関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集2 学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方
  • A、B、Cをつける
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集2 学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方
  • 心を込めて書き続けてあげる
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
←ここがいい! さすが!  矢印と一緒に、こんなコメントを学習ノートや自学ノートに書きます。 上手な所をうんと誉めるのです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方
  • 具体的に、方向性を示して
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
奥平 厚洋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まず、ほめよ 子供たちのノートを見る。「よくできました」とか「がんばりました」というようにスタンプだけを押してノートを返却するような教師は、まさかいないだろうと考えていたら、まだ、そういう教師がいるこ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方
  • 楽しく、どこがいいかわかるように
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
津川 裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どこがいいのかがわかるようにする 評価は子どもをランク付けするためのものではなく、子どもの学習意欲を高めるために行うものである。だから、赤ペンやサインを入れる場合でも、子どもが自分でどこがいいのか、ど…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方
  • 教師キャラクターでメッセージを!
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
蔵満 逸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師キャラクターは高学年でも大人気 児童がなすすべなく立ち往生している問題なら、問題を小ステップ化し児童が考えやすくする。キーワードを書きこんで既習内容を思い出しやすくする。これらは、児童が正しい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方
  • 「対面」を基本に
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
三浦 二三夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 生徒に対面して言葉を伝える 教科の中で赤ペンを入れる場面を、私なりに整理してみた。ほぼ、次の三つの場合になる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 向山洋一氏の講座に参加し続ける
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の教師修行は、TOSSのセミナーに参加して向山洋一氏の講座を受けることである。向山氏の講座を受けることなしに教師修行は考えられない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
  • 落ち着きがない子への対応技術
  • 前向き・肯定的にとらえて対応する
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
落ち着きがない子への対応で大事なことがある。  前向き・肯定的にとらえる  落ち着きがない子に対する教師のとらえ方が大事である。教師が、落ち着きがない子を「手を焼かせる子だなあ」と思っているうちは「問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの習慣化」を図る決め手
  • こうすれば「学びの習慣」が身につく
  • 何回も何回も何回も声がけする
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学びの習慣を身につけさせるポイントは次の通りである。  何回も何回も何回も声がけをする。  1 有田学級の「学びの習慣…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 「逆上がり全員達成」に取り組もう
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級教育改革」に応えて提言する。 なぜか。 学級で逆上がり全員達成に向けて取り組むと、子どもたちに達成感を体験させ、成長感覚を育てることができるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発表力」のある学級に育てる
  • 「発表力」を向上させるための私の秘策
  • 意見の数を調べてから発表させる
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発表力を向上させるための私の秘策を紹介する。  意見の数を調べてから発表させる  この方法は学級づくりの上で早い時期に実施するとより効果が上がる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 模擬授業に挑戦する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 模擬授業に挑戦する 授業の腕を上げる一番の教師修業は模擬授業をすることである。模擬授業をすると自分の授業の弱いところはごまかしようがない。自分の弱点を容赦なく指摘してもらう。そうすることが自分を鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 夏休みの教師修業「三種の神技」
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「追試」が教師の力量を高める  一年目から五年目ぐらいまで、一学期間思うように学級がまとまらず苦労した。誰もが経験する時期である。そんな時に何をしたか。まず、教科用のノートを準備した。そして、法則…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • ホームページ五十本の誓い
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二〇〇二年の誓い TOSS相模原では、毎年春、一年間の誓いをたてるのが恒例になっている。もしも誓いが達成されなかったら、サークル費に一万円の献金をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 「授業がへったくそ」な自分から脱出するために
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の国語授業の最悪パターンがこれ。  思いつき発問・とりあえず発問  「握手」(光村中学3年)という小説で、登場人物、主人公を確定する授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ