関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
男の先生と、女の先生
常に全体に目線を配る
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
辻野 裕美
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
教育は魔法のようにはいかない
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
子どもができないのは当たり前である。 教えないで怒鳴る教師がいる。 「自分で考えなさい」と放置する教師がいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
子どもに運動量を保障しなければ、体育の授業とは言えない
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
鈍感な教師は話が長い 寒い校庭で、体育の時間長々と説明する鈍感な教師がいる。 ハードルなど、体育用具を出すだけで終わってしまうような、手際の悪い教師もいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
ルールは全体に示して徹底する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
個々への対応は混乱する 給食中、 子ども「ぼく、おなかが痛いから、今日は給食が食べられません…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
説明しない、淡々と問題を進めることで説明できる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教師がくどくどと説明すると逆にわからなくなります。 一つひとつ、指名していき、子どもに答えさせていくと、緊張感もあり、テンポがでてきます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
怖れず個別評定せよ―子どもは激変する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
運動会、学芸会、呼びかけなどの指導場面で、教師は、 「気をつけることが三つあります。一つ目は、しっかり手を伸ばして、二つ目は……三つ目は………
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
訴えは目を見て、しっかり受け止める
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
まずは、受け止める 告げ口が多い子がいます。 「よしくん、いっつも、私の方をにらむの。きっと、悪口をいってるんだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
教えて褒めるのが教師の仕事
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教えなければできない 作文が苦手な子がたくさんいます。 遠足や運動会の行事の後に作文を書かせる教師が多くいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
子どもが生き生きと活動する場面をつくる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
自力解決……。 子どもたちにただ問題を解かせている授業では、全員が参加できません。 ましてや、子どもたちに考えさせるという理由で、そのまま子どもに発表させると、わからない子は、ずっとわからないままです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
すぐれた教材を正しいユースウェアで遣うことが子どもの力をつける
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
すぐれた教材は 子どもに力をつける 教室には、微細運動障害と言って、手先が不器用な子がいることがあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
黒板を向いている時間を短く
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
板書は効果的に 板書をたくさんして、子どもたちに背ばかりを向けている人がいます。 ひどいと、黒板に向かってしゃべってしまうこともあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
指示は言葉を選び端的に言う
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
あいまいな言葉では伝わらない子がいるのです 「あのへんに貼って来て。」 「自分で考えて!」 「言わなくても分かるでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
授業は発問+指示で組み立てる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教師の独壇場で理解度激減 発問された後、子どもたちへの指示が明確でない教師がいます。 ・「みなさん、どう思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
叱る、説得よりまずは受け入れること
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
パニックになっている子に、叱っても効果はありません。 この時、子ども自身が、どうしたらいいかわからないのです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
子どもができないのは当たり前!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
子どもは、何も知らなくて当然なのです そうじの時間、 「ほうきで遊んではいけません。」 「雑巾はもっとしっかり絞らなくちゃだめでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
授業は、最初の時間から、一気に巻き込む技術が必要
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
あっという間に授業に巻き込むワザをもつ 授業の始まりを、 「起立、気をつけ……。」 こんな言葉で始めていませんか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
注意は短く、スパッと終了すれば効果抜群
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
辻野 裕美・師尾 喜代子
本文抜粋
「簡明の法則」 注意は短く 例えば忘れものをした子をくどくど注意していませんか。 長くなればなるほど、子どもは話を聞いていません…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
最後の一人まで待たないが、余裕が必要
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
辻野 裕美・石川 裕美
本文抜粋
子どもが開けたら「開けました」と、言わせる。 これは、実際に「開けた」ことを知らせるだけではなく、あと、どれくらいで、全体授業が始められるかのめやすにもなる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
漢字指導にはシステムがある
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
漢字指導はシステム を身につけさせる ◆漢字指導は漢字を多く書けばよいと言うのではありません
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
子どもの声なき声を聞きとる力
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教師の仕事 ◆子どもは、断片的にしか訴えられません。 子どものことを思ってかわりに問い詰めることになっている先生がいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
男の先生と、女の先生
子どもへの指示は最後まで示す
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
空白禁止の原則 ◆校庭で遊ぶときも、遠足に行って、解散するときも、その場その場で指示を出していませんか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る