関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 提言・学級担任に期待されている指導力とは
  • まとまりと明るさと
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
中野 重人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
日本の学校は、学級を中心に教育をしているといってよい。その学級の重さは、小学校、中学校、高等学校によって、いくらかの違いはあるが、学級が原点なのである。だから、かつては「学級王国」とかいわれたし、近年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 提言・学級担任に期待されている指導力とは
  • 「癒し力」による「尊在感」づくり
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
新富 康央
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「尊在感」をつくる 映画監督、演出家、コンダクター、プロデューサー。期待される指導力を持つ学級担任といえば、このように多様に表現される。しかし、ここで新しい指導力は、と言えば、「癒し力」であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 提言・学級担任に期待されている指導力とは
  • 教育言語を適切に運用できる力量
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの変化と求められる指導力 学級担任としての教師に求められる指導力とは、どのようなことであろうか。概括すれば、「学級経営力」ということになろうが、その中身を構成していることが、指導力の中核であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 提言・学級担任に期待されている指導力とは
  • 「朝の会・終わりの会」での教育的演出
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業指導と学級指導との相互作用 学級を基盤とした授業(学級教授)のなかで、学級担任は、学級の子どもたちの様子をつかみ、学級指導に生かしてきた。授業指導のなかで活躍した子どもの「よさ」を学級指導に生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 学習意欲を育てる担任の役割とは
  • 担任は学級プロデューサー
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今、音楽界では、個性あふれるグループが続々登場し、又、音楽プロデューサーと呼ばれる人が、次々と新人を募集しては、個性を生かして売り出して成功している例があるようです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 学習意欲を育てる担任の役割とは
  • 子どもが笑顔になる授業をする
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
常にはげまし続けよ  これは、向山洋一氏の著書「授業の腕をあげる法則」(明治図書)の中で書かれている、第十条=激励の法則である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 学習意欲を育てる担任の役割とは
  • まず学力を保障せよ!
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
山西 浩文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習意欲が先ではない 学習意欲は、学力の向上によって育てられる。意欲だけを育てた結果、学力が向上するのではない。学習意欲を育てる担任の役割は、「子どもの学力保障」をすることである。学力の向上を保障…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
  • 「問題解決指向」の視点を
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 言葉の意味 討論は、国語辞典を引くとdiscussionの英語が当てはめられる場合(福武国語辞典)とdebateに対して明治時代につくられた訳語だとする場合(岩波書店『広辞苑』)が見られる。現在の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級で何を学び何を身につけるのか
  • 提言・望ましい学級の集団活動の条件
  • 「学習する集団」の成立が条件
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 卒業式  「先生、僕らは、授業は自主的協同学習で自分たちで進めているのに、卒業式はいつも先生たちが計画し、運営している。卒業式も自分たちでやらせてほしいんですが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
  • 構造と方法を与える
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 お礼状  市内の小学校の先生から、夏の研究会の席で、「先生の言う『学習する集団』の実態が知りたい。小学校の授業のVTRでもないか、お借りしたい」という依頼を受けた。早速、滋賀県の佐川愛子先生の算数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
  • 自主協同の学習形態
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの心性の変容 学級の荒れ、学級崩壊が言われている。その最も大きな原因は、子どもたちの変容である。子どもたちの心性の変容は、すでに一九七〇年代からささやかれてきた。その変容は、授業に関して見る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論は、子どもの能力と意欲を覚醒させる 討論の授業は、子どもの頭を活性化する。 ■六年生になってからの授業といえば、やっぱり討論!討論によって、きらいだった社会も楽しく勉強できるようになった。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする  一 対話を阻むもの1 高学年女子の強いグループ意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 教師が対話を学び、実践を続けないこと
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師が対話を学び、実践を続けないこと  一 アンテナ感度をあげられない  神は底部に宿り給ふ  このことをおろそかにすると、教師自身のアンテナの感度が鈍る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 授業技量検定D表の五項目が意識されていないことが原因である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業技量検定D表の五項目が意識されていないことが原因である  私は本稿で次の点を主張する。  対話のある授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話の出来る子どもの育て方
  • コミュニケーション能力の向上が、対話力育成のカギである
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
コミュニケーション能力の向上が、対話力育成のカギである  一 対話力を伸ばせる学級 子どもたちの対話の能力を高めさせたい。こう考えれば、第一に考えなければならないのは、子どもたちが話しやすい環境を作る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ