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  • 特集 在日コリアンの現状と教育
  • 在日朝鮮人教育と九〇年代教育改革―教育実践を通して
書誌
解放教育 2011年2月号
著者
藤川 正夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 『解放教育』(二〇一〇年四月号)の榎井縁さんの連載「共生のトポス〈97〉」に「『たかとり』から多文化な子どもたちと発信する〜村上桂太郎さん〜」として、Re:C(多文化な背景をもつ子どもたちに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 在日コリアンの現状と教育
  • ヘシルとルマの手記と往復書簡
書誌
解放教育 2011年2月号
著者
藤川 正夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ヘシルとルマのふたりは、一九九〇年生まれ、兵庫県立神戸甲北高校を二〇〇八年春に卒業した。 「在日」のヘシルと日系ブラジル人のルマは、異なる出自でありながら、共有する思いをもつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 特集 在日コリアンの現状と教育
  • ヘシルとルマの手記と往復書簡
  • 社会人一年目の「在日」の私
書誌
解放教育 2011年2月号
著者
金 恵実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 ニューカマーの子どもたちも本名では 生きにくい? 「先生、私、高校から日本の名前で行くんです。」「日本の名前、ホント便利なんです。お母さんも賛成してくれた。日本の名前、一緒に考えた。」「妹たちも変…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 特集 在日コリアンの現状と教育
  • ヘシルとルマの手記と往復書簡
  • ヘシルの手記を読んで
書誌
解放教育 2011年2月号
著者
ルマ・ユリ・アキズキ・マツバラ
ジャンル
人権教育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 特集 在日コリアンの現状と教育
  • ヘシルとルマの手記と往復書簡
  • 往復書簡
書誌
解放教育 2011年2月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 私は以前、「境界をまたぐ人びと」という拙文を通して、日本を構成する人びとには日本国籍者以外にも在日外国人という存在があり、「在日」「ザイニチ」「ジャイニチ」という三つの視点を提示しつつ、日本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (160ポイント)
  • 特集 在日コリアンの現状と教育
  • 平和教育の視点から在日コリアンを捉えなおす
書誌
解放教育 2011年2月号
著者
金 敬黙
ジャンル
人権教育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 在日コリアンの現状と教育
  • 不可視化される在日コリアンと日本社会、そして教育を考える
書誌
解放教育 2011年2月号
著者
金 侖貞
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「インビジブル・マイノリティ」化する/される在日 『解放教育』二〇〇七年一一月号に掲載された「不可視化される旧植民地出身者と可視化せざるをえない新たな他民族を統計からみる」1(榎井縁)からもわかるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • プロテウス的解放教育運動を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 プロテウス的人間 ロバート・J・リフトンは、エリク・エリクソンの影響を強く受けながらも、発想の異なる論理を展開している面白い人である。彼の提唱した人間像が「プロテウス的人間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 〈座談会〉未来の解放教育実践を求めて―広がりと深まりは見えるか?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁・園田 雅春・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 編集にかかわり印象深かったのは?  森◆雑誌『解放教育』がいよいよ終刊ということになり、非常に残念なのですが、今日はこの七年間にわたり編集に携わってきた三人が集まり、座談会をするということになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】あなたに出会えて本当によかった
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回の座談会で「わたしは『周縁の部分を担わせていただきました』と言おうとしたら「榎井さんには拡げていただいた」と森さんに遮られ、だいぶ自尊感情が高まりました。王道はなくとも、歴史が築いた中心≠ヘある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 解放教育の核心と水脈
  • 【コラム】しぶとく 長く じっくりと
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌が終刊に至ることは本当にさびしい。けっして「解放教育」の旗を降ろすわけではないが、温いリベラルな火が消えるということ。それは、感覚的にもやるせない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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