関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 「家庭訪問」ここに気をつけよう
  • よきパートナーへのご挨拶
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 「家庭訪問」ここに気をつけよう
  • 家庭訪問は教師の常識が問われる
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 家庭訪問は教師の常識が問われる  初めての家庭訪問で、私は次のような思い出がある。二十年以上も前の、島根県の山村での話である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 「家庭訪問」ここに気をつけよう
  • 玄関先で肝心なことだけ尋ねる
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 希望日を尋ねる  当時、向山洋一氏(TOSS代表)と同じ小学校に勤務しているときのことだ。 「家庭訪問を行いますので、希望される日をお知らせください」という文面を学級だよりに書いていた。たまたま…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 「家庭訪問」ここに気をつけよう
  • 「話を聞く」それが一番のポイント
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
大賀 由里子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「話を聞く」ことが一番のポイント  家庭訪問では、何よりも  子どもたちの家庭での様子・話を聞くこと、そして、長所をとらえること…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 「家庭訪問」ここに気をつけよう
  • 誠意を尽くし信頼を得る家庭訪問
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
桃ア 剛寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 信頼を得られるように  家庭訪問で取り上げる話題は最小限に絞り、短時間で生徒のバックボーンを把握するようにしている。また「この先生なら任せられる、安心だ」という信頼を得られるように努めている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • 提言・教師こそがいじめを無くせる
  • 早期発見と適切な対処法が必要
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ひとりぼっちの子調査 いじめ発見の方法を、触診・問診・各種検査など、健康診断の三つのレベルにみたてて向山洋一氏が紹介している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
  • 提言・学級懇談会のこれからの在り方
  • 学級マニフェストを示すこと
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「説明責任」時代の学級懇談会の改革は、「学級マニフェストを示すこと」でかなり前進する。 「なにを」「いつまでに」「どのようにする」のか公約として、学年はじめの懇談会で発表することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 学習障害児への認識不足が原因
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼学習障害児への認識不足が原因 授業への不適応現象の原因は、普通学級にいる学習障害児への認識不足が原因である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
  • 提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
  • 教師の「教育行為」が原因
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師が原因 「学級がまとまらない」原因のほとんどは教師にある。 これを裏付ける調査結果が発表された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭と学校との連携―どこに留意するか
  • 学校の責任を果たす
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 医者の患者に対するよう  私事で恐縮ではあるが、妻が「五十肩」になった。 痛みが走ると「痛い」と口走り、その痛みがまるで家族のせいで起きたかのように、周りの人間にあたるので(本人は意識してはいない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 模擬授業に挑戦する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 模擬授業に挑戦する 授業の腕を上げる一番の教師修業は模擬授業をすることである。模擬授業をすると自分の授業の弱いところはごまかしようがない。自分の弱点を容赦なく指摘してもらう。そうすることが自分を鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 夏休みの教師修業「三種の神技」
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「追試」が教師の力量を高める  一年目から五年目ぐらいまで、一学期間思うように学級がまとまらず苦労した。誰もが経験する時期である。そんな時に何をしたか。まず、教科用のノートを準備した。そして、法則…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • ホームページ五十本の誓い
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二〇〇二年の誓い TOSS相模原では、毎年春、一年間の誓いをたてるのが恒例になっている。もしも誓いが達成されなかったら、サークル費に一万円の献金をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 「授業がへったくそ」な自分から脱出するために
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の国語授業の最悪パターンがこれ。  思いつき発問・とりあえず発問  「握手」(光村中学3年)という小説で、登場人物、主人公を確定する授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 授業と宿題をリンクさせて基本的な内容の定着度をアップする
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
嵐 元秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業でも宿題でも補充学習を 「補充学習は授業中に行うべきだ」と書かれたものを目にすることが多い。私も賛成である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ