関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
新年度の始まり、誰もが気持ち新たに出発します。子ども達も緊張しているので、かわいく見え自然に笑みがこぼれます。教師の言うことも一生懸命耳を傾けています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • @知ってる、知ってると大騒ぎする子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
八木 華世子
本文抜粋
曖昧な指導が起こした失敗 「何でみんなに聞くの!」 大きな声でA君が反抗する。私はA君のその言葉に怯んだ。法則化を知る前のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • @知ってる、知ってると大騒ぎする子への対応
  • 【八木華世子氏の論を呼んで】統率者としての自覚あふれた実践
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
小林 宏
本文抜粋
八木先生の論を読み、真っ先に思い浮かべた言葉は、向山氏の「教師は、集団の長ですから、統率リーダー、ガキ大将のような統率力を持っていなくちゃだめなんです。」(『教え方のプロ・向山洋一全集3 荒れたクラス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • B教師の指示・指導に文句を言う子への対応(中学校)
  • 【伊藤和子氏の論を読んで】「しなやかさ」VS「一気呵成」
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
森山 恵理夫
本文抜粋
一 「しなやかさ」に学ぶ 伊藤実践の中でも、私が特に感銘を受けたのは、三頁目である。うけねらいで授業をかき回す発言に対して伊藤氏は、「はい、却下」と対応している。この「無視しないが取り合わない」という…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • C「なぜ」「どうして」への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
橋 佳子
本文抜粋
一 必ず「なぜか」を語れ 向山洋一氏は『授業の腕をあげる法則』(明治図書、P12)の中でこう述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • C「なぜ」「どうして」への対応
  • 【高橋佳子氏の論を読んで】「なぜ」「どうして」の中にあるアドバルーンに注意を
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
高橋氏の実践をさっと一読して床についた。何かが引っかかって眠れない。読み返す。何が引っかかっていたのか。すぐに分かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • D徹底的に反抗する子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
高橋 慶子
本文抜粋
一 音楽の得意なA君 以前勤めた学校でのことである。当時、私は音楽専科をしていた。赴任して三年目、その年の六年生のあるクラスの男子に徹底的に反抗された。四年生の時から音楽を持って三年目のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • D徹底的に反抗する子への対応
  • 【高橋慶子氏の論を読んで】子どもを受け入れられる教師に!
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
佐々木 伸也
本文抜粋
学級をつぶそうとする反応を生んだのは、高橋先生自身の行為からだ。 それは、A君を思わず怒鳴ってしまったこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • E男子生徒の理屈への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
板橋 友子
本文抜粋
一 ああ言えばこう言うA 理屈と言えば女、口でがちゃがちゃ言うのはだいたい女子が多い。 自分が女であるせいか、女子の言い分は分かるし「きっとこうしてほしいんだろうな」というものを何となく感じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • E男子生徒の理屈への対応
  • 【板橋友子氏の論を読んで】返答の仕方に気をつけて全勝する
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
喜屋武 仁
本文抜粋
一 言葉をそのまま返す 子どもが、ガーッと何かを言ってきた時、わたしはまず、  子どもが言った言葉を、復唱して言って聞かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • F教師の甘さにつけいる?子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
本文抜粋
初めての六年生担任。転出児童があり、一クラス減。編成替えをして四十人学級となって出発した。はっきりといじめがある。担任が追求しようとすると、「後が怖いから…。」と、当事者も周りの子も、事実を語らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • F教師の甘さにつけいる?子への対応
  • 【匿名希望氏の論を読んで】アドバルーンの自覚からの出発
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
石井 研也
本文抜粋
一 なぜ見学したがるか 「調子が悪いと言って体育を見学した子が、休み時間に汗びっしょりになって友だちと遊ぶ姿も見られます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • G学校生活に慣れていない子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
山岸 明子
本文抜粋
新一年生のかわいらしさはいつの時代も変わらない。 しかし、そのかわいさに目を細めてばかりはいられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • G学校生活に慣れていない子への対応
  • 【山岸明子氏の論を読んで】原理・原則を貫き、ときに変化球も
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
酒井 武男
本文抜粋
調教師的な女教師 小学校一年生の大方のクラスでは、次のような光景が茶判事である。  1 授業中にトイレに行く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • H常に口をはさむ子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
横島 礼子
本文抜粋
教師の話に常に口をはさむ子には、次の三つの原因が考えられる。  1 しつけができていない 2 病的なもの(多動など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • H常に口をはさむ子への対応
  • 【横島礼子氏の論を読んで】意図的な妨害とは闘うべし わかっていなければ教えるべし
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
大島 哲也
本文抜粋
横島先生は、教師の話に常に口をはさむ子を三種類に分類されている。 1 しつけができていない 2 病的なもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • Iああ言えばこうとすぐ口応えする子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
林 典子
本文抜粋
勤務校では、高学年になると、男女別々の教室で、体育の着替えをする。 ある日の休み時間、用事があって、六年生の教室に入ると、ちょうど、六年生の男子が着替えをしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
  • 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
  • Iああ言えばこうとすぐ口応えする子への対応
  • 【林典子氏の論を読んで】準備をして待ち構えた成功例
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
吉岡 剛
本文抜粋
口応えが無くなった指導のポイントが、この論文の中にはいくつかある。その中の二点について述べる。 一つ目は、B君の指導のためにあらかじめ準備をしているということである。その準備とは向山先生の本を読むこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 論理的思考を促す発問事例ファイル
  • 中学校の教材の論理的思考発問ファイル
  • 俳句や短歌の情景を読み取る発問
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
一 論理的思考を促す発問とは 短歌や俳句の情景を読み取る発問は、生徒の論理的思考を促す。  短歌、俳句は短いので、検討する範囲が限られている。また、情景を問う場合「いつか」「どこか」「誰・何がいるか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 中学校の学級づくりのポイント
  • 生徒指導困難校には「黄金の三日間」はないと覚悟を決める
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
一 新学級発表ー破られた名簿・ちぎられた花 始業式の朝、教室に行くと、廊下の掲示板に貼った新学級名簿が破れて落ちていた。教室に入ると、床に花瓶の花が散っていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ