関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 子どもの生活に「集中」と「成就感」を!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生活面のリズムづくり 先だっての文部科学省の教育課程実施状況調査で明らかになったことの一つは、子どもの一日の生活リズムがきちんとできている子の学力は比較的よかった、ということであった。これは昔から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 「挑戦」と「協働」を旗印に!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「挑戦」学習の創造による学力向上 一人一人の子どもに力をどうつけるか。 この観点を抜きに、「学力向上運動」は成立しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • まず「読むこと」の学力保障を
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「読むこと」の学力を基軸に 国語科からみた時の子ども達の「学力低下」の原因の一つは、学習指導要領で「読むこと」の重要性を学力保障の基軸に据えず、安易に「伝え合う力(話す聞く)」を生かす「多様で/学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 最終的目標を見据えた算数・数学の基礎・基本を
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最初の留意点として、基礎・基本の内容は、最終的な目標や学習内容を何にするかによって決まることを確認したい。従って、自校の教育目標が具体的で、到達または到達判断が可能な文言で記述されているかを先ず検討す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 必達目標は実行を促す
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 必達目標は具体的な行動を促す 仮に、職員に「学校は学力の保証する所です。日々の授業を充実させ、子供に自信をつけさせて欲しい」と言ったとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 学級の「学力向上運動」の成果と課題─子どもたちはどう変わったか
  • 選択型学習で興味・関心をもたせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一昨年度までの成果と課題 一昨年度の『心を育てる学級経営(九月号)』(五二頁)で、私は、  高学年は、学年で「学力向上運動」を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 学級の「学力向上運動」の成果と課題─子どもたちはどう変わったか
  • 向山洋一氏の学級経営案に学べ
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 漢字を覚える回路の形成 四月、久しぶりに四年生の担任となった。 学力の向上、とりわけ「読み・書き・計算」の力を、どの子にも保証したいと願いつつ学級開きに臨んだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 学級の「学力向上運動」の成果と課題─子どもたちはどう変わったか
  • 学力向上も精神力向上も大事
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 文部科学省より 原稿依頼の文章の中に、「昨年の九月号で(知人に借りて読んだが、特集は子どものメッセージの受けとめ方となっていた)学力向上運動を広げようという特集を組んだ」(一昨年の九月号の間違いで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 低学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • スラスラ読める喜びを一人残らず味わわせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 低学年で絶対につけたい音読の力 低学年の子どもたちに絶対につけておきたいのは音読の力である
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 低学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 繰り下がり、繰り上がりなんて恐くない!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年生はリズムに強い! 一年生と詩文の暗唱に取り組んだ。論語や百人一首、寿限無、枕草子、漢詩、早口言葉、俳句とリズムのある詩文を次々と覚えてくれた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
  • 学力低下論争が終わり、新たな展開へ
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学力低下論争の簡単な変遷 本稿の論題「学力低下論争に学ぶ」について述べる前に、まず、「学力低下論争」とはどのようなものであったのか、私なりに簡単に整理しておきたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
  • 終わっていない。再燃する! 教師は努力するのみ!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学力論争は、一九九九年マスコミと様々な分野を巻き込み、一躍教育のキーワードとなった。 そしてここ数年、低学力論争が続けられてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
  • 学力低下の原因究明と成果の上がる対策をしよう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 論争は終わったのか 「学力低下論争」の発端は、「大学生が、基礎的な数学の問題すら解けない。」という調査結果である。私は、二十年以上も昔に大学を卒業したせいか、にわかには、信じられない気持ちであった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 集団になじめない子への対応策―低学年の学級づくり
  • ブリッジマン的役割を果たそう
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団になじめない子どもの特徴 低学年において、集団になじめない子どもには、どんな特徴があるのだろうか…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
  • 「学習する集団」をどう創るか
  • 集団で学ぶよさを自覚させる
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団で学ぶよさを自覚させる 子どもたちは、学級やグループで日々学習をしている。集団で学ぶことが、当たり前になっている。案外、そのよさを自覚していない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 学習習慣のプロをつくろう
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習習慣のプロとは かつて担任していた学級で、「〇〇のプロ」づくりに取り組んだ。生活面でも学習面でもプロは現れた。とりわけ学習習慣に関するプロも子どもたちと考えてつくっていった。例えば、発表のプロ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 学級懇談会で保護者の悩みを聞く
  • 魅力的な学級懇談会にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 参加者を増やす 授業参観の後、学級懇談会を開く。 授業参観では、ほとんどの保護者が授業を参観していたのに、学級懇談会では、参加者の数が、十名前後と激減する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 提言・人間的な結びつきを深めるために
  • 自分の見方を変えさせよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ある象の話 かつて、こんな話を聞いたことがある。 子どもの頃、杭につながれ、その綱の範囲しか動き回ることができないことを知った象がいた。それからずっと杭に縛られて、大きく成長した。もちろん、その杭…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • 行事活動を通して成長する子どもたち
  • 学習発表会で起きるドラマ
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 母からの電話 踊りや遊戯が苦手だったBくん。 その母が、電話でこんな話を聞かせてくれたことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 授業こそネックである
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級崩壊が起きた学級の特徴 かつて学級崩壊が起きている学級に接したことがある。崩壊状態の学級を見るのは、何ともやりきれない。弱い子どもを徹底的に痛めつけ、また、教師に反発し、揚げ足をとる。子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ