※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 巻頭論文
  • 広い視野と見通しを持つこと
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 みごとな学級経営 平成一四年一〇月一五日、焼津市立焼津中学校の研究会におじゃました。三年生が、理科室で授業をやっていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 学級経営と学校経営のかかわり
  • 学校経営と学級経営の一体化を目指して
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
片野 稜威雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「経営」の本質を踏まえて 「学級経営と学校経営のかかわり」を論じる前に、認識しておく必要があるのは、「経営」とは何かということです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 学級経営と学校経営のかかわり
  • 学校経営方針と学級経営案のリンクを図る
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
月岡 正明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 毎年新年度の初めに、各学校では、学校長の学校経営方針が出される。これこそ学校教育目標を受けた学校経営の要であり、その年度、学校が何に指導の重点をおいて教育活動を進めていくのかが具体的に示…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 学級経営と学校経営のかかわり
  • お互いの信頼の中で
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
新井 勝夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師はみんな管理職! 学校には、建学時の教育理念があります。 その理念を具現化するために教育目標等が掲げられています。その理念や目標に向かって、教育活動が進められています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 学級経営と学校経営のかかわり
  • 教師の成長―授業リフレクションによる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
林 なおみ
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業のみえ方、見方と教師の専門的力量 「授業がみえる」「子供がみえる」というように、教師の専門的力量は、「みえる」ということの中に凝縮される。授業事象の何がみえ、その「みえ」はどのような見方による…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 学級経営の面白さとむずかしさ
  • 指示が通る状態をつくり出す
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
村田 正樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師の指示が通る状態を作り出さなければ、学級をうまく経営することはできない。 教師の指示が通る状態をつくり出すために、私は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 学級経営の面白さとむずかしさ
  • どの子も主役
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
鈴木 亮太
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昨年に引き続き、六年生を担任をしている。その中で、子どもの活気あふれる様子、そして、確かな成長を見とどけることができ、学級担任としての責任感を感じつつ、大きな喜びとおもしろさを実感している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 学級経営の面白さとむずかしさ
  • いろんな子がいていい、いろんな子がいるからこそいい
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
小ア 祐一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師になって初めて、夜中に目の覚める日が続いた。 初めて一年生を担任した時のことだ。 一年生は全員で十二名。一人ひとり個性豊かで、とてもかわいい子どもたちだった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 学級経営の面白さとむずかしさ
  • 担任が学級経営を意識するとき
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学級を経営するとは、どういうことか。 利益追求のないのが教育ではないか。 「経営」、私は、長い間、この言葉に抵抗を感じ続けてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 新採の学級経営奮戦記
  • 授業が変わるとクラスが変わる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
今本 聖子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 焦る日々 どうしよう。 発問に子どもが動かない。 「○○って、何?」 解答を考えるどころか、教科書の言葉の意味を理解していない。しまった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 新採の学級経営奮戦記
  • 追試の道も一歩から
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
鳥居 直広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師になり、自分が担任する学級で、卒論でも取り上げた本誌編集長の有田和正先生の実践を追試したい
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 国語・低学年/指導方針を立て、随時確認、検証を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
黒須 親章吾
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
経営とは、「継続的・計画的に事業を遂行すること」(広辞苑第五版)とある。したがって、国語科における教科経営とは、「継続的・計画的に、国語科の指導を行うこと」ということになるであろう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 国語・中学年/子どもたちと共感しながら学校づくり
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
山口 美智子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
三、四時間目は専科の図工である。自分が大切にしている宝物を描くようだ。 その日は子どもたちも、ちょっと落ち着きがなかった。朝休みの時間、私の周りに寄って着ては嬉しそうに話す…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 国語・高学年/「段取り・計画・準備」することを明らかにし、実行する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
学力をつける。これが授業をする一番の目的である。学習内容や学習技能を習得させる。このために授業は行われるのである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 社会・中学年/全ての学級で同じ学習内容、基礎・基本を身に付ける
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
鶴 潔
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
新学習指導要領では、基礎・基本の確実な定着が重視され、絶対評価が取り入れられました。 そのため学校においては、今まで以上に授業の質を高め確実に子どもの学習状況を評価していかなければならなくなりました…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 社会・高学年/経営的センスを磨く三つの『上手』
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
安達 正博
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
高学年の社会科学習で、私が最も大切にしたいことは、子供たちに「学ぶ力」を身に付けさせるということです。この「学ぶ力」を指導する過程で、教師の経営的センスを鍛えることになると考えます。特に子供に次の三つ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 算数・低学年/いつでもどこでも算数
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
藤川 信利
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
低学年の算数学習では、授業の工夫はもちろんであるが、身近な場所にいつでも算数を感じられる環境設定が必要だと思う…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 算数・中学年/リズミカルにテンポよく算数授業を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
行徳 武彦
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
授業をシステム化するためには、余分な部分を削る必要がある。まずは、「起立! 気をつけ礼」の挨拶をしないことだ。だらだら授業に入ってしまうのを避けるためである。授業の最初で必要なのは子ども達をひきつける…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 算数・高学年/小さな喜びを味わわせ挑戦する心を持たせる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
算数の学習では、できる・できないが他の教科に比べてはっきりする学習である。 教科書を中心にすすめていくのではあるが、教科経営という面から見ると、ただこなしていけばいいというだけではまずいのではないかと…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 理科・中学年/子どもの「心の生態系」を意識した授業
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
露木 和男
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 子どもの生きている現実に根ざした教科の指導 教師はいくらかは子どもより知識は多いかもしれない。しかし、いくら知識があっても、授業はできないのが小学校の教師という仕事であろう。その意味には二つある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ