関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「やり残したこと」はないか点検する
ベテラン教師の一味違う点検項目
保護者会で公言したことを見直す
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
三年生で県名と漢字の練習は必ずした
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いくら計画的にきちんと仕事をしたつもりでも、相手が子どもとなると、必ず何かしら「忘れもの」をした気分になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
やっぱり鉄は熱いうちに
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子供にとっての三月 四月の始業式から約二百日。時間にして約千二百時間。これ程長く過ごしているのですから、教師の在り方が重要視されるのも無理ないことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
年度初めが勝負。学期末に慌てても無駄。でも間に合うことがある。
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 年度初めからの勝負である 教育は、計画的・意図的な学習や体験の積み重ねである。思いつきでできるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
身に付けたいことを早くから点検! まだ遅くない。
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
点検は、学年末では遅すぎる。 知識にしても、技能にしても、「身に付け」させてから、次の学年を迎えさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
「やればできる!」を実感させたか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
浅川 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どの子にも基礎学力を 身に付けさせたか この点を、まず点検したい。 ○どの子も、国語の教科書程度の文章ならスラスラ音読できるという状態になっているか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
ベテラン教師の一味違う点検項目
「討論の授業」のための点検項目
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 音読チェック 「必達目標」で有名になった熊本県の海浦小学校六年の国語の目標@は「教科書の文章を一分間に三六〇字以上読むことができる」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
ベテラン教師の一味違う点検項目
かけ算九九ができない子供は何人か
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三割の子供がかけ算九九未習得 かけ算九九ができない子供の数を把握している学級は、どれほどあるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
ベテラン教師の一味違う点検項目
基礎学力の定着と別れの準備、それに評価項目も
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年度、五年生を担任した時、年度末に気をつけた項目について述べる。 一 教科の点検項目 国語でいえば、「ローマ字の読み方」「有名な詩や名文の暗唱」「漢字の定着」の三点に気をつけた。当時の通信には、次の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
ベテラン教師の一味違う点検項目
子供が残した作品の整理はできているか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼ゴミ箱の中の作品 学年末になると子どもたちが授業中に書いた絵や作文などが、たまってくる。 若い頃の私は、それをバラバラと子どもたちに返しただけだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
ベテラン教師の一味違う点検項目
人前で「馬鹿」になれるか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私はかつて、「生きる力」の核を「人前で馬鹿になれる」ことだと提案したことがある(本誌二〇〇一年四月号)。このことの意味を詳細に語る紙幅はない。極々簡単に言えば、「人前で恥をかいても笑い飛ばせるような度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「やり残したこと」はないか点検する
ベテラン教師の一味違う点検項目
クラスに誇りをもっているか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラス替えをしたくない 生徒も教師も、このクラスのままでいたいと思っているかをチェックしたい。それは、三学期になってからの生徒の会話からすぐ分かる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 読書体験の交流から読書好きへ
読書体験を交流するアイデア
読み聞かせのアイデア
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校環境とクラス環境 子どもたちは、読み聞かせや読書が大好きである。わが校では昨年度までは週二回「朝読書」の日があった。どの学年も、大変静かに、夢中になって読んでいた。今年度から新学習指導要領の時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者を味方にする学級づくり
個別面談で注意したいこと
時間厳守と資料提示
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 時間厳守 個人面談で一番大切なことは時間厳守である。特に次の保護者が待っている時は、五分も待たせたら、教師への悪評が広がると覚悟すべきだ。よく、時間厳守をするためにドアに「時間がきたらノックをして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
各教科における学び合い助け合いの点検
討論・イベントで学び合う
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「かかわり合い」と「学び合い」 一年目の校内での研究は文科省の指定を受け、特設道徳の研究をし、発表した。二年目は、区の委託研究として、「全教育活動における道徳教育」へと場を広げた。研究主題は「心の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のリスク・マネージメント
学級を育てる家庭との協力・連携
よい循環をつくりだす
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者からの電話 二人の保護者から電話があった。 一人は全く知らない保護者だった。自分の子どものクラスの先生に対しての不満の声だった。なぜ私のところに電話をしてきたのか聞くと、私の著書を読んで、学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
日々の実践を保護者にうけとめてもらう
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者の声を広げる 一年生を担任した。四月の授業参観が終わった翌日、授業参観についてのうれしい手紙が届く。子どもたちの楽しそうな活発な学習の様子を受け止めてくれている。手紙を子どもたちに読んでから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 発表会形式で「学習の成果」を報告し合う─一年間のまとめ
パワーポイントで一年間の学習のまとめ
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期、国語の時間に、光村3年「みんな子どもだった」の単元で、遊びについて調査させ、パワーポイントを使って、プレゼンテーションの学習をした。それから、子どもたちはパソコンが大好きになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 子どもの居場所は教師が作る
シャワーのようにほめよ
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
整理整頓ができない男の子にいつもいつも、言葉多く注意を繰り返していた。 「また、○○君なの?」 注意を受けても、さほどの効果はなかった。明るく、屈託のない笑顔で肩をすくめるくらいだった。私もまた、注意…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集2 学年末の保護者会の開き方
子どもの活動が見えるものを用意する
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室には、各自がかいた理科新聞「二学期のまとめ」が掲示してある。ノートづくりに力を入れてきたため、どの子も一時間で画用紙一枚の新聞用紙にまとめることができるようになった。丁寧さだけでなく、キーワードが…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る