関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • グレーゾーンの子への言葉かけ成功例35
  • 子どもの反応や事実に即して
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
松田 修一
本文抜粋
魔法のプリント ある児童に『作文ワーク』を毎日行った。なぜやるのかの趣意説明を、次のように話した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子への言葉かけ成功例35
  • 困っていることを助け、励ます
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
山田 高広
本文抜粋
グレーゾーンの子どもは困っている。困っていることを助け、励ます。 こういった言葉かけになればいい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子への言葉かけ成功例35
  • 指示は短く明確にする
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
牧野 泰子
本文抜粋
一 かかわりすぎない 以前勤務していた高校で、ADHDと反抗挑戦性障害が疑われる女子生徒と関係をこじらせてしまった。全く聞く耳を持たず、教師の言葉に逐一反抗する。そのうち、その取り巻きの生徒も含めて…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子への言葉かけ成功例35
  • 信頼関係を築く大切さ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
高本 和美
本文抜粋
グレーゾーンの子を担任していると意識するようになって五年ほどになる。私自身勉強不足だった頃は、「なんでこの子は言うことをきかないんだろう」とばかり思い、正直、手のかかる子だとばかり決めつけているところ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子への言葉かけ成功例35
  • 心がほぐれる言葉をかける
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 自閉的傾向のあるA君 高機能自閉症であるA君。日頃向山型で授業していれば、全く問題なく学校生活を送ることができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子への言葉かけ成功例35
  • 眼差しと短い言葉かけ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
石川 清子
本文抜粋
一 ほめる場面を意図的につくる グレーゾーンの子は、小さい頃から叱られてばかりで、自尊心が低くなっていることがある。ほめられた経験が少ないのだ。ほめて育てることを意識したい。ひと目でわかる工夫をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子への言葉かけ成功例35
  • 褒める、認める
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
森 玲子
本文抜粋
一 すぐに褒める B君は、毎日友達とトラブルを起こしては泣いていた。担任が間に入っても、「ぼくは、何もしてませ.ん。○君がやってきたんです」と言い張るばかり。そのたびに、私のところへ「森先生、○君がぼ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子への言葉かけ成功例35
  • 努力を褒め、行動を強化する
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
ただ褒めればいいのではない グレーゾーンの子への有効な言葉かけは、「褒める」ことだ。 しかし、ただ単に褒めればいいというわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “いざという時”のための対応力事例集
  • 事例2 家庭環境
  • 集金未納
  • 念には念を入れて対応する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
一 未納の集金を集める時の対応 毎月の集金では、集金未納となる保護者がいる。お金のことなので、一歩間違えれば保護者からのクレームの対象となるので、気をつけて対応している。私は以下の三点に気をつけて集金…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • とびきりの褒め言葉集
  • 「よし!」「うまい!」「上手!」とチャンスを見つけて短く端的に褒める
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
「褒めて育てる」というが、意識しないと褒めるチャンスを逃してしまう。チャンスを見つけ、短く端的に褒めることを心がけている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 毎日無理なく続けられることを仕組み、一年後に大きな違いを生む
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
三月。一年間一緒に過ごした子どもたちとの別れが近づいてくる。毎日少しずつ続けてきたことが、しっかりと形になってきたことに驚かされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 憧れの女教師をイメージする
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
「TOSSの女教師は素敵な人がいっぱい!」 こんな女教師になりたいと思える人と巡り会えたということは、私にとって大変幸運なことだと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術一日まるごと点検―朝の会から帰りの会まで
  • 休み時間
  • 休み時間が終わったら
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
休み時間が終わったら、まずは、さっと授業に突入! この原則を守るためにトラブルも手際よく解決していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • サークルで挑戦し続けることの大切さを学んだ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
一 英会話サークルSunnyで学ぶ 井戸砂織氏が英会話サークルSunnyを立ち上げたのは、二〇〇五年。今から三年前になる(二〇〇六年にTOSSの冠をいただく)。井戸氏が英会話サークルを作るならばぜひ学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSデー報告2007
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
上木 朋子・三澤 雅子・水野 彰子・石谷 智子
本文抜粋
講師も事務局も女教師で行いました(4月29日)。テーマは、“コマとパーツで作る音楽&英会話の授業”。参加者からは「楽しかった」「笑顔が素敵」「分かりやすく役に立った」などの感想をいただきました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 100回生まれ変わっても教師になりたい!教職のやりがい・教師の生きがい
  • 実感!教師の仕事のすばらしさ・場面別体験集
  • 特別支援を要する子から学んだこと
  • A君は「神様からの贈り物」
書誌
女教師ツーウェイ 2007年3月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
ADHDのA君との出会い 数年前担任した三年生のA君。教室のA君の周りは、いつも落とし物がバラバラ落ちていた。授業が始まっても、すぐに授業に集中できずに、他のことをやっている。作業をはじめると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 臨界期までにしつけたい学習習慣
  • 低学年のうちに聞く力を付ける
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
話が聞けない四年生 数年前、育休明けの二学期から四年生を担任した。子どもたちは、とても素直で、人なつこかったが、担任してすぐに気になることが出てきた。「静かにできない」ということだった。それも、一人二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グラビア
  • TOSSデー報告2004
書誌
女教師ツーウェイ 2005年3月号
著者
水野 彰子・末廣 真弓・加藤 典子
本文抜粋
昨年5月に愛知県豊明市でTOSSデーが開催されました。体育・図工・音楽・英会話の実技講座を行い、楽しい一日となりました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業に自信がつく瞬間―人に見せると10倍のびる大研究
  • 大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
  • 先ず行動を起こす。そして、プラス思考!
書誌
女教師ツーウェイ 2003年2月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
行動を起こすこと  去年の秋、女教師MLで「各MLで模擬授業を!」という呼びかけがあった。サークルに入って五ヶ月目。すこしずつセミナーにも参加できるようになり、サークルでも模擬授業ができるようになって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • ワーキングメモリーってどうしたら鍛えられるの?
  • 教材選びの四つのポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小貫 榮一
本文抜粋
脳の中の「作業台」 近年、「ワーキングメモリー」が注目されています。注意欠陥児童や学習に障害をもつ子どもの教育に、ワーキングメモリーの知識が必要になってきたからです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ