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  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • 今、なぜ若年者進路支援なのか?
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
高木 典子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  『解放教育』に「若年失業時代の到来」(一九九九年二月号)「とりあえず何もしない」(二〇〇〇年二月号)を執筆してから二年が経過した。今やフリーターという言葉は、ある種の仕事スタイルを表現する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • 進路実態調査結果からみえてくるもの―『大阪の子どもたち 2001年度版』の発刊にあたって
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
大阪府同教
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  大阪府人権・同和教育研究協議会(以下、大阪府同教)では、毎年、進路実態調査をはじめとした各種の進路調査を実施し、それらを集約・分析する中で研究活動にいかしてきた。また、それらの結果は一九九…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • 出会い・夢・無限大―いろいろな人の生き方や夢に出会おう
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
能勢町立久佐々小学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本校は、周りに田畑や山林の広がる農村地帯の学校である。町には六校の小学校があるが本校だけが規模も子どもたちの家庭環境も違っている。住宅開発による児童数急増により、校舎の建て増し、教室の引越しなどが続く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • 児童・生徒の視点から小中連携のあり方を模索して―「中学校体験入学」の取り組み
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
大阪市立啓発小学校・大阪市立中島中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
子ども主体の連携が必要だ!  小中連携といえば、具体として、@小・中で児童・生徒の教育を九年のスパンでとらえての教育実践、A六年生にとっての中学校へスムーズな移行のための連携、B地域の教育施設としての…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • 夢をみんなの力で―高校授業体験
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
松原市立松原第三中学校
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 総合的な学習=「ドリーム・ワークス」  松原第三中学校では、一年生「自分」を見つめる%年生「自分」を広げる℃O年生「自分」の夢へ≠フ学年テーマのもと、自分を見つめ、自分を広げることを通して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • 出会いが進路を切り拓く
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
大阪市同教
ジャンル
人権教育
本文抜粋
同和教育の総和としての、 生き方を考える進路保障  進路というとつい目前の就職や進学のことが気になるが、私たちの進むこの路は、生まれてから死ぬまで続く路。目先のできごとに捕らわれ一喜一憂するのではなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • 中卒M君、不当解雇攻撃に立ち向かう
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
白井 弘一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
中卒就職者は少数である。少数であるがゆえに彼らの置かれている情況はさまざまな点において厳しい。不況の直撃は言うまでもない。それに加え、そもそも中学校現場での就職希望者への指導が就職後も含めて十分行われ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • キャリア教育への挑戦―インターンシップの取り組み
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
中野 義弘
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今日の教育を取り巻く環境は激変の中にあり、この状況にいかに対応していくかが教育現場に求められている。キャリア教育の導入や、その具体的試みの一つとしてのインターンシップの取り組みは、有意義なことであると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 新しい進路支援の教育をつくる
  • 【資料】公正採用・調査システム検討会議報告書―公正採用・調査システムの確立に向けての提言
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
同検討会議
ジャンル
人権教育
本文抜粋
目次  T はじめに U 検討会議設置の背景、問題の所在 1 大阪府部落差別等規制等条例違反事件
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全20ページ (200ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】あなたに出会えて本当によかった
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回の座談会で「わたしは『周縁の部分を担わせていただきました』と言おうとしたら「榎井さんには拡げていただいた」と森さんに遮られ、だいぶ自尊感情が高まりました。王道はなくとも、歴史が築いた中心≠ヘある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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