関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 奇妙な子ども群の登場―生活文化を教える―
  • 奇妙な子ども群の登場―生活文化を教える―
書誌
生活指導 2002年12月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
 今月号では小学生に焦点を当て、特集を考えました。 ここ数年間、小学校低学年での、いわゆる「学級崩壊」や「授業不成立」の問題が急増していると言われています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 奇妙な子ども群の登場―生活文化を教える―
  • 問題提起 奇妙な子ども群の登場/生活文化を教える
  • 「せんせい たたかいたい」
書誌
生活指導 2002年12月号
著者
童唐 学
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『学校』という色眼鏡でみると、『学校』色ではない子どもはよく目立つ。『奇妙な子ども』とはそんな存在ではないかと思う。また、『奇妙な子』と言う言葉は『普通な子』がいるようにもとれる。しかし、『奇妙』と『…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 奇妙な子ども群の登場―生活文化を教える―
  • 問題提起 奇妙な子ども群の登場/生活文化を教える
  • 子どももつらいが、親もつらい
書誌
生活指導 2002年12月号
著者
石田 丈
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二四年ぶり、三回目の小学校一年生の担任。男子一九人、女子一四人のクラス。予想通り、奇妙で変な子どもたち。その裏にある家族崩壊、親の子育て放棄、二〇代・三〇代の若い親のなかにある「よい親でなければ」の強…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 奇妙な子ども群の登場―生活文化を教える―
  • 問題提起 奇妙な子ども群の登場/生活文化を教える
  • 「奈美の物語」
書誌
生活指導 2002年12月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
すでに「奇妙な子」は学級に多数存在し、いわゆる「普通の子」が過半数をきる学級が存在している。過半数をきった「普通の子」はもはや一勢力に過ぎず「普通の子」ではない。「奇妙な子」だけで形成されていると言っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 奇妙な子ども群の登場―生活文化を教える―
  • 奇妙な子ども群の登場/生活文化を教える―を読んで
  • 生活文化の復権を―「いのちのストーリー」との出会いの中で―
書誌
生活指導 2002年12月号
著者
赤羽 潔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「生活文化」の喪失した生活の中に子どもたちは生かされている。一見の便利な生活は、その裏で妥協なく被・非生活者(市場隷属者)を生み出そうとし、さまざまな人間的能力の開発を疎外してきているようにさえみえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 奇妙な子ども群の登場―生活文化を教える―
  • Q&A 奇妙な子ども群の登場―生活文化を教える―
書誌
生活指導 2002年12月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
Q1 今わけのわからない子どもたちが増えていますが A1 わけのわからない子どもたちが増えているという報告があちこちから届いていますが、ここでは、ADHDやLDといった子どもたちではなく、学校生活の中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • 実践記録のコメント
  • 思いを掘り下げるために―豊田、村木、留飯氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
近藤 郁夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[1]「やられている」「やっている」ということ 主題は「やられている者の思いを掘り下げる」である。まず言葉の吟味からはじめよう。「やられている」とは能動の状態「やっている」の受動である。そのもととなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 『子ども集団づくり入門』をどう読んだか・Part2
  • 現実をきりひらく子ども集団づくりの探求
書誌
生活指導 2006年6月号
著者
近藤 郁夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いかなるが苦しきものと問ふならば人をへだつる心と答へよ 良寛 (1)本書の意義 本書の刊行を待望していた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • コーヒータイム ちょっとひといき
  • オリジナル写真ハガキで応答発信
書誌
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
著者
近藤 郁夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
フヨウ(我が家の庭 2003、10) Photo Ikuo   信じて生きよう そこに 徹して生きていよう…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 現代子ども論―過剰といい加減、かつてと今と
書誌
生活指導 2003年11月号
著者
近藤 郁夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
雨ニモアテズ 風ニモアテズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ 意欲モナク 体力モナク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 第2特集 学童保育から学校・学級を問い直す
  • 学童保育から学級・学校を問い直す
書誌
生活指導 2002年6月号
著者
近藤 郁夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学童保育から学級・学校を見てみると、何が見えてくるか。法的に制度化されたとはいえ、学童保育は、今も貧困な条件にある。指導員の勤務条件も劣悪のままである。共働きの子育て、シングルの子育ては人々の多様な生…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 第2特集 学童保育から学校・学級を問い直す
  • 関係図書紹介
  • 学童保育関係図書
書誌
生活指導 2002年6月号
著者
近藤 郁夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学童保育関係図書は、学童保育自体が模索の過程であるがゆえに、まだ多くない。しかし、不十分ながらも法的に制度化されたこと、その必要が社会的に認知されつつあること、何よりも親の願いの高まり、さらには指導員…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 子どもと共に歩んでいきたい
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
川辺 一弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆私の実践の基本視点 新版『学級集団づくり入門・中学校編』のまえがきにある「わたしたちは、生徒たちを精神的鎖国状況に閉じ込めている日本の中学校を人類的課題に開かれた中学校にどう変革していくか、受験競争…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 「授業」における集団つくりと「生活」における集団つくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
青澤 弘明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いつも、執筆を引き受けてから、いざ書こうという段になり後悔する。そして、この記念号のテーマは、いつにもまして重い。二○○○年代の実践を云々というのは重い。そこで、甚だ見当違いとなり、私の不勉強が露見す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 自分と社会を読み開く実践を―「痕跡」をとりだし、当事者性を獲得することとは―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
地多 展英
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 「700号記念」。おめでとうございますであり、残念でもあります。明治図書最後の『生活指導』誌ということに。皆さん、いつか復活しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 今、全生研運動に求めるもの
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
藤木 祥史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 校内暴力期の中で 1974年に教師として中学校現場に立ちました。5年後、非行の嵐の中で日々荒れる生徒と向き会い続けた経験は、以後の実践に大きな影響を与えました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ