関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
  • 「問うことを学ぶ」学び方指導が鍵
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
柴田 義松
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発言は金、間違えはダイヤモンド 学級が、そして各教科の授業が、みんなで考えを出し合い、学び合う場となるためには、それなりの学び方指導が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
  • 子どもと子どもをつなぐ仕事
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 隣の子を気にする 始業のベルが鳴っても隣の子が教室に戻っていない、あるいは席に着いていないことがあります。この事実に気づかない子、われ関知せずという子も増えています。このような場面に対して、教師が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
  • 子どもの意見をまず聞くことから
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
岩垣 攝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教え易さより学び易さの追求を 一昨年十二月の学習指導要領の一部改訂によって「個に応じた指導」の一環として習熟度別指導が小学校でも実施できるようになった。それ以来、小学校でも習熟度別指導の導入が進め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 学び合い・育ち合う学級をこう創る―中学年
  • 成功体験と教師の適切な言葉かけで
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学び合い・育ち合う学級」づくりのキーワード 私の「学び合い・育ち合う学級」づくりのキーワードは…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 学び合い・育ち合う学級をこう創る―中学年
  • 「かご書き」「骨書き」で向上的変容のある授業を創る(毛筆)
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
金子 史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学び合い、育ち合う学級を創るには、  教師が、向上的変容のある授業を、子どもに提供しなければならない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
  • ほめるシステムを作り、一人一人に力をつける
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
田口 忠博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一人一人に力がつくと相互援助できる 「前のほう三人拭いて。あとは机を並べて」「ごみ、集めて
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
  • 学び合う子に育てる〜効果的な漢字指導法〜
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どのくらい覚えているか 新学期は校務に忙殺される。しかし何よりも肝腎なのは学力の実態評価である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
  • 援助し合う環境を学級通信で創る
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日記を通信に載せる  一昨年の学級通信「共」は第四五七号をもって完結した。昨年の学級通信「超」は第四一八号完結。そして今年。一月一四日現在、三年一組学級通信「挑」は第四三九号を数えている。学級通信…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 学級づくりに生きる子どもとの「対話」
  • 子どもとの用事より大切なことはない
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもとの対話の積み重ねで学級は作られていくことを実感している。ささやかな積み重ねを紹介する。 一 友達への苦情や報告…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 教師の細やかな目配り・全員の原則と個別指導
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
多様な子どもたちを集団になじませる策は多様にある。その上に、基本となる原則がある。この原則を知った上で、イレギュラーに対応していくのがイメージである。その原則となる指導を挙げていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
  • 発言・発表の意欲づくり―小学校上学年
  • 教師の指導技術・対応によって発表の機会も意欲も大きく違ってくる
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 算数の授業中の個別指導 発表の少ない子は、分からないからしないと思い、教師が、その子のそばに座って、個別に指導することがある。分かりやすく伝えようという教師の思い・都合で、クラス全体の中にもかかわ…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 「ネットいじめ」への対策―小学校の実践
  • ネットであってもいじめはいじめ〜人間の生き方から学ぶ授業
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
五年生に実践した。 一 人間として守るべき四つのこと 向山洋一氏の追試(*1)である。  みんなの学校には、大勢の人たちがいて、お互いに人間同士で生きていく上で大切なことは何だろうか、どんなことが人間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 「考える力」を伸ばす子どもの発言・質問の扱い方
  • 心配をしないで子どもを信頼し任せる教師の構えが必要である
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ロッカー整理からの子どもの発言 ある年、2年生を担任した。特別室の掃除分担があった。ある日、その割り当て6名が担任の私に発言してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 勉強ぎらい・息切れ症状の子への支援
  • 我流を廃す修業こそが最高の処方箋である
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 間違えた勉強嫌い・息切れ症状への支援  良かれと思って、勉強嫌い・息切れ症状の子に次のような支援をしてきた。教師になって数年の頃のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 現場報告・なぜ勉強嫌いになるのか
  • できないことをやらされるからである
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 勉強嫌いの事実  受け持ちの5年生の児童(64名)に、「前学年までの家庭学習について」アンケートを実施した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第1回)
  • システムがあるから楽しさが築ける
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
システムとイベントでクラスづくり 一 靴箱の靴の表情を読み取る 靴を揃えることは、大切なしつけの一つです。それでも、揃えない子がいます。それは自分の指導の足りなさを教えてくれます。習慣づけることで、自…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ