関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 「教育課程実施状況調査」とは何か
  • 平成13年度実施教育課程実施状況調査の概要―算数を中心に―
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 平成14年1月・2月に,国立教育政策研究所教育課程研究センターによって,小中学校を対象とする教育課程実施状況調査が行われ,その結果概要等が平成14年12月に公表された…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 調査結果をどう読み取るか
  • 算数教育は「おおむね良好」か?
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 調査の概要 平成14年12月13日に,文部科学省から「平成13年度小中学校教育課程実施状況調査」の結果が公表された。この調査は,平成元年に告示され,小学校では平成4年度から実施された学習指導要領…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 調査結果をどう読み取るか
  • 学力は低下したのか?
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 やっぱりそうか 危惧していたことが現実となった。 「教育課程実施状況調査」が平成14年12月13日に文部科学省によって発表された…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 調査結果の分析と授業での生かし方
  • 【第6学年】関心・意欲・態度/数学的な考え方
  • 子どもの考えを引き出す授業を
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
奥村 具見子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 関心・意欲・態度から見ると 今回の調査結果を見てみると,『関心・意欲・態度』では,分数計算の確かめの方法や直方体の性質・分数の乗法計算の意味・速さについての問題はおおむねできていた。しかし,設定…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 【資料】「平成13年度教育課程実施状況調査」に見る同一調査問題の一覧とその通過率
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
楽しい算数の授業編集部
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
A−1 次の計算をして,答えを の中に書きましょう。 (1) 9.3×0.82 (2) 7−0.14÷0.7…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「C 図形」
  • 総論
  • 図形を新たな観点で見直すことを意識した指導を!
書誌
楽しい算数の授業 2009年11月号
著者
福島 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領における図形領域のねらいは,「平面図形と立体図形の意味や性質について理解し,図形についての感覚を豊かにするとともに,図形の性質を見いだしたり説明したりする過程で数学的に考え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学習指導要領「算数」の重点課題A「算数的活動」の実践とアイデア「B 量と測定」
  • 総論
  • ねらいを明確にした「算数的活動」に
書誌
楽しい算数の授業 2008年11月号
著者
福島 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに〜B領域に関わる算数的活動〜 算数的活動を重視することについては,学習指導要領の改訂の拠り所となる「中央教育審議会答申」の算数科,数学科の改善の基本方針に「算数科,数学科については,…小…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「活用する力」を育てる算数授業のアイデア
  • 総論
  • 算数を活用したことを意識させる指導も大切に
書誌
楽しい算数の授業 2007年5月号
著者
福島 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数の有用性を感じ,学習したことを進んでその後の算数の学習や他教科の学習,日常生活に活用することができる実践力の育成が求められている。活用する力が身に付いているかどうかについての大規模な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教育ビギナー講座 (第6回)
  • Q・算数で育てたい表現力とは?/板書の仕方は?
書誌
楽しい算数の授業 2000年9月号
著者
福島 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q1 算数においても,表現力の育成が大切であるということを耳にします。算数において育てたい表現力とはどんなことでしょう。また,授業の中で,どのように表現力を育てていったらよいでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • これでカンペキ!算数授業の総まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月は,学年の終わりであり,また,次への学年への橋渡しの時期でもあります。 この時期は,教科書はほとんど終わり,まとめの時期となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 1 観点別学習状況の評価を生かして
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月の声を聞くと,年度末のまとめや新年度への準備へ向け,慌ただしい毎日を過ごすことになる。そうした時期こそ,しっかり足を地に着け,その学年の総まとめをし,新学年への確かな橋渡しをしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 2 次のステップにつながる 総まとめに
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
池田 良枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの学習をより定着させていくためには,スパイラルな学習とまとめの学習が重要になってくる。特に学年末のまとめの時間は,次のような力が達成,定着されているかどうか判断する場として大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 3 意図的まとめで、次へつなぐ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
片山 好弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「まとめ」の時期に「まとめ」をすること。一見当たり前に思える三学期の学習活動だが,学年まとめの市販教材をやらせっぱなし…。(自省を込めて)これではいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
野々上 禎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
○頴田小学校の課題から 小学校6年間を通して学ぶ算数科の学習は,「階段」と称される。それは,既習の学習内容が次の学習内容につながり,また新たな「学び」となっていくことからいわれるのだと考えている。その…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 「言語力」を鍛える算数授業
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
言語力の育成が課題となっています。これは,国語科だけでなくて他教科でも育成すべきことだと提言されています。そもそも原点は,文部科学省の言語力育成協力者会議が発端だと考えます。そこでは,「言語力の育成方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 総論
  • 子どもの表現の質を高めるために
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
日野 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文部科学省・言語力育成協力者会議(2007)では,言語力を,「知識と経験,論理的思考,感性・情緒等を基盤として,自らの考えを深め,他者とコミュニケーションを行うために言語を運用するのに必…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 総論
  • 数直線図で鍛える言語力
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
佐々木 寿洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 式(言語)に関する能力を鍛える 思考力・判断力・表現力等の育成のため,言語活動の充実が言われている。このことは,筋道を立てて考えたり,表現したりすること等を目標とする算数科において特に重要なことで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 総論
  • 考える能力と表現する能力
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
和田 裕枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数科における言語活動を行う目的は,数学的な思考力,判断力,表現力等を育成するためである。評価の観点で言えば,「数学的な考え方」である。言い換えると言語活動の充実を通して算数科で培いたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言語力」を鍛える算数授業
  • 学年別実践事例
  • [6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
一瀬 孝仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動の充実あっての「言語力」 算数授業における表現方法には,数式による表現,図による表現,言語による表現の3つがある。子どもたちは,言葉や数,式,図,表,グラフなど様々な表現方法を用いて問題を…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「表現力」を高めるノート指導アイデア
  • 「表現力」を高めるノート指導アイデア
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領の算数科の目標では,「表現力」の育成がうたわれています。それだけ,これまでの算数の授業が,問題解決,問題練習に傾いていることを改善しようとしたものといえるでしょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ