もくじ
解放教育2002年11月号
特集 メディア・リテラシーを育てる―その着眼点と方法
- 「メディアリテラシー」は「情報リテラシー」や「情報活用能力」とどうちがうのか?・・・・・・
- 情報科にメディアリテラシーを取りこむ・・・・・・
- 社会科教育におけるメディアリテラシー教育・・・・・・
- スライドショーでおはなしづくり―小学校低学年におけるメディア・リテラシー教育のありかた・・・・・・
- 自分のコマーシャルを作ろう―伝えたいことを工夫して・・・・・・
- メディアリテラシーを育む授業の創造―市民性と論理性を培うクロスカリキュラムのあり方・・・・・・
- CM分析を用いた対話学習・・・・・・
- CMをどう教えるか―コマーシャルをかしこく読み解こう・・・・・・
- キッズプラザ大阪でのメディア教育―わいわいスタジオ・コンピューター工房でのプログラム展開・・・・・・・・
- インターネットにおけるメディア・リテラシー教育について・・・・・・
エピグラフ
座標
高校生による連続セミナー「心ってなに?」
追悼・中村拡三先生 (第1回)
「いま」をつづる子どもたち (第8回)
第54回全国人権・同和教育研究大会開催要項
「自己発見工房」―細うで奮せん記 (第12回)
・・・・・・高校から総合学習を創る (第6回)
共生のトポス (第8回)
創作 人権教育教材シリーズ「人権のポエム・暮らしのメロディ」 (第3回)
【資料】青少年の奉仕活動・体験活動の推進方策等について(答申) (第2回)
・・・・・・編集後記
・・・・・・