関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 三年生で県名と漢字の練習は必ずした
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いくら計画的にきちんと仕事をしたつもりでも、相手が子どもとなると、必ず何かしら「忘れもの」をした気分になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • やっぱり鉄は熱いうちに
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子供にとっての三月 四月の始業式から約二百日。時間にして約千二百時間。これ程長く過ごしているのですから、教師の在り方が重要視されるのも無理ないことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 年度初めが勝負。学期末に慌てても無駄。でも間に合うことがある。
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 年度初めからの勝負である 教育は、計画的・意図的な学習や体験の積み重ねである。思いつきでできるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 身に付けたいことを早くから点検! まだ遅くない。
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
点検は、学年末では遅すぎる。 知識にしても、技能にしても、「身に付け」させてから、次の学年を迎えさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 「やればできる!」を実感させたか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
浅川 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どの子にも基礎学力を 身に付けさせたか この点を、まず点検したい。 ○どの子も、国語の教科書程度の文章ならスラスラ音読できるという状態になっているか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 「討論の授業」のための点検項目
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 音読チェック 「必達目標」で有名になった熊本県の海浦小学校六年の国語の目標@は「教科書の文章を一分間に三六〇字以上読むことができる」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • かけ算九九ができない子供は何人か
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三割の子供がかけ算九九未習得 かけ算九九ができない子供の数を把握している学級は、どれほどあるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 基礎学力の定着と別れの準備、それに評価項目も
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年度、五年生を担任した時、年度末に気をつけた項目について述べる。 一 教科の点検項目 国語でいえば、「ローマ字の読み方」「有名な詩や名文の暗唱」「漢字の定着」の三点に気をつけた。当時の通信には、次の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 保護者会で公言したことを見直す
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
赴任してすぐの保護者会は、かなり張りつめた空気だった。いつもの調子で、話していても、にこりともしない反応が気になっていた。それが、方針を打ち出し、話が終わる頃には、やっと、緊張がとれてきた。それは、打…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 人前で「馬鹿」になれるか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私はかつて、「生きる力」の核を「人前で馬鹿になれる」ことだと提案したことがある(本誌二〇〇一年四月号)。このことの意味を詳細に語る紙幅はない。極々簡単に言えば、「人前で恥をかいても笑い飛ばせるような度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • クラスに誇りをもっているか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラス替えをしたくない 生徒も教師も、このクラスのままでいたいと思っているかをチェックしたい。それは、三学期になってからの生徒の会話からすぐ分かる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • 逆転現象が起きる授業のドラマ
  • 社会科授業で起きるドラマ
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
社会科は大嫌い 社会科を担当することになった四年生の学級。初対面の私に向かってA子さんは、次のように言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 男女が協力する社会科授業づくりの「裏ワザ」
  • 社会科本来の楽しい活動をつくりだす
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
楽しい活動をつくりだす 男女が協力する社会科をつくりだすコツは、楽しい活動をつくりだすことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動が停滞している時、どう助言するか
  • ほめ続けよ そして時間と活動を与えよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信に紹介する 十年前に発行していた学級通信を開いた。第四号に「会社」という題の通信があった。その一部を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 学校図書館利用に導く助言
  • 本が常に身近にある環境を作った上での一言
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
机の中に入れておきなさい 本をたくさん読ませるための指示でもっとも効果があったのは、次の指示である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 教科別・自己評価への支援―ポイントチェックで実力アップ
  • 社会科・子どものふり返りへの支援
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
授業である 自己評価に何を期待するか。 私は、子どもたちが、 「よし、これからも頑張ってみよう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自分の「勉強法」をデザインさせる
  • ノートを生かした教科別「勉強法」のすすめ
  • 効果の上がる社会科の勉強法
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
ノートをきちんととらせているか ノートを生かした勉強法を身につけされるには、まず、きちんとしたノートが書けるようにしなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす社会科授業の組み立て方
  • 情報を蓄積させながら知的興味を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
知識の蓄積 歴史に強い興味・関心を示す子たちは、歴史に関する幅広い情報を持っている。それこそ大人顔負けの情報を持っている。こうした子どもたちの知的興味を引き出すことはさほど難しくはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 学業不振の子への調査と対応法
  • 対応策は音読指導とノート指導である
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
第一のものさしは音読  学業不振の子を見つけ出す第一のものさしは音読である。私は、初めて担任をした子たちには、必ず音読をさせてみる。国語の新しい教材を読ませてみて、すらすら読める子なら問題はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの習慣化」を図る決め手
  • 教科別「学びの習慣」を身につける手立て
  • 社会科学習で「学びの習慣化」を図るヒント
  • 向山式歴史学習法で「学び習慣」をつける
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
向山式歴史学習法 小学校の社会科で、「学びの習慣化」を図るために教師は何をすべきか。私は、次の三つだと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ