関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 巻頭論文
  • 特別支援の子に伝える言葉掛け
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
どのクラスにも、5%は、特別支援の子がいると統計的にも言われています。その他、診断されていなくても、集団の中でなじみにくい子、他の子どもたちとコミュニケーションをとりにくい子、トラブルが多い子は、もっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 叱るときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
関家 千恵
本文抜粋
一 こだわりの強いA君 特別な支援を必要とする子どもには、叱る場面でも、 基本的な対応の仕方
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 褒めるときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
石谷 智子
本文抜粋
体を使って褒める 我がクラスのA君。私が使う褒め言葉を覚えている。「合格。」「すごい。」「やったね。」「正解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • キレたときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
本間 尚子
本文抜粋
担任の対応の良し悪しを、素直にストレートに教えてくれるのが、特別支援が必要な子どもたちだ。子どもの行動には意味がある。私のかわいい教え子たちから学んだ事を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 危ないことをしたときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
松本 久美子
本文抜粋
「ピグマリオン効果」と「ほめる」がポイント 「ピグマリオン効果」とは「期待効果」とも言われ、 「〜してほしいな」等と期待をすることで、子どもの行動を促すことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • けんかになったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
古堅 加恵
本文抜粋
けんかの対応では、両者が納得するようにおさめることがポイントになる。 どちらかが納得しないままだと、後々の関係も悪化し、教師と子どもの信頼関係もなくなってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 個別指導のときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一年生を見ていると子どもたちは、「自分でやりたい」「自分でできるようになりたい」と強く思っているのだということを感じます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 学級全体への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「学級の子どもたちは、担任がその子に対する対応を真似する」 「その子」が配慮を要する子どもである場合、それは、顕著に現れる。子どもたちは常に、担任が「その子」にどう対応するのか、見ているのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • けんか相手への配慮
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 事実確認と「共感」と「謝る」 けんかになったらどうするか。 まず事実を確認する。二人を呼んで話を聞く。初めに一人から話を聞き、次に相手の子に話をさせる。それぞれが話している間、口をはさませない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 授業についてこられなかったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
白瀬 嗣大
本文抜粋
一 「間違ってるよ」は禁句 発達障害児に限ったことではないが、特に、相手より優位に立ちたいという願望の強い子どもならば自分の間違いは許し難い出来事である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • わからない!とパニックになったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
一 一番有効な言葉 パニックの相手に、どんな言葉を掛ければいいだろうか? ごめんね  これがいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 良いこと・悪いことを教えたいときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
一 存在を認める 「頑張っているんだよね。」「みんなと一緒にやりたいんだよね。」「いやなことがあったんだよね。」特別支援の児童が、不適切な行動を起こすときには何らかの理由がある。まず、教師がそれを受け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 入学して間もない場面での対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
一 自己紹介は代わりに言う 新しい学級になってまずすることは自己紹介だ。どの子にとっても大きな壁だが、周囲との関わりが難しい特別支援の子どもにとっては、これが最初にぶつかる壁。上手に乗り越えさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 学級全体が落ち着かないときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
学級全体が落ち着かないという状態を考える。 @ 教師の指示をやらない子がいる。 A 私語があちらこちらで起きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • イライラしているときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
頓所 陽子
本文抜粋
なぜかイライラする! 「うるさいっ!」怒って、良く叫んでいる。そういう本人が、叫ぶことも良くある。ちょっと! と言いたくなるような時も……。この子はアスペルガータイプの子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 興奮しているときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小川 晶子
本文抜粋
一 教室から出て行ったA男 文化祭に向けてグループで発表するための準備をしていた。その休憩時間、A男とB男はささいなことから喧嘩になった。周りには数人生徒がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
  • 気になる行動から見つける
  • 仕切らせると安定する特性を利用して成功体験を創る
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 仕切ると安定するADHDの子 ADHDの子の多くは、同級生とのつきあいが苦手である。 下級生なら、自分がコントロールできる。上級生なら、自分が好きにやらせてくれる。しかし、同級生は同じ立場なので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
  • 特別支援の児童のためのリズムとテンポ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 全ては間を意識する かつて担任したADHDの子は、暗唱の時、いつも体を縦に揺らしていた。 一見、ふざけているようにみえるが、決してそうではなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの屁理屈反抗への反撃対応20場面
  • わけもなく、友達を蹴ってしまう子
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 きちんと謝らせることが大切 わけもなく、友達を蹴ってしまう子がいる。 そういう子にとって、「蹴る」という行為は、大人が考えているような重大な意味を持っていないことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―出会いの話対決
  • 若手女教師VS若手男性教師
  • 崩壊していたクラスにも心に届く話
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
学級崩壊したクラスでは、多くの場合、「いじめ」がはびこっている。 それをなくせるのは、教師だけである。そのことは、黄金の三日間だからこそ効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ