関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 提言・楽しいクラスづくりの最低条件とは
  • 目標と誘発、表現と仲間、達成と意欲
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 楽しくなる学びの四要素 子どもは、クラスでの学びや生活に目的や目標がなく、あってもその成就感や達成感を持てないとき、物事や事象に対して無関心、無感動、無表情に陥るものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 提言・楽しいクラスづくりの最低条件とは
  • 信頼と尊敬
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の能力は、子供に瞬時に見抜かれてしまう。そう思うのは私だけではなかった。 作家の司馬遼太郎は、著書『司馬遼太郎が語る日本』(朝日新聞社)で「人格、その人の持っている透明感。それが子供にはすぐわかっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 提言・楽しいクラスづくりの最低条件とは
  • 授業力向上を目指しているか
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の上手い教師のクラスは、入っただけで楽しくなる。 いつまでもそこにいたいと思うくらい楽しい気分になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 低学年教師が開く面白世界
  • 一年生には、知的な楽しい授業が一番!
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年生は小学校へあこがれをもって入学してくる。小学校が楽しくて安心して生活できる場所でなくては、一年生がかわいそうだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 中学年教師が開く面白世界
  • 面白世界を開くには、まず、学級を統率せよ!
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず、学級を統率せよ 始業式が終わり、教室に入る。席に着いた子ども達は何もルールのない状態だ。いわば烏合の衆である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 高学年教師が開く面白世界
  • 酒井式で満足する絵を描かせる
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラス替えがあった五年生。 子どもたちは、「先生は、どんな先生なのだろうか」、「クラスの子とうまくやっていけるだろうか」などと緊張している…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 楽しいクラスをつくる教師のユニークな活動
  • 教師は、子どもを仕切って楽しいことをどんどん行おう
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
北村 善重
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 けん玉で子どもをつかむ 子どもが憧れる教師でありたい。それには学級のガキ大将になることである。そうすれば、子どもから一目置かれる存在になる。そのために一つ特技を持つことだ。私は「けん玉」の特技を教…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 楽しいクラスをつくる教師のユニークな活動
  • TOSS方式を徹底し、検証する
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼TOSS教師 教師になって二十年ほど経つ。頭には白髪が目立ち、それなりの体型になった。どこにでもいるおじさんだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 学級を盛り上げる楽しい集団遊び
  • 子どもが熱中する「向山型体育」の授業を四月最初に
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月。学年始めの体育の時間。向山洋一氏の体育の授業を追試する。 いずれも、子どもが熱中する、運動量がある。そして、これらは休み時間の遊びへと発展する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 学級を盛り上げる楽しい集団遊び
  • 難しさを克服するための励まし合い、協力が成長を生む
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
集団活動を嫌う子が年々増えている。自分の殻に閉じこもり、友達との交流がうまくとれない。コミュニケーションの仕方が分からない。いたずらに男女間の対立だけが目立っていく。こういう傾向は、学年が進むにつれて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 子どもを迎える教室の飾り方
  • おめでとう!待っていました、という気持ちを伝える飾り方
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 参加型の飾りを 入学してくる子どもたちをあたたかく迎える。そのために一年生の教室はきれいに飾り付けられる。低学年の子どもたちの絵は、生き生きとして楽しい。描いている時も楽しそうに描いている。飾りの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 子どもを迎える教室の飾り方
  • 備えあれば憂いなし
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 第一印象をよくする 始業式が終わって、子どもたちが初めて教室に入った時、第一印象の良い教室にしたい。掲示物や飾りは、子どもたちと一緒につくりあげていくものだ。事前に準備する必要はない。次の準備をす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 面白い係や部をつくるアイデア
  • 他に迷惑をかけること以外は、子どもを管理しない
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
山口 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもを管理しない 子どものアイデアを生かした面白い係をつくるためには、他に迷惑をかけること以外は、子どもを管理しないことが大切である。「管理する」とは、教師の都合で子どもの意欲や興味・関心をコン…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • 面白い係や部をつくるアイデア
  • 「当番」と「係」を区別し、スタート時点をスライドさせる
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 当番と係を区別するのが前提である 黄金の三日間にするべきことは、「学級のしくみ」をつくることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しいクラスづくりの第一歩
  • クラスを楽しくする面白個性を引き出そう
  • 教師は、授業で面白個性を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼縄跳び指導 学校生活のほとんどは授業である。教師は授業の中でこそ、子どもたちの面白い個性を引き出してやらねばならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 提言・「ネットいじめ」の問題点
  • 発信者不明・安易な付随
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 問題点 ネットによるいじめとは、パソコンや携帯電話を使ったネット上のサイトを使って他者を誹謗中傷する行為をさす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 子どもの「規範意識」の確立―発達段階に応じた工夫
  • 中学年段階の指導の工夫―キーワードは「粋だね」「恥だね」「おてんと様」
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学年の発達段階 中学年という発達段階では、幼い面を持ちながら、教師などの助言をスポンジが水を吸収するように素直に受け入れることができる。「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、適切な時期に適…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級意識」を高める多様な提案
  • 学級が「心の拠り所」になるための条件
  • 教師の力量がポイント
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもにとって学級が「心の拠り所」になるには ずばり、「教師が力量をつける」ことである。 子ども任せでは、子どもにとって学級が心の拠り所になることは困難である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 「道徳の時間」で「思いやりの心」を育てる
  • 小学校/自分の可能性を信じ、よりよく生きようとする気持ちを育てる
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「思いやり」を育てるための根底となる力とは  「思いやり」という文言を国語辞典で引くと「その人を考えてやる気持ち」と掲載されていた。この文言を分析的に考えると、「相手の立場を理解し、協力(手助け…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 知的で楽しい授業で立て直す
  • キーワードは、「道徳」
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「知的で楽しい授業で立て直す」 私が思う「知的で楽しい授業で立て直す」の「立て直す」とは、大きく捉えれば「学級経営」、細分化して捉えれば「子どもの学び」や「人間関係」などである。またここでいう「知…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ