関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 教室の掲示を面白くする演出
  • レクや授業を演出する教室掲示
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 子どもの自発的活動の育成と「授業公開」による教師の演出力
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自発性を引き出す 教科書のない領域である集団活動が力強く展開されるかどうかは、子どもの自発的な活動をどう引き出すかで決まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 楽しい演出は「出会い」上手から
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
新富 康央
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ものを創ってゆく」演出 学級における文化創造(「ものを創ってゆく」)活動こそ、特別活動の真髄である。多くの学級で、生活班・係とは別に、文化班・係が用意されている。学級担任はまず、演出力を磨く前に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 日常を「異化」する演出力
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 繰り返される日常のスタイルは、安心感とともに形式主義に陥る 近年できる限り、授業研究に参加させていただく機会をとらえて、「朝の会」や多くは「終わりの会」での日常的な学級指導も参観させていただくよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 教師の演出があって、教育となる
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 担任は学級の演出家 斎藤喜博の本に「教育の演出」(明治図書)がある。本誌編集長の江部満氏(と、樋口雅子氏)が編集したものである。昭和三十八年出版。その中で、「演出者は、(中略:吉川)素材のなかにあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 「子供任せ」は愚の骨頂
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月に「歓迎遠足」を行う学校は、まだまだ多い。しかし、「遠足指導」を行っている学校・学級は非常に少ない。年々、「子供任せ」にして、教師が何の「演出(集会や出し物のような一般的でつまらないものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 中学生/わがクラスのすばらしさは何かを言えること
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 よくあるクラスの風景 「学期末の反省」と称する話し合い活動がある。そこでクラス自慢がいっぱい出せることが私の担任としての「上がりイメージ」だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 中学生/イメージ、具体化、そして教師の覚悟で演出を
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 イメージを持たせる 話し合い活動を面白くするためには、面白い内容を話し合わせることに尽きる
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 中学生/楽しい!必死になる!話し合いをさせよう
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 話し合いは嫌だ 「話し合い」という言葉には、暗いイメージがある。 授業が騒々しくて、なかなか先に進まないときやクラスで問題が起こったときに、「話し合い」という名のもとに反省会や指摘会があった。旧教…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 中学生/討論で知的に進路=生き方を学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
柏木 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 十年後の私 鹿児島の民放テレビ局が毎日「十年後のあなたへ」を放送している。ある県民が十年後の自分にメッセージを伝える内容になっている。卒業でよくやるタイムカプセルみたいに、十年後に放送するらしい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 「みんなで勉強しよう」大作戦の演出
  • 中学校実践/いかにシナリオ通り進めるか
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 行事後の学級通信で布石を打つ 中学三年生の行事にかける意気込みは、一・二年生のそれとは明らかに違う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 「みんなで勉強しよう」大作戦の演出
  • 中学校実践/定期テスト一週間前、「予想屋」が出現する!
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
定期テストが近づくと、染谷学級には「予想屋」が出現する。各教科の出題範囲から、テストに出そうな問題を学級新聞にまとめ、学級の全員に配布をする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 道徳の授業で育てる規範意識―中学校
  • 規範意識を育てるためのポイント
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
規範について 「規範」について、人として共通しているものと、本人が属する社会に必要なルールとして必要なものとに分けて考えてみよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 「ネットいじめ」への対策―中学校の実践
  • 「ネットいじめ」が起きる前に取り組む
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ネットいじめ」は深刻だ。 もちろん、あらゆるいじめが深刻なのだが、その匿名性ゆえにたった一人の悪意ある行動でも、かなり大きな被害が及ぶ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 家庭訪問で保護者の悩みを聞く
  • 家庭訪問前に信頼を築く三つの方法
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
家庭訪問でいきなり保護者の悩みを聞くのは難しい。 ただでさえ初対面の人との対談は緊張するものだ。しかも、相手が自分の家に上がり込んでの会話だ。我が子はきちんと座って行儀良く話が聞けるだろうか、掃除がき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • やる気が育つ「学習のしつけ」―中学校
  • 学習の仕方を明確に示してチェックする
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習の仕方を明確に示す 「学習のしつけ」の最初のステップは、学習の仕方を教師が明確に示すことである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • クラスを楽しくまとめる―子どもと仲良くなるワザ
  • ミニレクリで楽しく安心できる雰囲気づくり
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 楽しく安心できる雰囲気 「楽しく安心できる雰囲気」、これがなければ他の数々の学級経営術は成立しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」を築く―中学生の場合
  • 授業・学級経営について学び続ける
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業力で「信頼関係」を築く 子どもとの「信頼関係」を築く上で、最も重要なのは授業力だ。 先日、教育実習生が来た。若くて親しみやすい実習生は人気の的だ。ところが授業中は違う。リズムとテンポの悪い授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のLD・ADHD児への支援策
  • 学級担任として子どものサインにどう気づくか
  • 中学生/学級開きの前にサインに気づき対処する
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 反抗挑戦性障害  中学生になると、ADHDの二次障害として反抗挑戦性障害が重大な問題となってくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 楽しいクラスをつくる教師のユニークな活動
  • 五つのユニークな活動で波状攻撃
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
楽しいクラスをつくる私のユニークな活動として、次の五つがぱっと頭に浮かぶ。  @ユニークなクイズ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 学力保障のための「家庭学習の指導」―中学生段階
  • 学習システムが家庭学習を促す
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
田上 善浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学力保障はまず授業で行う  「学力保障」は「授業」で行うべきである。  授業中に終わらない内容を宿題として出すのは、教師の力量の低さを表している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ