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  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 人権教育分科会共同研究者からのコメント
  • 全国の《現実》から反差別の教育創造へ
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
上原 仁朗
ジャンル
人権教育
本文抜粋
北海道で開かれた教研の分科会初日、ウタリ協会理事長は、「アイヌ協会という名称にしたいが、昔の差別の状況に戻るのかと、未だ名前が変えられぬ差別の現実が今もある。人権教育の高まり、広がりを期待する」と来賓…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 人権教育分科会共同研究者からのコメント
  • 人権教育分科会の模索
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日教組教研集会の第一三分科会「人権教育」では、「自らをくぐらせる」ことを大切にしつつ、生き方につながる教育実践と教職員同士の鍛えあいが追求されてきました。今次教研集会でもそうだったことは、他の共同研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • 児童養護施設に併設された小中学校からの発信
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
金尾 誠可
ジャンル
人権教育
本文抜粋
社会状況が深刻化するにつれて、児童養護施設に措置される子どもたちは増え続けている。児童養護施設に措置される子どもたちの中には、虐待やネグレクトによって、心身共に傷ついた子どもたちもたくさんいる。全国的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • 国際教室に取り組んで
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
大沢 朝美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに  私の勤務する東野中学校は横浜市の西部に位置する。横浜では、外国人が集住する地域が大きく三つあるが、東野中学校は、そうした地域に隣接した横浜のどこにでもある周辺校である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • 「あーあ、カラスも遠くで鳴いてるわ」
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
越井 千鶴
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私は、今小学校二年生三二名の担任をしています。 私に持ち上がりを決意させたのは、Kさんのお母さんの「先生は一年間だけ担任すれば終わりでしょ。私は一生です」という言葉でした。Kさんは、一年生の時、授業中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • K君とつながりたい
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
甲斐 幸信
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私が同和教育の加配教員になるまでは、子どもが学級で起こす問題は、学級の中で解決していくのが当然だと思っていた。子どもをしかりつけることが指導していくことだと思っていた。まして、子どものことで、家に行っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • 学校をもっと響きあい、もっと感じあう場に
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
倉原 浩二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇一年の一月三一日に、本校の部落出身の生徒の机の上に「人権ホームルームがあるのはおまえがおるけん?」という差別落書きが書かれました。当時中学三年生だった部落出身の昭生(仮名)は、自分が受験しようと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • Aの進路保障をめぐって
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
水田 祥江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今年の四月から二回目の二年生をスタートさせたAとの出会いは、昨年の四月ごろである。私は部落解放研究部の顧問として、解放研に来る生徒をどのようにしたら増やせるかということを大きな課題として考えていた。二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • 仲間と出会い、地域に学ぶ
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
八木 孝弘
ジャンル
人権教育
本文抜粋
福岡では同推教員のことを修学支援加配教員と言いますが、支援教員三年目です。部落出身生徒が親の人生や思い、地域の解放運動を知り、部落出身というアイデンティティをどのように持つのか二年目の取り組みから述べ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • いい加減な気持ちで入ってほしくない
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
後藤 修一郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私は、校区に部落のある学校に行くのだからきちんとした同和教育をしなければと構えて、現在勤務する大野中学校に異動してきました。しかし、初めて参加した解放子ども会は、子どもたちが何の目的意識も持っていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • 世界に目を向ける子どもたちをめざして
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
江並 麻樹
ジャンル
人権教育
本文抜粋
北海道の研究集会では、平和人権教育分科会で発表させていただきました。この分科会はいつも最多のレポート数で、傍聴者も多く、北海道でも関心の高い分科会です。しかし、北海道という土地であるにもかかわらず、ア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • 同和問題を正しく理解し、その解決に向けて行動できる生徒の育成をめざして
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
松見 浩司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
中学三年生では、現在にも残る部落差別について主に学習をしている。その学習をしていく中で、地域教材「結婚の時の差別」を使って学習をした時に、生徒Aが、「部落出身ということを告白しなければ、差別されなくて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • 総合的な学習で取り組んだ「人権学習」
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
小原 武次郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
地区を含む学校や解放学級での取り組みの例は多く報告され、多くの成果を生みだしてきたし、我々の実践の基盤を形成してきた。また、そのような中で、被差別状況に置かれた生徒をエンパワーメントしてきた。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • 青空うつそう心にも
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
松田 佳子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本校は、歴史で名高い奈良の斑鳩の里で、法隆寺が歩いて一五分ぐらいののどかな所にあり、全校児童四七〇名ほどの小学校です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • 教科指導を通しての人権教育
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
大森 一弘
ジャンル
人権教育
本文抜粋
とりくみの概要  一年生の英語教科授業に関連して登場する「キング牧師の演説」を取り上げ、子どもたちの英語への苦手意識の克服・目標を持たせることとそこから自信や達成感を得ること、そして人権問題についてH…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • イランカラプテー
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
桂 眞理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに  県同教の学習会でアイヌ民族の方から、「奪われたアイヌ語を取り戻すこと、アイヌ文化を伝えていくことは差別をなくしていくたたかいです。アイヌ民族は日本にはいない=@かのような状況をつくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 各地からのリポート
  • つながることを願い続けて
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
小柴 直之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大阪府八尾市立桂中学校に勤務しています。私が三年間受け持った三三期生の報告をします。 三三期生一〇二名のうち、約半数はムラの子です。この子たち以外にも、中国「帰国」生の子ども、在日韓国・朝鮮人の子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第T部 現代日本の現実と教育の課題
  • 子どもたちの健やかな成長をめざして―学校・家庭・地域・行政が連携した教育を
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
A 現代社会をめぐる状況と子どもたちにとっての「生きにくさ」  1 子どもたちの問題状況から いつの時代にあっても、解放教育に限らず教育においては、子どもの現実から出発しなければなりません。ここでも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第T部 現代日本の現実と教育の課題
  • 対談◆日本における人権教育の課題は何か?
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
桂 正孝・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
森◆お話ありがとうございました。日本の教育課題をめぐる幅広いお話を手がかりに、いくつか日本の人権教育の課題を考えていきたいと思います。一つは、現代日本の課題です。お話に出てきた新自由主義の話は、前号で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 3 震災から未来へ
  • 新たな防災教育と防災リテラシー
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
阪神・淡路大震災(以下、「大震災」と略記)から一〇年になる。この間、国内外で大震災や大津波、火災、風水害などが続発している。さらに、今後三〇年以内に、南海地震や東南海地震が起こる確率が四〇〜五〇%程度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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