関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 巻頭論文
  • 冷静な危機管理を徹底的に身に付ける
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
日常的に、危機管理のことを意識することはそう多くはないでしょう。たまにトラブルが発生した時に、あわてて対処する……そんな状況だと思います。今、マスコミでは子どもの事故のニュースが、しばしば報道されてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 子どもがいなくなった―すぐにすること
  • 危機管理は学校体制で!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
浦木 美穂
本文抜粋
一 子どもの実態把握 一人ひとりの実態を把握しておくこと  四月、担任するクラスの児童について、引き継ぎをする。その際、必ず児童一人ひとりの特に注意すべき点をきっちり聞いておき、記録しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 子どもがいなくなった―すぐにすること
  • 四つの対応(現状の把握・報告・具体的対応・家庭連絡)がさらなるトラブルを防ぐ
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
上田 和浩
本文抜粋
一 現状の把握 以前勤務していた学校での出来事だ。三時間目教室に行ってみると、A君がいなくなっていた。二時間目までは普段どおり授業に参加していたのである。私はすぐに、全員の子どもに聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • ヒヤリとした忘れられないあの瞬間
  • 消しゴムが一七個見つかった!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
森野 桜子
本文抜粋
「お話したいことがあるんです」 学童保育の先生に声をかけられた。 「Aちゃんが消しゴムを五個も持っていたんです。どうしたの?って聞いたら、友達にもらったって言うんです。変ですよね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • ヒヤリとした忘れられないあの瞬間
  • 突発的なトラブルをプラスに生かす
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
打越 丈容
本文抜粋
なわとび集会の真っ只中であった。突然、高学年の男児(*以下、A君)がしゃがみこむ。その時とは、高学年が「あやとび」種目を行う本番前のことだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 暴れる子・キレる子対応
  • 教師として体験的につかんできた対応術
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
暴れる子・キレる子への対応を三つの場合について述べる。 対応1 言葉を三回繰り返す  黒板が教師の体で隠れて見えなくなったとき、「先生! 黒板が見えないよ!」と怒鳴る子がいる。反抗挑戦性障害である。こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 子どもの危険予測・場面別
  • 危険を防ぐ布石を日常場面で打つ
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
佐藤 紀子
本文抜粋
一学期はうまくいっても、夏休み明けに問題が多く起こることがある。特に、自閉傾向の子どもにとって、休み明けという大きな環境の変化は不安材料でしかないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 子どもの危険予測・場面別
  • 回避優先!平和なときこそ危機管理
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
塩澤 巻浩
本文抜粋
早朝の校庭で大怪我 以前に勤務した学校でのこと。早朝七時二〇分。登校してきた一年生女子が左目の上を深々と切る怪我をした。転んだ拍子にコンクリートの角に額をぶつけたのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 保護者の要望こう対応
  • 子どもの事実が保護者との信頼関係を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
前田 周子
本文抜粋
「『前田先生が一番心に残る担任の先生だった』と娘がいつも言ってますよ」 これは、中学生になる教え子の母親Aさんにお会いしたときの、思いがけない、でも、うれしい言葉だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 保護者の要望こう対応
  • 保護者にも応分の責任がいくようにする
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
松原 大介
本文抜粋
一 言い訳をしない 「小学校の時は、あれほど細かく子どもの様子について知らせていただいたのに、中学校に入ったら、学校の情報がまったく伝わってきません。いったいどうなっているんですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • いじめかもしれない…
  • こんな時は、あせらず落ち着いて話を聞こう
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
門脇 美穂
本文抜粋
事件の始まり 「うわあ〜来た〜。どうしよう苦手だな〜〜〜」  これが正直な気持ちであった。 朝、学校へ到着し三年生の教室へ入る。そこへ、Αちゃんが連絡帳を持って私の所へ来た。保護者からの訴えが、そこへ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • いじめかもしれない…
  • 先取り指導を行った上で事実に迫る!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
八巻 修
本文抜粋
一 先取り指導で、まず歯止め! 「先生、うちの子が仲間はずれにされているようなのです」 そう言ってきたのは、高学年女子サエコ(仮名)の母親だった。いじめにつながる前段階である。そこで私が最初に行ったの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 失敗の後始末・場面別
  • 一人で抱え込まない
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
山岸 明子
本文抜粋
一 毎日ハプニング続き 異動した年、一年生担任となった。A君の学校生活は学校中に響く泣き声と「こわいよ〜」という叫び声でスタートした。翌日からお母さんと登校した。学校恐怖症になったらしい。考えられる原…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 失敗の後始末・場面別
  • 怒って山奥へ逃げ込んだ子の説得
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
伊藤 隆之
本文抜粋
一 数十キロ先の山奥へ逃げ込んだ子 ある学校で、言葉でのコミュニケーションがうまくとれない子(仮にA君とする)を担任したときのことである。児童相談所からは「言語性のLDが疑われるかもしれない」と引き継…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 暴力事件の対処
  • とにかく「報・連・相」どんな時でも抱え込まない
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
大鳥 真由香
本文抜粋
一 事件の概要 休み時間に私の学級のA、B、Cが廊下で「プロレスごっこ」をしていた。CがAに技をかけたときにBがCを押し、Cの手が離れ、Aが廊下に頭を打ち付けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 暴力事件の対処
  • まず安全確保 共感することで冷静さを取り戻させる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一 興奮状態 ある日の中休み。 職員室にいた私のところにクラスの男子が飛び込んできた。 「K男が大変です。I男をぼこぼこにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 校外学習での事故防止
  • 準備物や事前にできる予防あれこれ
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
伊藤 由紀子
本文抜粋
校外学習では、事故とは言わないまでもいろいろな困ったこと、危ないことが発生することがある。予防のためにできることはしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 危機発生!その時冷静な対応の体験談18
  • 校外学習での事故防止
  • 今までに起こったトラブルを、同僚から情報収集
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
金子 明弘
本文抜粋
一 先生、気持ち悪い 貸し切りバスを利用した校外学習での最も多いトラブルは、バス酔いである。バスに酔わないための対策を事前に取っておくことは当然である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 実践の場でぶれない私の生き方
  • 子どもの男女意識―教室での変革メッセージ
  • 男子は○○、女子は◇◇と固定しない
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
子どもの頃からずっと、男子が先、女子が後という順番だった。 それに慣れてきてもいた。 他にも、男子は黒や青、女子は赤やピンクという枠にはめられた色も根強かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
  • 子どもが高いところに登ってなかなか降りない場面
  • ネガ対応は……「降りなさい」→ポジ言葉は?
  • 「次の行動に移った方が得」を意識させる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
設定 子どもが高いところに登ってなかなか降りない場面   一 ネガ対応 それは、「降りなさい!」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ