関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「ひと」とつながり、地域から学ぶ実践を!―にんげんセミナー2007 講演記録
  • 《分科会F》「自由の大地アイヌモシリに生きてきた人々」
  • 大阪で学ぶアイヌ文化・歴史―「ヌヤン ヌカラン ピラサレヤン」
書誌
解放教育 2008年1月号
著者
竹内 渉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
分科会は「大阪でどう学ぶか」というテーマです。先ほどの実践報告では、「十分なことができない」と謙遜されていましたが、まずはやること、知ることでしょう。修学旅行を通して多少でも学べば、テレビや新聞で北海…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 「ひと」とつながり、地域から学ぶ実践を!―にんげんセミナー2007 講演記録
  • 《分科会A》「おかあさんのおなか」
  • 相談活動から聞こえてくる子どもの声、親の声
書誌
解放教育 2008年1月号
著者
田中 文子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
民間相談機関で活動していると、学校の先生と出会いたい、先生とつながりたいと思う場面がたくさんあります。実践報告を聞かせていただいて、学校の中で子どもたち同士が育ち合う・影響し合う力の大きさを感じました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「ひと」とつながり、地域から学ぶ実践を!―にんげんセミナー2007 講演記録
  • 《分科会B》「みんなの町」
  • みんなの町のねがい―地域をみつめなおそう
書誌
解放教育 2008年1月号
著者
大賀 喜子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大賀喜子と申します。私は皆さんがたよりかなり先輩でして、一九四一年生まれです。教職につきましたのは一九六三年から、高槻の中学校からスタートいたしました。もともと高校日本史を希望していたので、採用試験を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「ひと」とつながり、地域から学ぶ実践を!―にんげんセミナー2007 講演記録
  • 《分科会C》「わたしのせいじゃない」
  • なんでもないあたりまえの日常のなかにこそ本当にたいせつにしなければならないことがある―スウェーデンの絵本シリーズ「あなたへ」の思想と構造
書誌
解放教育 2008年1月号
著者
二文字 理明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
◆「あなたへ」を活用した授業 『わたしのせいじゃない』は、日本版では白地に黒の印刷ですが、原版はその逆で、黒い地に白の描線です。初めて目にしたのは最初の留学の一九七〇年代の終わりでした。スウェーデン語…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 「ひと」とつながり、地域から学ぶ実践を!―にんげんセミナー2007 講演記録
  • 《分科会D》「人がつながる町」
  • まちづくりから「ゆめと希望」のもてる暮らしづくりへ
書誌
解放教育 2008年1月号
著者
井上 勉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
最近、学校が忙しすぎて、総合学習の時間をとるのがしんどい、よっぽどがんばってやらないとできないという話をよく聞きます。でも、つながりがあって、学校が地域コミュニティの一員として根付いていれば、そんなに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 「ひと」とつながり、地域から学ぶ実践を!―にんげんセミナー2007 講演記録
  • 《分科会E》「夕やけがうつくしい」
  • 『ミナの笑顔』とアジアの識字
書誌
解放教育 2008年1月号
著者
柴尾 智子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(実践報告を受けて)私たち、いつも現場で日々学習者の方と向かい合ってらっしゃる先生たちに敬意をはらっています。私たちはアジアの国へ出かけていって帰ってくるという「つながり」なので、今のお話とは少し違い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】あなたに出会えて本当によかった
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回の座談会で「わたしは『周縁の部分を担わせていただきました』と言おうとしたら「榎井さんには拡げていただいた」と森さんに遮られ、だいぶ自尊感情が高まりました。王道はなくとも、歴史が築いた中心≠ヘある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】しぶとく 長く じっくりと
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌が終刊に至ることは本当にさびしい。けっして「解放教育」の旗を降ろすわけではないが、温いリベラルな火が消えるということ。それは、感覚的にもやるせない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】解放教育・人権教育・同和教育
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌の前々編集長、中村拡三さんが亡くなる少し前のことだ。入院されていた病院にお見舞いに行った。ずいぶん弱っておられて、心細い感じがしたことを覚えている。やりとりをして帰った後、中村先生は、「森君はいつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【寄 稿】声が聴かれる場―終刊によせて
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
今井 貴代子(きよぽん)
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇一〇年一月号からグラビアで「多文化な子どもたちの声にふれる」を連載しています。わたしはカメラにしても、詩にしても素人です。そんな素人に任せていただけたことに感謝しています。と同時に、「こんな素人に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ