関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 もっと生活つづり方を
若い教職員のみなさんへ 「解放教育と生活つづり方」―なぜ「生活つづり方教育」を大切にするのか?
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 もっと生活つづり方を
生い立ちの上に立って生きる
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
櫛田 誠
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 ポルトガル語で書く生活ノート 一〇月、ブルーナが転入してきた。まんまるの目が印象的な子だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 もっと生活つづり方を
つづり、つづらせ、共に学ぶ―ゆうきくんと母さんに学んだ半年間
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
矢野 勝義
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 過去のことを書くことから 子どもの言葉を開きたい。言葉を開き、心を開き、身体を開く。開くことで自分が好きになっていく。このことこそ、最優先すべき教育の課題ではないか。そして、その「開くきっかけ」を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 もっと生活つづり方を
「ぼく 学校で勉強するとわくわくする」
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
大林 由佳
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 はじめに 入学式前に家庭訪問をした時、サトシは高い木にするするっと登ったり、自転車に上手に乗ったりした。「すごいね。上手。」とほめると、「いや、下手ですよ。これくらい誰でもできらすもん。」という答…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 もっと生活つづり方を
「自分の文化」の創造のために
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
細川 幹夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 Mさんとの出会い 二〇〇九年、六年生の担任となりMさんと出会った。まだ、新学期が始まり間もなくのことだった。休み時間に教室で国語のノートを見ていた私のところに、Mさんが来た。Mさんは、机を軽くたた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 もっと生活つづり方を
「魚の解ぼう」ができるまで―理科からつづり方へのアプローチ
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
山本 幹丈
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 つづり方「魚の解ぼう」 魚の解ぼう 六年 西川 航 理科の授業で魚のからだのつくりを勉強したときのことだった。ぼくは、もっとくわしく知りたかった。家で魚の解ぼうをしてみようと思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 もっと生活つづり方を
つづり方フォーラム・21へ是非参加を
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
坂田 次男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
子どもたちから生活がなくなったとか、生活から学ぶことができなくなったという嘆きがしばらく前からよく聞かれます。子どもたちがおかれている現代の状況は、確かに心配をすることが多いと思います。でもそんな今だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
「しかける」ということ―生活つづり方実践をたのしむために
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 自然や社会や人間のことがらを、事実としてどうとらえ、それについてどう考え、感じているのかを文章表現を通して明らかにさせていくこと。これこそが生活つづり方教育のめざすところである。しかし昨今…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 つづること書くことの実践を愉しむ
綴ることの意味と手だてを考える
ことばあふれる子どもたちに
書誌
解放教育 2007年10月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 はじめに 昨今の空虚な教育改革の声を聞く度に、私たちは何か大切なことを忘れているのではないか、そんな気がしてならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 サマーラーニング―未来への夏だからこそ!
U ブックトーク
今、『山びこ学校』がかき立てること
書誌
解放教育 2007年8月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
無着成恭著 『山びこ学校』(岩波文庫) 一 『山びこ学校』とは 雪がコンコン降る。 人間は その下で暮らしているのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生活つづり方 このよきものを未来へ
座談会
生活のつづり方で子どもが育つ
書誌
解放教育 2006年5月号
著者
増田 俊昭・森知 美香・毛呂 公子・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 私とつづり方との出会い 森 ◆イメージからは遠いかもしれませんが、私は生活をつづったり語ったりがとても好きな人間で、蔵本先生からもよく叱られ、勉強させてもらいました。本誌の編集を担当するようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全20ページ (
200ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
図書紹介
『どうすれば子どもは書くか』(坂田次男編著)
生活つづり方を再び解放教育の柱に
書誌
解放教育 2005年3月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
生活つづり方を再び解放教育の柱に 坂田次郎編著『どうすれば子どもは書くか−−生活つづり方への指導のステップ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
緊急小特集 故・蔵本穂積先生への哀悼のことば
月例会の思い出
書誌
解放教育 2004年12月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「つづり方教育研究会」は、一九七六年四月に、「全国解放教育研究会 大阪つづり方部会」として発足し、現在にいたる。ここで蔵本先生は主宰として三〇年近く、生活をつづることの意味と方法を、私たち現場の教師に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「いま」をつづる子どもたち (第12回)
悩む
書誌
解放教育 2003年3月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
レッテル 転勤して、すぐに六年生の担任になった。五年生の時の担任は急に退職されたということであり、五年生の時のクラスの様子を聞くと、「まあ、元気な子が多いから」と校長は口を濁した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「いま」をつづる子どもたち (第11回)
考える
書誌
解放教育 2003年2月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
考えて行動できる子に 「自ら考え、行動できる子に」 「どんな子どもに育てたいか」と聞かれて、このことを答えの一つにあげない教師は少ないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「いま」をつづる子どもたち (第10回)
泣く
書誌
解放教育 2003年1月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
泣いたことも書く 泣いたことを子どもたちはあまり書きたがらない。人前で泣くことは恥ずかしいことだと、いつの間にか子どもたちは思わされているのだろう。しかし、学校で、家で子どもたちはよく泣く。ならば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「いま」をつづる子どもたち (第9回)
読む
書誌
解放教育 2002年12月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ことばの教育」の現状 これまで「ことば」とは、伝達の道具と共に、人間の認識・思考の道具そのものであり、「ことばの教育」とは、それをいかに科学的・体系的に指導する事かだと理解してきた。つまり、人間は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「いま」をつづる子どもたち (第8回)
気づかう
書誌
解放教育 2002年11月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
家族を気づかう 前回の「想う」ことが、目の前にいない人のことを心に描き、想像することであるのなら、この「気づかう」とは、もっと近い、今目の前にいる人への心づかいとも言っていい。子どもたちは、咄嗟に細…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「いま」をつづる子どもたち (第7回)
想う
書誌
解放教育 2002年10月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「人を想う」ということ 「もっとオレのことを想像してくれ」と繰り返し言う友人がいる。「部落の人間であるオレのすべてを想像してくれ」と彼は訴える。その時私は決まって言葉を失い、考え込んでしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「いま」をつづる子どもたち (第6回)
はらをたてる
書誌
解放教育 2002年9月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「キレる」? ひところ、少年犯罪の凶悪化が世をあげてクローズアップされた。統計的にはむしろ凶悪な少年犯罪は減少傾向にあるということだが、確かにショッキングな事件が続いた。そのせいだろうか、いつのまに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「いま」をつづる子どもたち (第5回)
遊ぶ
書誌
解放教育 2002年8月号
著者
増田 俊昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
子どもたちは遊んでいるか 「むかし、こどもに『あそび』があった。あそびは自然とともにあった。こどものからだとともにあった。そしてなかまとともにあった」と国分一太郎が指摘する(「しなやかさというたからも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る