関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 拍手の場面を作れば笑顔が生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 第一日目に、名前の呼び方の布石を打つ
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「印象に残る出会いを演出することが大切だ」と椿原正和先生が言われる。 「先生にはかなわない。」と思わせる印象を持たせる。「担任に期待を持たせること」が大切であるという話があった。ただ淡々と事務的なこと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 今度の先生、すごい!
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業が楽しい! 出会いの三日間で子どもにこう思ってもらう。  今度の先生、すごい!  何がすごいか。一番はこれである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 五分間を意識した授業をする
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
猿渡 功
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 五分間を意識した授業 「知的好奇心を生かす授業の基本単位は五分間」とは、向山氏の言葉である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 出会いの日にラブレターを
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
出会いの日は、子ども達と少しでも、心の絆を結べることができるか、勝負の日である。 いわゆる、「黄金の三日間」とも言われるが、その中でも最初の一日が最も大切である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 楽しい出会いの演出のネタは身近にある
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
伊藤 哲郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師自身がネタになる 「先生はいくつに見えますか。」 中学一年生の担任になった時、私が必ず使う言葉である。入学式が終わっても、まだ緊張が取れていない一年生に教室で使う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • クイズ、オールイングリシュで出会いの演出を
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 名前をネタに 私の名字は「大北」である。出会いの日前日に黒板に次のように書いておいた。  四年五組の皆さん、おはようございます。今日から二学期。担任の先生が替わります。新しい先生の名前は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • ゴジラの声で名前を呼ぼう
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
渡辺 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まねっこゲーム  入学式を終えて、少しだけほっとしたような顔をして子どもたちが教室にもどってくる。そこで、これから一年間いっしょに過ごす担任と初めて向き合うことになる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • インパクトを与え、夢を描かせ、楽しく
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
菅澤 孝年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 黄金の三日間に全精力を注げ!  新年度の最初の三日間、これはその後の一年間を左右する重要な時である。最初の三日間に、学級をきちんと組み立てれば、その後はうまくいくだろう。最初の三日間、のほほんとく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 小さなパーツを組み合わせる
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまで1年生から6年生まで、全ての学年の担任を経験した。出会いについて最も悩み、演出を考えたのは、1年生を担任した時である。なぜなら、1年生にとって、その日の出会いは、小学校との初めての出会いとなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 黒板いっぱいのメッセージ
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
後藤 穣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年の出発の日は始業式の日でもある。担任が子どもと接することができる学級活動の時間は、一校時程度。時間は少ない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 生徒の名前を覚えろ、保護者も巻き込め
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 生徒の名前を覚えろ  保護者の目の前で、生徒の名前を呼べ  僕は、出逢いの日までに生徒の名前を必ず覚えることにしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 「授業がへったくそ」な自分から脱出するために
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の国語授業の最悪パターンがこれ。  思いつき発問・とりあえず発問  「握手」(光村中学3年)という小説で、登場人物、主人公を確定する授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 学年末の保護者会の開き方
  • 保護者と話が通じ合う小時間にする
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 何を用意するか  一方的に教師がいいと思うことを親に話しても、「そうでしょうか? 家では……」と保護者に怪訝な顔をされることが時々ある。それは教師の関心と保護者や生徒の関心がずれているからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 各教科における学び合い助け合いの点検
  • 教科指導をしながらする、3点の点検項目
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
国語科における学び合い助け合いの点検をする。 一 何々しながら、何々しながら 特に中学教師はこれを間違いやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 11月の仕事
  • 学習の遅れがちな子への配慮
  • 配慮は、まさに授業のつかみから始まる
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習が遅れがちな子を助けることができるのはいつか。  a 授業前 b 授業の開始 c 授業中 d 授業後…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第7回)
  • 胸が熱くなる思いをした人間は、命を大事にできるようになる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分もこんなふうに生きてみたい  このような胸が熱くなる思いをした人間は、命を大事にできるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 5月の仕事
  • 健康診断の生かし方
  • 養護教諭と共に生徒の心身の問題に対応すること
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級担任として、健康診断をどう生かすか。これに生かす。  養護教諭と共に生徒の心身の問題に対応すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 年度末個人面談のポイント
  • 次学年へ確実につなげること
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまで勤めてきた学校で私自身は三月年度末に個人面談をしたことがなく、学年一斉の懇談会を行ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の正しい競争心を育てる工夫
  • 競い合いを生かす国語科授業のコツ
  • 誰でもできることをテンポよく
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
音読の場面で考える。もそもそと聞こえないような声で読む生徒をどうなくしていくか。競争を使って次のようにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自学ノート」づくりで自主学習を促す
  • 実物資料・こんな「学習ノート」はどうでしょう
  • 思考内容を書かせ、育てるノート実例
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 家庭学習を課すな 自主学習と言うが、中学教師の陥りやすい間違いは、家庭学習を課すことである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ