関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
学級集団への励ましの言葉
あなたも精一杯身体を使ってね
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級集団への励ましの言葉
丁寧な指導と具体的な評価
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
阿部 昇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
丁寧な指導と具体的な評価 学級集団が自信ややる気を失っている時、教師は「励ましの言葉」を与える必要がある。しかし、ただ「がんばれ」「君たちなら必ずできる」「自信をもって」などとやみくもに励ましても意…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級集団への励ましの言葉
世界の新庄になりたい
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
世界の新庄になりたい あるテレビで、「メッツ新庄移籍の真実」という番組が放映された。阪神タイガースからニューヨークメッツへ移籍した、新庄剛志選手の特集である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級集団への励ましの言葉
多くを語らず、自己成長、自己実現をゴールに
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
築道 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
多くを語らず、自己成長、自己実現をゴールに 閉校を控えたある国立の看護学校で英語を担当した。学生たちにとっては、最後の英語の授業になる。そのための演出として、それまでの間に英語の授業の片々をビデオに…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級集団への励ましの言葉
一人ではできない「すごいこと」をやろう
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一人ではできない「すごいこと」をやろう 私は最近、「メディアリテラシー教育」の研究に取り組んでいます。「メディアリテラシー」とは、テレビや新聞などのメディアについての基本的な能力のことです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級集団への励ましの言葉
「一番良いクラスだ」と誉め続ける
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「一番良いクラスだ」と誉め続ける 向山洋一氏(TOSS代表)が勤務校以外のところで公開授業をしたときのことである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級集団への励ましの言葉
みんなの聞き方は創作家だね
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
みんなは聞き方の創作家だね 1 「聞いていない」子どもの「聞いている」ところを発見・翻訳する いま、子どもの学びの指導にとって課題になっているのは、子どもが友達の考えや意見を注目しない・聞かない状態…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級集団への励ましの言葉
存分に私事を分かち合う学級集団
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
存分に私事を分かち合う学級集団 放課後仲間と別れてから、翌日登校して再会するまでには十数時間の時間がある。この間学級の人数分だけのそれぞれの暮らしがある。その間に起こったことを、子どもたちは仲間と話…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級集団への励ましの言葉
「きみのいいところはここだよ」と言ってやれる教師
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「きみのいいところはここだよ」と言ってやれる教師 「ヤッタァ!」と言って跳び上がって喜ぶ子どもの姿を見るのは、何より嬉しい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級集団への励ましの言葉
努力とはしんどい時にもう一歩頑張ること
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
努力とはしんどい時にもう一歩頑張ること 子どもたちの中には、しんどいからと作業をさぼったり、学習を投げやりにしたりする子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級集団への励ましの言葉
「統率者」としての責任で発する言葉を
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「統率者」としての責任で発する言葉を 新年度の最初の三日間が重要だ。三日間ですべきことができない教師の学級は崩壊する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 読書体験の交流から読書好きへ
読書体験を交流するアイデア
朝の10分読書のアイデア
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「一〇分読書法」を提唱? 「朝の一〇分読書」は、現在、全国2万5千を超える学校で実施され、小学校・中学校の74%で実施されているという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
どんな時に授業への集中度が高まるか
対比的思考の導入
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 すぐに指名なし討論をする 新学期の日程を見て考えた。始業式は月曜日。次の日は、入学式で休み。続く水曜日は、なんと国語がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
提言・「読書好き」な子供に育てる
子どもに知が生まれるか
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝の「十分読書」を初めに提案したのは、たぶん、私である。 法則化運動が始まったころ、法則化論文としてまとめた。「十分読書」が全国に広まったのは、その後のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者を味方にする学級づくり
参観日の授業で保護者と交流したいこと
子どもたちと学びの共有を
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもたちの顔を見てもらう 参観日の授業で保護者と交流できるかどうかは、教師の次の一言にかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
子どもの根源的な欲求を満たす
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 根源的な欲求 子どもたちは、からだを使った活動をしたがっている。子どもたちは、自分の思いを人に伝えたがっている。そして、子ども達は知識を身に付けたがっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもとの関係で悩んでいる時
提言・子どもの拒否に出会った時
子どもの根源的な欲求を満たす
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いろんなタイプの「子どもの拒否」がある。ここでは、「学力不振に陥り、授業の拒否と共に教師を拒否」する子への対策を考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
7月の仕事
通知表に添えたい励ましの言葉
前進・向上の示し方
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
子どもの「問題行動」」への対処の仕方
問題のある子をどう支えるか
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一人の子どもの大問題 かつて、ものすごい「問題行動」を起こす子がいた。 子ども達のさまざまな問題が、A児の中に、集約されているといった感があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもが見えてくる技法を
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもを見る目を鍛えるには、子どもが劇的に変わるような技法を学び、その技法を日々駆使していくことだ。手を焼かせる子に対して、わたしは、次の七つの指導をしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
学級懇談会への保護者の期待―何を求めているか
子どもの前進を話題の軸にして
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者の声を聞く 学級懇談会で保護者が何を求めているか、アンケートをとった。 私が、考えた十六の項目に、○をつけてもらった(○はいくつつけてもよいことにした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
感性・心の教育
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る