関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 『幼児教育と脳』を読む
  • 幼児の脳教育の適時期を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
川口 達実
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 『幼児教育と脳』を読む
  • 英会話の能力開発は幼児から始めるべきだと脳科学のドクターはいう。
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
必読の書である。  『幼児教育と脳』(文春新書)  著者、澤口俊之氏は、北海道大学医学部脳科学専攻教授である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 『幼児教育と脳』を読む
  • 幼稚園巡りで実感―『幼児教育と脳』の世界
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
長江 佳子
本文抜粋
一 知らないでは、済まされない  『幼児教育と脳』澤口俊之著(文春新書)は、一年前に向山先生が、教え方教室で紹介してくださった。読了し…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 『幼児教育と脳』を読む
  • 向山氏の主張を科学的に立証する画期的名著
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
大野木 一雄
本文抜粋
読み進めて行くうちに、最先端の脳科学の成果と、向山氏の主張が多くの点で一致することに驚いた。向山氏が天才的な直観で述べられた原則と仮説が、澤口氏によって科学的に立証されているのである。その上、英会話等…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 『幼児教育と脳』を読む
  • PQ教育と八つの知性
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
斉藤 孝子
本文抜粋
1 澤口先生との出会い  「幼児教育」に革命を起こそうとしている方がいる。その方の名は、澤口俊之先生。澤口先生を知ったのは今から五年ほど前である。五年前、私は幸運なことに向山先生方との幼児教材開発会議…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 『幼児教育と脳』を読む
  • 幼児教育で一番大切なのは何か。PQ教育の視点で見直そう。
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
新里 誠
本文抜粋
一、我が娘の幼児教育  『幼児教育と脳』の本を読んでいると、我が娘(現小学4年)の幼児教育を思い出した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 『幼児教育と脳』を読む
  • 「幼児脳教育」こそが人間形成にとって最重要であることを自覚せよ
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
平松 孝治郎
本文抜粋
澤口俊之著『幼児教育と脳』(文春新書)は刺激的な本だ。人生観、人間観、教育観に変革をせまるような本だ。今後、脳科学を抜きにして教育を語ってはならないと思^nった。印象に残ったことをいくつか述べる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第5回)
  • 写して書く技術を分かるように教えて、ほめる。
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 なぞり書きが突破口だった 四年男児ADHDのE君が、転入してきた。三年間連絡帳を書いたことがなかった。ずっと教師が書いていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSインターネットML (第15回)
  • 一輪車MLが学校を変える
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
川口 達実
本文抜粋
一、乗れる子どもを全国に 本研究会の目的は、  子どもたちを一輪車に乗れるようにする  ことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 若手主任奮戦記
  • 若い教師も私も力をつける!
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
川口 達実
本文抜粋
一 法則化の財産を共に学ぶ 今年、異動した。三学年の学年主任になった。二クラスあり、となりは大学を卒業したばかりのI氏(臨時採用講師 女性)である。「子供に共に力をつけていきましょう」と言った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 誰でも五色百人一首の指導法を身につけられる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
加藤 大揮
本文抜粋
一 誰でも五色百人一首の指導スキルが身につく 放課後クラブに通っていた子どもが言った言葉。「放課後クラブで一番楽しかったのは積み木遊び。早く帰りたい」。そこで、「百人一首を指導員さんがもしやってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 知的障がい児に「一人取り」と「教師との対戦」で成功体験を保証する
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
西村 純一
本文抜粋
知的の特別支援学級や支援学校では、勝負の前に「一人取り」をした。理由は三つ。 @成功体験を保証する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 就学時健診をどう活用するか
  • すべての子どもの楽しい学校生活のための準備を!
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
日本の子育てのシステムとして、世界に冠たるものがある。 一歳半児健診と三歳児健診と就学時健診である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ