関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集2 崩壊させない二学期の学級組織づくり・私の提案
  • 学期初めの三日間の戦略と準備
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集2 崩壊させない二学期の学級組織づくり・私の提案
  • 論理的な「語り」で、学級を崩壊させない!
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 2学期初日の「語り」に全力を傾ける  楽しい夏休みでしたか。楽しいことは、あっという間に終わってしまうものです。まだ休みが欲しいと思っている人はいませんか。仮に1年中休みだとどうでしょうか。そう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集2 崩壊させない二学期の学級組織づくり・私の提案
  • 支え合い・学び合いの組織をつくろう
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
羽鳥 悟
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期のスタート。 学級づくりの仕切直しが可能な時である。教師は夏休み中の研究会の参加等で、アイデアを蓄積してくるからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集2 崩壊させない二学期の学級組織づくり・私の提案
  • 「イベント」「授業」そして「チェック」
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「崩壊させない二学期の学級組織」をつくるために次の三点を提案する。  @ イベントを仕掛けよう
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集2 崩壊させない二学期の学級組織づくり・私の提案
  • 分散化した組織を動かす
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
堀田 実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 イベントでクラスの結束力強化  「文化祭でのクラスの取り組みは?」 「模擬店」「ゲームコーナー」「バザー」「展示発表」 ………
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 参観日を意識した教室環境づくり
  • 保護者の関心は、わが子に関する教室環境である
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山氏は授業参観について、次のように言われている。  保護者は、わが子がどのように活動しているかを見に来る。教師のやり方を見るのは二の次である(『教育トークライン』 bP63板倉氏論文…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級意識」を高める多様な提案
  • 「学級意識」形成に集団の規律・規範がどう関わるか
  • 「集団の規律・規範」を土台に、意図的な方策によって「学級意識」は形成されていく
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団の規律・規範は学級意識形成の土台 集団の規律・規範は、「学級意識」形成の重要な土台であると考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 学級の危機的状況把握に問題はないか
  • ほんのちょっとした行為も見逃さず、即座に対応する
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 具体的な方法で実態を正確につかむ 学級の危機的状況把握において、第一に大切なことは、具体的な方法で実態を正確に把握することである。いじめ発見について向山氏は次のように言われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「生活習慣の乱れ」どう理解しどう対応するか
  • 向山氏の二つの原則による対応
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生活習慣の乱れた子どもへの対応の原則は、向山氏から学んだ次の二つであると考えている。  一 正確な原因をつかむ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 模擬授業に挑戦する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 模擬授業に挑戦する 授業の腕を上げる一番の教師修業は模擬授業をすることである。模擬授業をすると自分の授業の弱いところはごまかしようがない。自分の弱点を容赦なく指摘してもらう。そうすることが自分を鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 夏休みの教師修業「三種の神技」
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「追試」が教師の力量を高める  一年目から五年目ぐらいまで、一学期間思うように学級がまとまらず苦労した。誰もが経験する時期である。そんな時に何をしたか。まず、教科用のノートを準備した。そして、法則…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • ホームページ五十本の誓い
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二〇〇二年の誓い TOSS相模原では、毎年春、一年間の誓いをたてるのが恒例になっている。もしも誓いが達成されなかったら、サークル費に一万円の献金をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 「授業がへったくそ」な自分から脱出するために
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の国語授業の最悪パターンがこれ。  思いつき発問・とりあえず発問  「握手」(光村中学3年)という小説で、登場人物、主人公を確定する授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 授業と宿題をリンクさせて基本的な内容の定着度をアップする
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
嵐 元秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業でも宿題でも補充学習を 「補充学習は授業中に行うべきだ」と書かれたものを目にすることが多い。私も賛成である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 「宿題」の出し方を考える(@学習の不十分さを補うためか、A学習のつまずきを補うためか)
  • 宿題は「ない」が基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 宿題は出さないが基本 私はここ数年、宿題を出していない。正確に言うなら、毎日の家庭学習(以下、「自学」)が宿題である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ