関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
  • 巻頭論文
  • ドリルは担任の作成したものが一番いいのだが…
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 担任の作ったドリルが一番いい 「繰り返しドリル」の一番いいものは、子どもたちの状態を一番よく知っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
  • 繰り返しドリルでどんな力がつくのか
  • 時間をつくる力
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
石井 和生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ヒルティの“幸福論”の中に時間をつくる方法として次のように記されている。 〇時間をつくる最もよい方法は一週に六日(五日でもなく七日でもなく)一定の昼の時間に、ただ気まぐれでなく規則正しく働くことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
  • 学力のつくドリルはどんな内容か
  • 写すことから始めよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
山ア 健史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学二年生の理科「化学変化」の学習で、化学反応式の書き方を身につけさせるために、次の点を意識してドリルを作成し実施している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
  • 学力のつくドリルはどんな内容か
  • 見て書かせることこそ、最大のポイント
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
長谷 博文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 学力のつくドリルは、どのような内容か。 ずばり、次のことに尽きる。  学級の全ての子どもに学力をつける内容である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
  • 学力のつくドリルはどんな内容か
  • 地図や統計資料活用の学習技能の定着を図る
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
渡邊 泰彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 社会科学習の必要条件である「資料活用」の力 公民的な資質の基礎の育成を目指す小学校社会科の各学年の目標には、「地図などの資料を効果的に活用して」などの文が、どの学年にも入っている。児童一人ひとりの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
  • 学力のつくドリルはどんな内容か
  • 自由な学びを支えるドリル
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
木野 弘之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
できなかったことができるようになる。分からなかったことが分かるようになる。学ぶことの喜びは自らの可能性を伸ばしていくことである。 学びの過程においては、様々な障害が伴う。その障害を克服するには知識を獲…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
  • 繰り返しドリル いつ使うと効果的か
  • 帰りの会をやめ、繰り返しドリルをやる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
賀本 俊教
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「掃除の時間、○○君がやっていませんでした」 「○○君どうしてですか」 「明日から気をつけます
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
  • ドリルにはどんな種類があるか
  • 3年生には、スピーディーにできるドリルがいい
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
田中 美佐子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ドリルを、学習材の形式から分類すると、次のようなものが考えられるだろう。 1 市販ドリル 主に「○○ドリル」という名称で販売されているもの。学校では、普通、教材業者を通じて購入し、学級全員が同じものを…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ