関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 子どもの生活に「集中」と「成就感」を!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生活面のリズムづくり 先だっての文部科学省の教育課程実施状況調査で明らかになったことの一つは、子どもの一日の生活リズムがきちんとできている子の学力は比較的よかった、ということであった。これは昔から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 「挑戦」と「協働」を旗印に!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「挑戦」学習の創造による学力向上 一人一人の子どもに力をどうつけるか。 この観点を抜きに、「学力向上運動」は成立しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • まず「読むこと」の学力保障を
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「読むこと」の学力を基軸に 国語科からみた時の子ども達の「学力低下」の原因の一つは、学習指導要領で「読むこと」の重要性を学力保障の基軸に据えず、安易に「伝え合う力(話す聞く)」を生かす「多様で/学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 最終的目標を見据えた算数・数学の基礎・基本を
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最初の留意点として、基礎・基本の内容は、最終的な目標や学習内容を何にするかによって決まることを確認したい。従って、自校の教育目標が具体的で、到達または到達判断が可能な文言で記述されているかを先ず検討す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 必達目標は実行を促す
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 必達目標は具体的な行動を促す 仮に、職員に「学校は学力の保証する所です。日々の授業を充実させ、子供に自信をつけさせて欲しい」と言ったとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 学級の「学力向上運動」の成果と課題─子どもたちはどう変わったか
  • 選択型学習で興味・関心をもたせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一昨年度までの成果と課題 一昨年度の『心を育てる学級経営(九月号)』(五二頁)で、私は、  高学年は、学年で「学力向上運動」を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 学級の「学力向上運動」の成果と課題─子どもたちはどう変わったか
  • 向山洋一氏の学級経営案に学べ
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 漢字を覚える回路の形成 四月、久しぶりに四年生の担任となった。 学力の向上、とりわけ「読み・書き・計算」の力を、どの子にも保証したいと願いつつ学級開きに臨んだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 学級の「学力向上運動」の成果と課題─子どもたちはどう変わったか
  • 学力向上も精神力向上も大事
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 文部科学省より 原稿依頼の文章の中に、「昨年の九月号で(知人に借りて読んだが、特集は子どものメッセージの受けとめ方となっていた)学力向上運動を広げようという特集を組んだ」(一昨年の九月号の間違いで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 低学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 学力をつける時間と場を設定する
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 低学年の学力 かつてわがサークル共著の中で、低学年の学力について述べたことがある。 一つは、生活学力であり、もう一つは、学習することで得た学力(学習学力)の二つである。生活学力を土台とすることで…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 低学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 繰り下がり、繰り上がりなんて恐くない!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年生はリズムに強い! 一年生と詩文の暗唱に取り組んだ。論語や百人一首、寿限無、枕草子、漢詩、早口言葉、俳句とリズムのある詩文を次々と覚えてくれた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
  • 学力低下論争が終わり、新たな展開へ
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学力低下論争の簡単な変遷 本稿の論題「学力低下論争に学ぶ」について述べる前に、まず、「学力低下論争」とはどのようなものであったのか、私なりに簡単に整理しておきたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
  • 終わっていない。再燃する! 教師は努力するのみ!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学力論争は、一九九九年マスコミと様々な分野を巻き込み、一躍教育のキーワードとなった。 そしてここ数年、低学力論争が続けられてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
  • 学力低下の原因究明と成果の上がる対策をしよう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 論争は終わったのか 「学力低下論争」の発端は、「大学生が、基礎的な数学の問題すら解けない。」という調査結果である。私は、二十年以上も昔に大学を卒業したせいか、にわかには、信じられない気持ちであった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • 今すぐ育てたい「郷土を愛する心」
  • 自分の身近なお気に入りの場所から郷土を愛する心を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ふるさとをえがく」 『熊本の心』という県版の道徳本がある。郷土の偉人を扱ったものである。その中の「ふるさとをえがく」を扱った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
  • 偏食・肥満児指導のヒント
  • 子ども自身の食べ方を考え直させた3つの質問
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小食の子どもが多い学級を以前持ったときの指導である。 一 状況 好きな物はどれだけでも食べる。主におかし。しかし、ご飯が食べられない。白いご飯が苦手な子どもがいる。また、食べる量が少ない子どもがいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 学力が伸びる生活習慣・学習習慣とは
  • 数学科学力が伸びた例
  • 四つの力のいずれかが育まれると学力は伸びる
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
向山洋一先生は、『向山式「勉強のコツ」がよくわかる本』(PHP研究所)の中で伸びる子どもの条件を次のように書いています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりに生かす「心・命の教育」はこう進める―低学年
  • いのちのこえはどこからきたの?
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小学校一年生の授業である。 二〇分程度のショートの時間でできる授業である。  いのちの声  発問一 いのちは見えますか…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 国語の場合
  • 個別評定の基準を入れ、例示し、ほめ続けるだけでどんどんやる気になる宿題
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 一年生の宿題  一年生の宿題はしばらくひらがなの練習を出していた。 例えば、「か」。「か」を数文字練習した後、「か」のつく言葉集めを宿題で出していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い育ち合う学級文化を創る
  • 学び合い育ち合う学級文化づくりの提案
  • 朝の一〇分間読書で
  • どの子にも効果があった五つの十分間読書法
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 効果があった十分間読書法  @ 五分間読書から始める。 A シーンとした時間を意図的に作る
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を育てる学級づくり―何が大事か
  • 低学年の子どもの興味・関心の引き出し方
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ぼくは家に帰って、まずさいしょに百人一首をおぼえます。それから、お兄ちゃんと野球をします。1日1つはおぼえています…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ