関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 巻頭論文
  • 優れた授業とはどんなものかをつかむことが大切
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 参観者が多いか少ないか 「優れた授業と下手な授業」は、ちょっと見ただけでわかる。研究会などのときなら、多くの教師が参観しているクラスは、やはり優れた授業をしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • ねらいのつくり方―ここが違う
  • 三つのポイントを連動させ、授業のねらいを作る
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
金子 淳嗣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
指導案に、ねらいを示して授業に臨む。 それにもかかわらず、授業後に、一体何がしたかったのかと問われることがある。この授業で、子どもがどのようになればよかったのかと問われることがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 導入の仕方―ここが違う
  • 子どもが「なんでだろう?」と思える仕掛けを
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
小原 宏大
ジャンル
授業全般
本文抜粋
以前、四年生を持った時の社会科の『水はどこから』の授業でのことである。子どもたちに「プールの水って全部でいくらすると思う?」という投げかけをしてみたところ、いろいろな値段が登場した。そこで、実際にプー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 教材研究・開発の仕方―ここが違う
  • 教材研究は子ども研究から
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
都留 覚
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「教材研究」と言えば、「教材を研究する」ように思われがちであるが、教材研究は「子どもを研究する」ことなのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 補充・発展のさせ方―ここが違う
  • 子どもに「へぇー」と言わせる教材が与えられるか
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
大前 宣コ
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 子どもに学習意欲を喚起させる授業 優れた教師は、自分が得意とする分野においては、専門的な視点から教材研究を深めている。そして、よりよい補充・発展教材「ネタ」をたくさん仕入れストックし、学習課題の内…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 資料活用の仕方―ここが違う
  • 資料活用は、「発問」「指示」「タイミング」を意識して、優れた授業をめざす
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「資料活用」と言えば、次の四つの場面での活用が主に考えられる。  ・導入時に課題を引き出す場面 ・課題を調べる・解決する場面…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 授業の流し方―ここが違う
  • 二つの授業の質、二つの学習意欲を意識すべし
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「基礎基本型」と「応用発展型」 授業の質には大きく分けて二種類がある。一つは基礎基本的事項を「教える授業」であり、いま一つは培われた基礎基本を「発揮させる授業」、即ち「応用発展型授業」である。授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 発問・指示の仕方―ここが違う
  • 優れた発問とは、子どもたちのなんで!どうして?が引き出されるものである
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
青山 貴
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 優れた発問とは 優れた発問とは、子どもたちのどうしてなんだろう。なぜこうなるのかな。という興味や関心を引きだし、その気持ちを継続させるものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 教師の表情や声の調子―ここが違う
  • 教師の表情・話し方で授業、そして子供は変わる
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
橋 正英
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子供が安心して考えを言えるように 子供は教師の気持ちを読み取るのがうまい。何を見て読み取るか。それは無論教師の表情である。しかし、そのことを意識せず、感情的に不安や不満を表出し、教室全体に張りつめた雰…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 子どもの反応のとらえ方―ここが違う
  • 子どもの反応をいかに予想し、対応するか
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
中村 元信
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 優れた授業と教材研究 子どもは時として、びっくりするような反応をしてくることがある。 よい授業をするために、我々は必死になって教材研究をする。しかし、その必死さが仇になり、深みにはまってしまうこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 学級の雰囲気づくり―ここが違う
  • 係活動で学級の雰囲気を変える
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
森田 允亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業の優れた学級と下手な学級では学級の雰囲気が違っている。 優れた学級では子どもたち一人一人が生き生きとしていて、明るく楽しく活動している。それに対して下手な学級は暗くどんよりした雰囲気で、子どもたち…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 板書の仕方―ここが違う
  • 板書が決まれば授業が決まる!
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
安達 正博
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業づくりをしている時、よく「板書が決まれば授業が決まる」という言葉が使われます。つまり、板書は単なるメモではなく、授業そのものを示しているということです。ですから、優れた板書は優れた授業と直結すると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 教科書の使い方―ここが違う
  • キーワードは【超】こだわりと決めつけず
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【優れた授業】への道は、教科書の一文にも超こだわる姿勢を持つことである。  こう感じさせられたのが一冊の月刊雑誌の連載からである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 学習意欲の高め方―ここが違う
  • 教材研究がすべてである
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
千原 一弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「子どもの意欲が高まらない…」その原因はもちろん教師にある。子どもは好奇心いっぱいで授業に臨んでくる。教師がその期待に応えなければ、子どもの好奇心は瞬く間にしぼんでしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 授業の布石の仕方―ここが違う
  • こんなところにも布石をしたい!
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
山口 正二郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
言わせたい一言 願うことが継続されない場合に発する惜しむ「え〜っ」がある。この「え〜っ」を授業で言わせたい。計画的な布石をうまく打ちながら育てているかがポイントの一つだと考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 調べ方・追究のさせ方―ここが違う
  • 「ルール・条件」を指し示せば、子どもたちは安心して調査、追及ができる
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 優れた調べ学習、追究学習とは  子どもたちが主体的に「調べ学習、追究学習」を行うようにするためには、子どもたちへ事前に「ルール・条件」を指し示せばよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業と下手な授業はどこが違うか
  • 子どもの乗せ方―ここが違う
  • 教材に合わせてアプローチの仕方に変化を
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
岡 亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業に子どもを乗せられるかどうかは、ひとえに教師の個性にかかっていると思うが、ここでは、子どもをうまく乗せることができた事例を一つ紹介し、最後に子どもを乗せる条件のようなものを、私が取材した中からまと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この問題ができれば、評価はAという問題づくりのネタ
  • 社会事象への関心・意欲・態度を評価するテストづくりのネタ
  • 三つの場面でA評価をこうする!
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
著者
中嶋 敦
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 規準のあいまいさ 本稿への依頼テーマは『テスト問題づくり』であったが、「関心・意欲・態度」は長期にわたって発揮されるものであり、テストでの評価には馴染まない。そこで本稿では、活動の場面でどう評価す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的好奇心をくすぐる夏休み生活術
  • 好奇心をくすぐる夏休み生活のネタ
  • 読みたい本を思いきり読んでみる
  • 本を読んで○○のプロになろう
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
中嶋 敦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 本好きにする 夏休みにいきなり本を読まそうとしてもうまくいかない。子どもを読書好きにするというのは、かなり難しい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
  • 真のプロ教師へのわたしの挑戦
  • 毎日が修行・出会いも修行
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
中嶋 敦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 様子を思い浮かべる 毎日必ずB4の学級通信を出している。 内容は、授業の様子、子どもたちの活動の様子、私の思いが中心である。連絡事項はまずない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ