関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第8回)
  • 下学年/低学年の荒れた学級の担任になったら……その4
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第12回)
  • 下学年/問題が起きたら、「どうなったらいいか」を考えよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どんな教室にも問題や事件は起こる。問題や事件が起こると、多くの教師は慌ててしまう。そして、その対処法を誤ると、さらに問題や事件が大きくなる。そうならないように、教室での問題や事件に対して、どのように対…
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第11回)
  • 下学年/低学年の荒れた学級の担任になったら……その7
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前号に、ある男性教師が低学年の荒れた学級を担任した時に心がけたこととして、次のことを述べた。  システムをつくる…
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第10回)
  • 下学年/低学年の荒れた学級の担任になったら……その6
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前号までに、ある男性教師が低学年の荒れた学級を担任した時の数日を紹介した。 子どもたちは、一週間でなんとか男性教師の話を聞くようになり、授業中や朝会などの態度も目に見えて落ち着いてきた…
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第9回)
  • 下学年/低学年の荒れた学級の担任になったら……その5
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前号で、男性教師が、「作文ワーク」と「百玉そろばん」、「ノートスキル」で授業を成立させたことを書いた…
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第7回)
  • 下学年/低学年の荒れた学級の担任になったら……その3
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前号で、反抗的なA君が、少しずつ教師の話、友達に耳を傾ける姿が見られるようになってきたところまで書いた…
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第6回)
  • 下学年/低学年の荒れた学級の担任になったら……その2
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先月号で、ある学校で一年生のクラスが荒れてしまい、ある男性教師がそのクラスを二年生で担任したことを書いた…
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第5回)
  • 下学年/低学年の荒れた学級の担任になったら……その1
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
数年前のことだ。ある学校で一年生のクラスが荒れてしまった。 朝会では、多くの子がじっとしていない。常に体を動かし、大声をあげる子もいる。寝転がったり、隣の子にちょっかいを出して喧嘩になったりすることも…
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第4回)
  • 下学年/おしゃべりばかりで指示が通りにくい時
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
連載で次のことを書いてきた。  ●学級の危機を想定し、「黄金の三日間」で布石を打て! ● 「黄金の三日間」の点検をせよ…
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第3回)
  • 下学年/TOSSランドを使い、授業に一定の質を保証せよ!
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業ノートを見直す 谷和樹氏は、次のように言う。  TOSSランドの指導案を月別に貼ったノートを準備しておくだけで、一年間の授業に一定の質を保証できることになる…
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第2回)
  • 下学年/「黄金の三日間」の点検をせよ!
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもを守る学級の危機管理 (第1回)
  • 下学年/学級の危機を想定し、「黄金の三日間」で布石を打て!
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大森修氏は言う。  危機管理がされていない教育活動はない。あらゆる教育活動は危機管理があって初めてできるのである…
対象
小学1,2,3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • サークル自慢 (第3回)
  • 教師としての夢を実現させる「めでしま」サークル
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「めでしま」サークルは、一九九九年二月二四日(水)に活動を開始した。 同僚の塚口誠氏と漆山の二人で校内サークルとしてスタートした。現在のメンバーは、坂本秀行氏、浅野光氏を加えて四名…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 5月の仕事
  • 学び方がわかるノートの取らせ方
  • 学び方がわかるノートの取らせ方
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、四月、五月にかけて、次のようなノート指導をする。  箇条書きを教える。  なぜ箇条書きを教えるのか。学習技能の基礎・基本が身に付くからである。どのような基礎・基本が身に付くのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 2月の仕事
  • 思い出に残るイベントの開き方
  • 「夢」が思い出に残るイベントを創る
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  「企て」にとって最も必要なものは「夢」である。 『教え方のプロ・向山洋一全集27…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 情報モラルに留意した教材の活用
  • 小学校/疑似体験させ、気軽に実践しよう!
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「情報モラル教育なんて難しそう。」 「情報モラル教育には、訳の分からない用語がたくさんあって大変そう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる低学年の統率力
  • 四月に立てた学級目標に戻る
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
黄金の三日間で学級全体の目標をつくり、生活面学習面のルールを確認する。そして、繰り返し指導することで低学年の学級もまとまってくる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • この一言で「やる気」を引き出す―小学校下学年
  • 学芸会の劇指導/「行動科学」の手法で「やる気」を引き出そう!
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
平成二〇年一一月一五日。学芸会が終わった。二年生二二名が取り組んだ「英語劇」に会場から割れんばかりの拍手が鳴り響いた。保護者の方々からもたくさんのお褒めの言葉をいただいた…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
  • 「伝え合う授業」で友達と勉強することの楽しさを実感させる
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学習する集団」に育てるには 低学年の子どもたちを「学習する集団」に育てるためには次のことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 学級の「集団規範」づくり―下学年の重点
  • シンプルなルールを繰り返し指導する
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
シンプルなルールを繰り返し指導する 一年生の担任になった時、子どもたちに次のような学級目標を示した…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」が崩れた原因は何か
  • 小学校/三大要素を点検しよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもとの「信頼関係」が崩れる三大要素は、次の通りである。  @ 約束を破る A ほめない B おもしろくない授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ