関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 インターネットチャイルドサイトの活用法
  • インターネットの授業を創造する
  • インターネットの授業はTOSSランドを活用して
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSランドは、教師ランド、子どもランド、保護者ランドの三つのエリアからできている。 現在は、子どもランドの建設に全力をあげている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネットチャイルドサイトの活用法
  • TOSSインターネットチャイルドサイトの構造
  • チャイルドサイトを開いた。すると、教室に入れない子が画面に向かって身を乗り出した。子どもにとって、教師にとって、役に立つチャイルドサイトが見えてきた。
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
竹川 訓由
本文抜粋
1 教室に入れない子が身を乗りだす 身を乗り出して、画面をじっと見ている。すぐに、マウスを動かし始めた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネットチャイルドサイトの活用法
  • インターネットチャイルドサイトの可能性
  • 子どもサイトは、学校にいる子も、家庭にいる子も、全ての子をほめるためのサイトだ。
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
石丸 真一
本文抜粋
一、これで九九はバッチリ! うちの子がもうすぐ九九のテストがあると言い出した。どうも自信がないようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インターネットチャイルドサイトの活用法
  • インターネットチャイルドサイトの可能性
  • 子どもの夢が広がるチャイルドサイト
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
大島 英明
本文抜粋
向山氏は、チャイルドサイトを大きく「十」のエリアで構想している。 ここでは@BCEGIについて、現状と今後の活用法及び活用法について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インターネットチャイルドサイトの活用法
  • インターネットチャイルドサイトの可能性
  • 子どもランド学習サイトは学習ソフトにとってかわる
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
下山 真二
本文抜粋
現在、TOSSインターネットランド(http://www.tossland.net/)へ子ども用サイトがすざましい勢いで登録されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 中学生宮廷画家(ハプスブルク家)を誕生させた酒井式描画指導法
  • おすすめ4つのテーマ
  • シャボン玉
  • しゃぼん玉の絵
書誌
教室ツーウェイ 2006年8月号
著者
末永 賢行
本文抜粋
 しゃぼん玉の絵は、発想の転換というべきものだ。子どもにとっては、抵抗も大きいが、その分作品への愛着も大きい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本の教師の夢とロマン 千年を駆けるTOSSの志
  • TOSSランド稼働中
  • アクセス数が証明する一級の情報源
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
末永 賢行
本文抜粋
四月、TOSSランドは160万アクセスを越えた。毎日約一万アクセスを数える。驚異的な数である。 しかし、アクセス数は更に加速するだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私だって良い授業をしたい 教師修業の日々
  • 道ははるかに遠く
  • 教師の難しさ
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
末永 賢行
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 その後の酒井式描画指導法
  • 酒井式の基本指導
  • シャボン玉
  • 子どもの概念をくだくしゃぼん玉
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
末永 賢行
本文抜粋
しゃぼん玉は、「概念くだき」のシナリオである。絵に対する子ども達のイメージを一掃する実践なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • スマートボード授業のドラマ
  • すぐれた道具は、保護者との信頼関係も築く
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
末永 賢行
本文抜粋
「先生。子どもがスマートボードを使った授業をすごく楽しみにしているんですよ」 四月、保護者の一人からいただいた言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 私のTOSSランド活用方法
  • 「そのまま授業する」「授業参観で使う」「子どもが学ぶ」
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
末永 賢行
本文抜粋
TOSSランドにあるサイトを、「そのまま授業する」「参観で使う」「子どもが学ぶ」、といった活用をよくする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ボランティア授業の教材教具
  • 教材教具はこれでバッチリ
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
末永 賢行
本文抜粋
今実践されているボランティア学習のほぼ全ての教材教具、及び情報は、  東京教育技術研究所 ジュニアボランティア教育…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • インターネットホームページの検証
  • 役立つWebサイトを三つの視点で検証する
書誌
教室ツーウェイ 2000年5月号
著者
末永 賢行
本文抜粋
教師にとって、役に立つWebサイトの視点は何か。 それは次の三つである。  1 役立つ内容 2 表示スピード…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • エビデンスに基づいた教育実践の創造
  • すぐれた教材には必ず根拠がある。学力の差は方法の差、システムの差である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
一 授業の局面で 向山型算数セミナーで若い教師が質問をした。「算数の問題文をどう扱うのか、@教師が読む、A追い読みをさせる、どちらがいいのか」向山洋一氏は「私は一度も追い読みをやったことはない」と答え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 校長が求めるスクールリーダーとしての教師の資質
  • 何と言ってもマネジメント能力である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
岩切 洋一
本文抜粋
リーダーに求められる資質 どんな組織でもリーダーには高度なマネジメント能力が求められる。学校の場合、当然リーダーは校長であり、学校全体を円滑にマネジメントする責任がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学生時代に身につけたいこの力
  • 学生時代から意識してほしい三つの力
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
若い学生だ。無限の未来がある。 細かいことは後でいい。 一 恥をかく力 衆目の中で批判されること。それでもへっちゃらな力を身につけてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 学校の枠に留まらない教師たちの活動
  • 社会貢献活動をしないのは、「教師」だけだ! TOSSは十年も前から社会貢献活動を行ってきた。
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 TOSSの社会貢献活動 平成二十一年五月十日「第1回観光立国教育大会」が静岡県で全国から千名の参加者を得て開催された。全国から数百の観光立国の実践報告が寄せられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 学校を荒れから立て直すシステムを構築する
  • 授業が安定し、学校が安定する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 第一に自校の問題を明確化する 生徒が荒れている、一方で不登校が常態化している中学校が数多く存在する。これまでの中学校教育に問題があったことの証である。何が問題だったのか。「答え」は様々にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • すべての子どもを安定させるシステムを構築する
  • 早期発見・早期療育システムを構築する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
すべての子どもたちは、大切にされなければならない。誰ひとりの例外なく。 向山洋一氏の言葉である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ