー」
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
妹尾 真吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 サッカーを授業で行う難しさ 「なかなかボールを触れない」 「何をしていいかわからない」 「ボールに集まりすぎてごちゃごちゃする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 苦手が「できたー!」にかわるちょこっとテクニック (第12回)
  • バスケットボール
  • パスが苦手、ドリブルが苦手でしょんぼりしている子に学ばせたいコツ
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
鈴木 紀代
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 味方同士がパスをつないでゴールまでボールを運び,シュートする。入ったシュートの数が多いチームが勝ち…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 悩み解決Q&A―体育授業成功へのヒント― (第12回)
  • Q コオーディネーションってどんな運動ですか?/Q 子どもの体力を向上させるには?
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
木田 明男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q コオーディネーショントレーニングってどんな運動ですか? 体育の授業でどのように取り入れたらよいのですか。動きが難しいのではありませんか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • とっておきの体育授業づくり (第11回)
  • みんなで楽しむ!「グレードアップTボール」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
中嶋 倫代
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 実践の背景 ベースボール型の運動は,ルールの複雑さから,既存のルールをそのまま使うと運動に参加できない児童がでてきます。そこで,児童の実態を考慮した教材の加工・修正が必要になります。本実践は,その…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 苦手が「できたー!」にかわるちょこっとテクニック (第11回)
  • いつの間にか基礎感覚を身につけている教材づくりと何度も目標達成に向けて挑戦できる場づくり
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
保坂 篤司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 走り幅跳びは,「助走のスピードを生かして,力強く踏み切り,遠くに跳ぶことを競争したり,自分の記録に挑戦したりすること」が楽しい運動です。中学年で行う走・跳の運動に示される幅跳びもその特性…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 悩み解決Q&A―体育授業成功へのヒント― (第11回)
  • Q 低学年のマットを使った運動遊び/Q 低学年のボールゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
堀 聡明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 低学年のマットを使った運動遊び どのように指導していったらよいのかわかりません。楽しく,安全に取り組める方法を教えてください…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • とっておきの体育授業づくり (第10回)
  • 苦手な子も楽しく学習できる持久走教材
書誌
楽しい体育の授業 2016年1月号
著者
本田 敬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「持久走」の授業となると,顔をくもらせる子どもたちはいませんか。 本稿では,持久走が嫌いな子どもでも楽しく取り組む教材をご紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 苦手が「できたー!」にかわるちょこっとテクニック (第10回)
  • 長なわ跳び
  • 回すなわに入れない初期の段階から実態に応じた長なわ跳びのバリエーション
書誌
楽しい体育の授業 2016年1月号
著者
伊藤 政久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 「8の字跳び」は,手軽で運動量も多く達成感も得られやすい運動です。それだけに,初めから連続で跳ばせる授業では,経験の少ない児童や運動が苦手な児童にとっては,回転するなわが怖くていつまでた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 悩み解決Q&A―体育授業成功へのヒント― (第10回)
  • Q 跳び箱の準備はどうすれば?/Q ボール運動の作戦の指導とは?
書誌
楽しい体育の授業 2016年1月号
著者
千葉 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 跳び箱の準備はどうすれば? 跳び箱遊びや跳び箱運動の授業を行う時に,跳び箱や器具の準備をするのにとても時間がかかってしまいます。何かよい方法はないでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • とっておきの体育授業づくり (第9回)
  • やれば「わかる」そして「かわる」“表現運動”
  • 6学年実践から
書誌
楽しい体育の授業 2015年12月号
著者
上寺 響
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに これから紹介する実践は,私が所属する八戸市体育科教育研究会での提案授業をきっかけに取り組んだものです。かつての私自身がそうでしたが,「表現運動」と聞くと,構えたり敬遠したりする先生方もい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 苦手が「できたー!」にかわるちょこっとテクニック (第9回)
  • リレー
  • リレーはバトンパスだけではない! 楽しくコーナーを走ってみよう!
書誌
楽しい体育の授業 2015年12月号
著者
山下 克幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
みなさん,ご存じですか? 中学年の「走・跳の運動」の中の「かけっこ・リレー」の周回リレーの例示の中に下記のような文章があるのを………
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 悩み解決Q&A―体育授業成功へのヒント― (第9回)
  • Q 体育の運動遊びって?/Q 体育で話を聞かせる方法とは?
書誌
楽しい体育の授業 2015年12月号
著者
千葉 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 体育の運動遊びって? 体育の学習指導要領を見ると,低学年では「器械・器具を使っての運動遊び」のように,「遊び」と表現されています。この「遊び」と休み時間の「遊び」とでは,どのような違いがあるのでし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • とっておきの体育授業づくり (第8回)
  • やさしいルールとやさしい教具、みんなで作るフロアーフット
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 サッカーの授業 「男子の蹴ったサッカーボールが女子にあたって涙を流す」 「男女それぞれを半分ずつに分け,男子は男子,女子は女子でオフィシャルに近いルールでゲームを行い教師は審判をしている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 苦手が「できたー!」にかわるちょこっとテクニック (第8回)
  • ハードル走
  • 調子よく走り越えたり、リズミカルに走り越えたりするちょこっとテクニック
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
塩見 英樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 技能の系統性 まず,ハードル走の技能の系統性を明らかにします。 低学年 低い障害物を走り越えること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • 悩み解決Q&A―体育授業成功へのヒント― (第8回)
  • Q 授業の「始め」は、これから……。/Q やる気がでる励まし方
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
内田 裕司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 授業の「始め」は,これから……。 体育の時間を有効に,始めから全力で子どもたちを動かすにはどうしたらよいでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師のためのわくわく授業づくり
  • とっておきの体育授業づくり (第7回)
  • 鉄棒ブームを巻き起こせ! 「こうもり振り下り」にチャレンジ!
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
三浦 勝仁
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
天津日本人学校は,北京,上海,重慶に並ぶ,中国4大直轄市の1つである天津市にあります。大気汚染の影響で,外での体育ができない日もありますが,子どもたちは,伸び伸びと運動に取り組んでいます。今回は,低…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ