関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
B教師の指示・指導に文句を言う子への対応(中学校)
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
伊藤 和子
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
新年度の始まり、誰もが気持ち新たに出発します。子ども達も緊張しているので、かわいく見え自然に笑みがこぼれます。教師の言うことも一生懸命耳を傾けています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
@知ってる、知ってると大騒ぎする子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
八木 華世子
本文抜粋
曖昧な指導が起こした失敗 「何でみんなに聞くの!」 大きな声でA君が反抗する。私はA君のその言葉に怯んだ。法則化を知る前のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
@知ってる、知ってると大騒ぎする子への対応
【八木華世子氏の論を呼んで】統率者としての自覚あふれた実践
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
小林 宏
本文抜粋
八木先生の論を読み、真っ先に思い浮かべた言葉は、向山氏の「教師は、集団の長ですから、統率リーダー、ガキ大将のような統率力を持っていなくちゃだめなんです。」(『教え方のプロ・向山洋一全集3 荒れたクラス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
B教師の指示・指導に文句を言う子への対応(中学校)
【伊藤和子氏の論を読んで】「しなやかさ」VS「一気呵成」
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
森山 恵理夫
本文抜粋
一 「しなやかさ」に学ぶ 伊藤実践の中でも、私が特に感銘を受けたのは、三頁目である。うけねらいで授業をかき回す発言に対して伊藤氏は、「はい、却下」と対応している。この「無視しないが取り合わない」という…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
C「なぜ」「どうして」への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
橋 佳子
本文抜粋
一 必ず「なぜか」を語れ 向山洋一氏は『授業の腕をあげる法則』(明治図書、P12)の中でこう述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
C「なぜ」「どうして」への対応
【高橋佳子氏の論を読んで】「なぜ」「どうして」の中にあるアドバルーンに注意を
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
高橋氏の実践をさっと一読して床についた。何かが引っかかって眠れない。読み返す。何が引っかかっていたのか。すぐに分かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
D徹底的に反抗する子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
高橋 慶子
本文抜粋
一 音楽の得意なA君 以前勤めた学校でのことである。当時、私は音楽専科をしていた。赴任して三年目、その年の六年生のあるクラスの男子に徹底的に反抗された。四年生の時から音楽を持って三年目のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
D徹底的に反抗する子への対応
【高橋慶子氏の論を読んで】子どもを受け入れられる教師に!
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
佐々木 伸也
本文抜粋
学級をつぶそうとする反応を生んだのは、高橋先生自身の行為からだ。 それは、A君を思わず怒鳴ってしまったこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
E男子生徒の理屈への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
板橋 友子
本文抜粋
一 ああ言えばこう言うA 理屈と言えば女、口でがちゃがちゃ言うのはだいたい女子が多い。 自分が女であるせいか、女子の言い分は分かるし「きっとこうしてほしいんだろうな」というものを何となく感じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
E男子生徒の理屈への対応
【板橋友子氏の論を読んで】返答の仕方に気をつけて全勝する
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
喜屋武 仁
本文抜粋
一 言葉をそのまま返す 子どもが、ガーッと何かを言ってきた時、わたしはまず、 子どもが言った言葉を、復唱して言って聞かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
F教師の甘さにつけいる?子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
本文抜粋
初めての六年生担任。転出児童があり、一クラス減。編成替えをして四十人学級となって出発した。はっきりといじめがある。担任が追求しようとすると、「後が怖いから…。」と、当事者も周りの子も、事実を語らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
F教師の甘さにつけいる?子への対応
【匿名希望氏の論を読んで】アドバルーンの自覚からの出発
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
石井 研也
本文抜粋
一 なぜ見学したがるか 「調子が悪いと言って体育を見学した子が、休み時間に汗びっしょりになって友だちと遊ぶ姿も見られます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
G学校生活に慣れていない子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
山岸 明子
本文抜粋
新一年生のかわいらしさはいつの時代も変わらない。 しかし、そのかわいさに目を細めてばかりはいられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
G学校生活に慣れていない子への対応
【山岸明子氏の論を読んで】原理・原則を貫き、ときに変化球も
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
酒井 武男
本文抜粋
調教師的な女教師 小学校一年生の大方のクラスでは、次のような光景が茶判事である。 1 授業中にトイレに行く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
H常に口をはさむ子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
横島 礼子
本文抜粋
教師の話に常に口をはさむ子には、次の三つの原因が考えられる。 1 しつけができていない 2 病的なもの(多動など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
H常に口をはさむ子への対応
【横島礼子氏の論を読んで】意図的な妨害とは闘うべし わかっていなければ教えるべし
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
大島 哲也
本文抜粋
横島先生は、教師の話に常に口をはさむ子を三種類に分類されている。 1 しつけができていない 2 病的なもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
Iああ言えばこうとすぐ口応えする子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
林 典子
本文抜粋
勤務校では、高学年になると、男女別々の教室で、体育の着替えをする。 ある日の休み時間、用事があって、六年生の教室に入ると、ちょうど、六年生の男子が着替えをしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
Iああ言えばこうとすぐ口応えする子への対応
【林典子氏の論を読んで】準備をして待ち構えた成功例
書誌
女教師ツーウェイ 2000年5月号
著者
吉岡 剛
本文抜粋
口応えが無くなった指導のポイントが、この論文の中にはいくつかある。その中の二点について述べる。 一つ目は、B君の指導のためにあらかじめ準備をしているということである。その準備とは向山先生の本を読むこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 論理的思考を促す発問事例ファイル
中学校の教材の論理的思考発問ファイル
俳句や短歌の情景を読み取る発問
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
一 論理的思考を促す発問とは 短歌や俳句の情景を読み取る発問は、生徒の論理的思考を促す。 短歌、俳句は短いので、検討する範囲が限られている。また、情景を問う場合「いつか」「どこか」「誰・何がいるか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
中学校の学級づくりのポイント
生徒指導困難校には「黄金の三日間」はないと覚悟を決める
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
一 新学級発表ー破られた名簿・ちぎられた花 始業式の朝、教室に行くと、廊下の掲示板に貼った新学級名簿が破れて落ちていた。教室に入ると、床に花瓶の花が散っていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る