関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 3月の仕事
  • 学年末・学級をこうして仕上げる
  • 保護者も巻き込んだ学級イベントを
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
有村 泰弘
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 3月の仕事
  • お別れ会のアイデア
  • 知的でワクワクするイベントを
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
お別れ会にはうんと楽しいことがしたい。知的でワクワクするイベントなら申し分ない。私なら以下の三つのイベントを考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • お別れ会のアイデア
  • 親と一緒に盛り上げるお別れ会
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
千葉 幹雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三月である。一年なり二年なりを過ごした学級が、いよいよ終わりになるときである。 それはクラス替えの場合もあれば、卒業という大きな区切りの場合もあろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • お別れ会のアイデア
  • 二度と戻らぬ「時」との別れを意識させる
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず、「お別れ会」も意義を確認する 「お楽しみ会」のようなお別れ会が増えている。ゲームなどをして盛り上げて、終わりというのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 学年末保護者会の開き方
  • 「科学の目」を取り入れ、目に見える形にする
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
末永 賢行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年末保護者会では、一年間の子どもの成長を伝える。それも目に見える形で伝える。 保護者の関心事の一つは、「読み・書き・計算」である。しっかりと身につけているか気になるところだ。中でも「読み・書き」は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 学年末保護者会の開き方
  • 準備万端で“有終の美”を!
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
高橋 勲
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学年末だからこそ 「これで最後の保護者会だから、テキトーでいいや」 「今さら一所懸命やったって、しょうがないさ……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 学年末保護者会の開き方
  • この一年の成長を共に喜びたい
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
本井 訓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一年の成長を祝おう 学年末の保護者会である。この一年間の成長を教師と保護者とが共に認め、喜び合うような保護者会としたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 一年間の締めくくり―学級経営の自己評価
  • 具体的な評定と子どもの声で評価する
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
田口 忠博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級経営案の記述をもとに評定する 年度始めに書いた学級経営案について、各学期の終わりに自己評価をする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 一年間の締めくくり―学級経営の自己評価
  • 授業から振り返る
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業について振り返る 学級経営の軸は「授業」である。良い授業なしに、良いクラスは作れない。なんといっても学校で過ごす時間の8割は「授業」の時間なのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 一年間の締めくくり―学級経営の自己評価
  • 子どもの評価を真摯に受け止め、学級経営に生かす
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三学期、子ども達に、アンケートをとる。 先生の勉強の教え方は分かりやすかったかどうかなどの項目の他に、「先生へのメッセージ」として、自由記述の部分もアンケートに載せた。子ども達が書いたアンケートを読む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 一年間の締めくくり―学級経営の自己評価
  • 気になっていた生徒の作文に注目する
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 作文を書かせる 年度末に「一年○組の思い出」という題で作文を書かせた。 合唱コンクール優秀学級入賞、学級対抗リレー一位などの成果とともに、「とても元気のいいクラスでした」「昼休みにみんな明るく遊ん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 一年間の締めくくり―学級経営の自己評価
  • 「こうすればもっとよくなる」思考でいこう
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「こうすればもっとよくなる」を書く 「漢字スキルで〇点を取らせてしまった。だめだ。」 「掃除になかなか取り組まない子がいる。どうしてやらせることができないのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 年度末個人面談のポイント
  • 保護者が不安にならず、やる気になるように話を進める
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者に伝えるべきことを伝える方法 前学年からの漢字を全く書けない子どもがおり、同じサークルの椿原先生に相談したことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 年度末個人面談のポイント
  • みんなが成長したプラスイメージで締めくくる
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
厚 美佐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 みんなが成長したプラスイメージを 学期末には毎回クラス全体にアンケートをとる。 アンケートにはプラスのこととマイナスのことをセットで載せる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 年度末個人面談のポイント
  • ものを準備して、子どもの事実を示す
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
坂本 典子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 準備するものは三つ 四月と比べると、子どもたちは大きく成長している。保護者は知りたいことは二つである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 年度末個人面談のポイント
  • 長所に気づかせ、事実でほめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
山本 雅博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒の良いところを伸ばす 向山洋一氏は子供の力を伸ばすためには、 良いところを伸ばすことが正しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 年度末個人面談のポイント
  • 次学年へ確実につなげること
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまで勤めてきた学校で私自身は三月年度末に個人面談をしたことがなく、学年一斉の懇談会を行ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 学年末・学級をこうして仕上げる
  • 『学級集会』という不易の活動で仕上げをしたい!
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何のためにするのか? 三月の仕事の仕上げは、次の一言に尽きる。  学年のまとめのためにすること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 3月の仕事
  • 学年末・学級をこうして仕上げる
  • 「あの言葉」を言うために私はこうする
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
浦ア なるみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 出逢った一冊の本で決意! 私が初めて教育雑誌を手にしたのは一九九八年三月号の「教室ツーウェイ」である。その号の特集は「別れの演出・その後の教え子」。それ以来、「こんなふうに学級を終えられたら…」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 3月の仕事
  • 学年末・学級をこうして仕上げる
  • 学級の前進の確認と飛躍の場を
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年末には、二つの視点からの仕上げが必要であると考える。 一つは、学習内容や、学習技能で身に付けておきたいことを点検し、やり終えること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 3月の仕事
  • 学年末・学級をこうして仕上げる
  • ビデオ編集と学級通信の冊子づくり
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二〇分のビデオに編集 一年が終わる。 そこで、受け持ちのクラス(または学年)のビデオを作る
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ