関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集1 二学期を見通した学級づくり
  • 二学期の日記指導
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集1 二学期を見通した学級づくり
  • 一学期の指導があって、二学期がある
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年間の「学級づくり」を進める上で、二学期は次の点がポイントとなります。  ・生活リズムの点検と指導のやり直し…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 二学期を見通した学級づくり
  • イベントで教師の枠組みから解放する
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
松井 靖国
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二学期のポイント 二学期は行事が多い。また、一学期からの積み重ねで「全員ができた」、「みんなで力を合わせてがんばった」ことへのパーティーなども行われる。それらを最大限に利用して、子供を「学校」や「…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 二学期を見通した学級づくり
  • やればできるという事実を創る
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
石井 研也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級づくりのポイント 二学期の学級づくりのポイントは一つ。  「やればできる」という事実をつくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 二学期を見通した学級づくり
  • 生徒への声かけと当番活動の充実
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
阿左美 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級経営の見直し 一学期、最後の終業式の日に子どもたちに聞いてみる。 「一学期、このクラスで過ごしやすかったか、過ごしにくかったか。どちらかに手を挙げなさい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 二学期を見通した学級づくり
  • 発言し、かかわり合う学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人間関係づくりを 二学期は何と言っても行事が多い。体育祭、文化祭、合唱コンクールなど、クラスの団結が必要とされる。しかし最近、なかなか行事に集中して取り組もうとしない傾向がみられる。なぜだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学級内のルールづくりと活用
  • 「椅子を入れる」を全員に身に付けさせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何をルールとするか? 躾とは、次の三つをやることである。  一 あいさつ 二 返事 三 椅子・くつの後始末…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 学級の連帯感を深める工夫
  • 共通の誇りを持たせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
七月、「三名人最後の模擬授業」に参加した。三名人が「教室に訪問して何を見るか?」という質問に答えた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
  • 発達障害の子も規範意識の創り方は同じ。足りない所を一つずつ補っていけばいい。
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本原理 向山洋一教え方教室で学んだ。 十分なスキンシップを受けた後に、信頼する大人からくり返し言われたことが、その子の価値観を創る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える習慣」づくりのための助言
  • 子どもの本音を潰さない
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本音の意見を、気づかずに潰していないか? 本音を言わせる。 少数意見を馬鹿にしない。 そういった子ども達を育てたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 不登校がちな子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 不登校の子への対応 不登校の子を担任したことがある。 若い頃、北林正氏の指導を受けながら、できる限りのことをした。一定の成果が出たが、結局、中学校進学してから全く登校できなくなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の学級経営をチェックする
  • 個別懇談に合わせ重要事項をチェック
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基礎基本の徹底チェック 個別懇談では、子どもの良い点を重点的に伝える。 どうしても伝えなければならない改善点がある時も、一つだけに絞り、その代わりに一〇項目は良い点を伝える。二つあるときは、二〇項…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 「学級のルール」を守れない子への対策
  • 脳内の回路をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 軽度発達障害の子 「ルールを守れるようにする」一番の場面は、授業中である。 例えば、軽度発達障害の子が教室から飛び出していく。教室にいられるようにするのは、授業の場面である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
  • 簡単なチェックシステムで子どもを動かす
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 低学年の係活動 高学年では、係の仕事と当番の仕事を分ける。係の仕事は、「文化・スポーツ・レクレーション」などを創る。創造的な活動を行う。生活上必要不可欠な仕事は、当番の仕事とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものメッセージの受けとめ方
  • 不平、不満の解消
  • みんなと同じにできないのは訳がある
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「信頼してほしい」 以前担任していた3年生の男の子である。 教室にいることができないで、飛び出すことがあった。高い所が大好きで、行けるはずもない校舎の屋根の上に行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 朝の会なし、いきなりインターネットを使った授業から
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あいさつをすませ、いきなり授業に入る。2時間目の休み時間をその分長くする。 国語は漢字から始める。漢字はインターネットで学習する。写真はTOSSランドのひつじゅんくんのサイト。(TOSSランド No…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 望ましい人間関係づくりへの援助
  • 授業を延ばさない
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師ができる人間関係づくり 教師が行うべき、最も大切な人間関係づくりへの援助は、次である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 不登校の子への調査と対応法
  • 精神病という可能性も考えよ
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 熱意優先の調査に欠けていたもの かつて教えていた子に、不登校の子どもがいた。 担任して数日は学校に来たが、すぐに来なくなった。6年生だった。来たり来なかったりを繰り返した。そして、ゴールデンウィー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭内での男女平等教育―どう助言するか
  • 男女平等教育への助言
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 男女平等教育が分からない  31歳独身。彼女募集中。 そんな私には、 ・家庭教育が分からない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「不登校・登校拒否」どう理解しどう対応するか
  • 教師一人で背負いこまない
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不登校の子を担任した時、何をすることが大事なのだろうか?  1 正反対の捉え方  6年より担任したクラスに不登校の子がいた。5年の後半に登校したのは2日のみだった。スキー教室と新年度準備のみだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ