関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
特別支援の子へ伝える言葉の良い例・悪い例
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小野 隆行
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
巻頭論文
特別支援の子に伝える言葉掛け
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
どのクラスにも、5%は、特別支援の子がいると統計的にも言われています。その他、診断されていなくても、集団の中でなじみにくい子、他の子どもたちとコミュニケーションをとりにくい子、トラブルが多い子は、もっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
叱るときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
関家 千恵
本文抜粋
一 こだわりの強いA君 特別な支援を必要とする子どもには、叱る場面でも、 基本的な対応の仕方
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
褒めるときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
石谷 智子
本文抜粋
体を使って褒める 我がクラスのA君。私が使う褒め言葉を覚えている。「合格。」「すごい。」「やったね。」「正解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
キレたときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
本間 尚子
本文抜粋
担任の対応の良し悪しを、素直にストレートに教えてくれるのが、特別支援が必要な子どもたちだ。子どもの行動には意味がある。私のかわいい教え子たちから学んだ事を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
危ないことをしたときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
松本 久美子
本文抜粋
「ピグマリオン効果」と「ほめる」がポイント 「ピグマリオン効果」とは「期待効果」とも言われ、 「〜してほしいな」等と期待をすることで、子どもの行動を促すことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
けんかになったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
古堅 加恵
本文抜粋
けんかの対応では、両者が納得するようにおさめることがポイントになる。 どちらかが納得しないままだと、後々の関係も悪化し、教師と子どもの信頼関係もなくなってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
個別指導のときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一年生を見ていると子どもたちは、「自分でやりたい」「自分でできるようになりたい」と強く思っているのだということを感じます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
学級全体への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「学級の子どもたちは、担任がその子に対する対応を真似する」 「その子」が配慮を要する子どもである場合、それは、顕著に現れる。子どもたちは常に、担任が「その子」にどう対応するのか、見ているのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
けんか相手への配慮
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 事実確認と「共感」と「謝る」 けんかになったらどうするか。 まず事実を確認する。二人を呼んで話を聞く。初めに一人から話を聞き、次に相手の子に話をさせる。それぞれが話している間、口をはさませない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
授業についてこられなかったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
白瀬 嗣大
本文抜粋
一 「間違ってるよ」は禁句 発達障害児に限ったことではないが、特に、相手より優位に立ちたいという願望の強い子どもならば自分の間違いは許し難い出来事である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
わからない!とパニックになったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
一 一番有効な言葉 パニックの相手に、どんな言葉を掛ければいいだろうか? ごめんね これがいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
良いこと・悪いことを教えたいときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
一 存在を認める 「頑張っているんだよね。」「みんなと一緒にやりたいんだよね。」「いやなことがあったんだよね。」特別支援の児童が、不適切な行動を起こすときには何らかの理由がある。まず、教師がそれを受け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
入学して間もない場面での対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
一 自己紹介は代わりに言う 新しい学級になってまずすることは自己紹介だ。どの子にとっても大きな壁だが、周囲との関わりが難しい特別支援の子どもにとっては、これが最初にぶつかる壁。上手に乗り越えさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
学級全体が落ち着かないときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
学級全体が落ち着かないという状態を考える。 @ 教師の指示をやらない子がいる。 A 私語があちらこちらで起きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
イライラしているときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
頓所 陽子
本文抜粋
なぜかイライラする! 「うるさいっ!」怒って、良く叫んでいる。そういう本人が、叫ぶことも良くある。ちょっと! と言いたくなるような時も……。この子はアスペルガータイプの子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
興奮しているときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小川 晶子
本文抜粋
一 教室から出て行ったA男 文化祭に向けてグループで発表するための準備をしていた。その休憩時間、A男とB男はささいなことから喧嘩になった。周りには数人生徒がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
気になる行動から見つける
仕切らせると安定する特性を利用して成功体験を創る
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 仕切ると安定するADHDの子 ADHDの子の多くは、同級生とのつきあいが苦手である。 下級生なら、自分がコントロールできる。上級生なら、自分が好きにやらせてくれる。しかし、同級生は同じ立場なので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
特別支援の児童のためのリズムとテンポ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 全ては間を意識する かつて担任したADHDの子は、暗唱の時、いつも体を縦に揺らしていた。 一見、ふざけているようにみえるが、決してそうではなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの屁理屈反抗への反撃対応20場面
わけもなく、友達を蹴ってしまう子
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 きちんと謝らせることが大切 わけもなく、友達を蹴ってしまう子がいる。 そういう子にとって、「蹴る」という行為は、大人が考えているような重大な意味を持っていないことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
学級開き―出会いの話対決
若手女教師VS若手男性教師
崩壊していたクラスにも心に届く話
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
学級崩壊したクラスでは、多くの場合、「いじめ」がはびこっている。 それをなくせるのは、教師だけである。そのことは、黄金の三日間だからこそ効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る