関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ぼくとわたしの学年日記 (第2回)
  • プチトマトと李名
書誌
解放教育 2008年5月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ぼくとわたしの学年日記 (第12回)
  • 「人権空間としてのクラス」
  • 転校生の小晴が気づかせてくれたこと
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
涼也や亮太が、卒業までのカウントダウンカレンダーを飾り始めた二月五日、「小晴」は転校してきた。小晴は、地方巡業を行う一座に所属し、子役として毎日校区にある健康ランドの舞台に上がっていた。そのため、一ヵ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第11回)
  • 一枚文集を続けてきて……
  • ヒロにとって書くことの意味
書誌
解放教育 2009年2月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ぼくとわたしの学年日記」を五、六年生といっしょに担任をした舩見と続けてきました。今回が私にとって最後の執筆になります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第10回)
  • 「押し込められた思いを開く瞬間」
書誌
解放教育 2009年1月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
早哉香は幼い頃に大きなやけどを負い、夏場には長袖を羽織って生活していた。母親が言う「これが私、くよくよしても仕方がない。堂々と生きていくこと。」の大事さや、「強く生きてほしい」という願いを、十分すぎる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第9回)
  • ナツと一枚文集とナツの母
書誌
解放教育 2008年12月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
五年生を受け持った初日、私は、子どもたちに毎日宿題として日記を出すことを話しました。それまで日記を書くのは週に一回程度だったようです。それが、毎日書かなくてはならないということに、ほとんどの子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第8回)
  • 脈々と受け継がれているもの
  • 涼也・祖母・おこまのおばちゃん
書誌
解放教育 2008年11月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「私は小学校2年の1学期まで行っただけです。…私から文字をうばったのは先生です。しらさぎ識字学級生」という文が書かれたTシャツが、いがまち人権センターのホールに飾ってある。涼也は、一年の頃からこのTシ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第7回)
  • コウが背中をおされるとき
書誌
解放教育 2008年10月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私が五年一組の教室へ入ると、コウが見あたりません。コウは、理科の教材が入っていた段ボールの中やそうじロッカーにこっそりかくれて私が来るのを待っているのでした。教室の中は大爆笑。コウは教室のムードメーカ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第6回)
  • 正義『漢』 幸の成長
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「うざい。」 「あいつムカツク。」 キッと相手を睨み、不満を口にする幸を、何度か見たことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第5回)
  • ハルと職場体験
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
五年生の一学期、ハルは、算数の授業中、下を向いていることが多かった子どもです。特に、文章問題になると、まったくお手上げといった状態でした。私が「ここまでで、わからん人!」と聞いても、だれも手をあげませ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第4回)
  • 「崇宏は、ええやっちゃ。」
書誌
解放教育 2008年7月号
著者
舩見 雪絵・中嶋 千年
ジャンル
人権教育
本文抜粋
四月のある日、一五分休みが終わり、三限目を始めようとすると、一番前の席がひとつ空っぽだった。この時期の一年生は、始業に戻ってこられないこともある。キーンコーンカーンコーンという音は、始まりを知らせるも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第3回)
  • 家族のことから友だちのことへ……
  • ヒロの場合
書誌
解放教育 2008年6月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
毎日日記を書き、それを一枚文集にして読み合う。そのことが子どもを変えていくことにつながるんだと、あらためて実感させてくれたのがヒロでした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ぼくとわたしの学年日記 (第1回)
  • 学年開きの日に
書誌
解放教育 2008年4月号
著者
中嶋 千年・舩見 雪絵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「先生、クラス替えしたん?」 「うちらの担任、だれ?」 入学式の準備はどこへやら。子どもたちは矢継ぎ早に聞いてきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第36回)
  • 挫折からの再生
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●セイヤと三組の仲間たち セイヤと三組の仲間たちについては先月号でも書いたが、三組委員長ガクの二学期クラス総括には、大きな学びが記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • おもちゃばこ (第60回)
  • ひょっとしたら、「もちあじ」を決めつけていたのかな?
  • ジェンダー平等の視点を育むとりくみ その2
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
沖本 和子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ここにいっしょにいて学び合う」なかで、いろんな意見を知り、視野を広げていって欲しい。今までの「決めつけ」を脱ぎ捨てて、「ちょっと待てよ、本当にこれでいいのかなあ。」「なるほど、こんな考え方もあったん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 映画をみる、映画でみる (第35回)
  • 「思想」とは何か
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 一成
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「『思想』とは本来、衣類のように着たり脱いだり出来るものじゃない。思想を変えるということは、自らの生皮を剥ぐ痛みを伴う行為のはずなんです」(朴鐘鳴…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 北のおるた〜北海道からの便り〜 (第22回)
  • 畠山敏さんと紋別における取り組み
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
小泉 雅弘
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇八年七月から隔月で掲載させていただいていたこの連載も今回が最終回となりました。この連載を担当させていただいた四年近くは、ちょうど私たちが「遊」のESD(持続可能な開発のための教育)関連事業として…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第24回)
  • 「愚か者」をめざして
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本にお住まいで、国際協力と直接関係のない方と話をしていて感じるのは、「国際協力」「国際開発」に対する考え方として、無条件の礼賛か、あるいは、否定的な疑問・批判、または無関心の三つにわかれるのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 共生のトポス (第120回)
  • 《楠原彰さん講演より》見えない隣人・見えない世界に気づきあう。そして、見えないわたしの力に気づく。
  • 生きかたの「アンラーン」(学びほぐし)
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「『東北』再生」、「この海の塩」に続きunlearn(学びほぐし)シリーズの最終回として國學院大学の楠原彰さんをお招きし標題のお話を伺った@。この講演を共生のトポス一二〇回目ならび解放教育の最終号に掲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 沖縄散歩 (第24回)
  • 市川トーマス友基さん、沖縄で、アメラジアンであることについて語る
  • 繋がりのためにこそ、ひとりひとりのアイデンティティを大切にしないといけないんです
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
野入 直美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
市川トーマス友基さんは、これまでに何度か本誌に登場したアメラジアンである。大阪で生まれ育ち、長い間、米兵を祖父にもつ自分のような子どもはたった一人なのだと思っていた。ただ一枚、残された祖父の写真。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • おもちゃばこ (第59回)
  • ひょっとしたら、「もちあじ」を決めつけていたのかな?
  • ジェンダー平等の視点を育むとりくみ その1
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
沖本 和子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「もちあじは宝物」だと常に発信しましょう  「おもちゃばこ」では、これまでに何度も「もちあじ」について書いてきました。繰り返し紹介したくなるほどのおすすめの活動です。それを本校の子どもたちは、人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第35回)
  • 行事での学びを日常にどうつなぐか
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●行事が成功すればクラスは荒れる? 二回にわたって学校行事について書いてきた。これらの取り組みで子どもはどう変容したのか…。教員はややもすると、そんなふうにすぐに結果を出したがる。もちろん行事の総括は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ