関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • 「メディアリテラシー」は「情報リテラシー」や「情報活用能力」とどうちがうのか?
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに  ユネスコは、一九八二年のグリュンバルト宣言において、すでに私たちの文化の一部となったメディアを過小評価せず教育の対象にするべきであること、そしてメディアリテラシー教育の必要性についての…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • 情報科にメディアリテラシーを取りこむ
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 高校普通教科「情報」のねらい  来年度から高等学校で「情報科」という教科がはじまる。年間二単位のこの教科は、小学校の総合的な学習、中学校の総合的学習や技術・家庭科における必須領域「情報とコンピュー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • 社会科教育におけるメディアリテラシー教育
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
手取 義宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
メディアリテラシー教育は社会科にとっても極めて重要な課題である。メディアリテラシーは社会科の目標としての市民的資質の基本的要素として位置づけることができ、メディアリテラシーの形成は個々人の社会生活の質…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • 自分のコマーシャルを作ろう―伝えたいことを工夫して
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
岩井 葉子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本校は、門真市の中でも一番規模の小さな学校です。児童数一八一名、六年生は三〇名で、一年の時から一クラスでやってきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • メディアリテラシーを育む授業の創造―市民性と論理性を培うクロスカリキュラムのあり方
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
井寄 芳春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 市民性と論理性を培う  メディアの発達に伴い、情報は社会全体、生活の隅々にまで浸透し、人びとのものの考え方、行動の仕方に強い影響を与えるようになった。確かに、生活や環境が情報化することは人びとの選…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • CM分析を用いた対話学習
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
田中 千博
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学習者にアサーティブな表現力を  河野義行氏が、今年七月一三日付で長野県公安委員に任命された。そのきっかけは、松本サリン事件を題材にした映画「日本の黒い夏――冤罪」の試写会で田中康夫氏との出会いがあっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • CMをどう教えるか―コマーシャルをかしこく読み解こう
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
池田 明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
メディアリテラシーについて考える際に、避けて通ることが出来ないのが、コマーシャルの問題である。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌やインターネットまで、さまざまなメディアを利用する際に、必ずと言っていいほど、コ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
  • キッズプラザ大阪でのメディア教育―わいわいスタジオ・コンピューター工房でのプログラム展開
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
山本 和幸・木村 佳代・安永 友紀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 こどものための博物館キッズプラザ大阪  平成九年七月にオープンしたキッズプラザ大阪は、学ぶ場としての「教育施設」、子どもが安心して遊べる「大型児童館」、楽しいという意味での「アミューズメント施設…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】あなたに出会えて本当によかった
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回の座談会で「わたしは『周縁の部分を担わせていただきました』と言おうとしたら「榎井さんには拡げていただいた」と森さんに遮られ、だいぶ自尊感情が高まりました。王道はなくとも、歴史が築いた中心≠ヘある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】しぶとく 長く じっくりと
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌が終刊に至ることは本当にさびしい。けっして「解放教育」の旗を降ろすわけではないが、温いリベラルな火が消えるということ。それは、感覚的にもやるせない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ