もくじ
解放教育2011年8月号
特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
- 特集にあたって・・・・・・
第1部 東日本大震災をめぐる教育の現実と課題
第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
1 わたしたちの救援活動
- 大震災にみまわれた地域・学校・子どもたち
- 学校再開・教育復興をめざして
- 財団法人兵庫県学校厚生会の果たした役割・・・・・・
- わかば奨学金、一〇年間で延べ二,二四五人に給付
2 教育復興担当教員が果たしてきたこと
- 教育復興担当教員配置の概要
- わたしの教育復興と教育復興担当教員として・・・・・・
- 教育復興担当教員になって・・・・・・
- 心のケアに果たしたもの―教育復興担当教員の役割―・・・・・・
3 震災から未来へ
- 新たな防災教育と防災リテラシー・・・・・・
- 「提言」“防災文化”創造へ向けて・・・・・・
多文化な子どもたちの声にふれる (第20回)
沖縄散歩 (第21回)
編集部の本棚
子どもを見る眼 (第29回)
おもちゃばこ (第53回)
まいにち? マイニチ!
映画をみる、映画でみる (第28回)
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第17回)
共生のトポス (第113回)
編集後記
・・・・・・