関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 到達度評価が学校現場にもたらす波紋。必ず発生する教師の不正行為。
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
到達度評価の導入は、新学習指導要領の基本方向の中でとらえるべきだ。 到達度評価のみをとり出して論議するととんでもない方向に行ってしまうことが生じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 子どもに実力をつけない旧教育文化をあぶり出し、TOSS教師に追い風となる到達度評価
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一、どうやって到達度を評価するか 文部科学省(教育課程審議会)は今までの「相対評価」から「絶対評価」に変えるという方向性を示した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 学校としての到達目標を作る
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 向山洋一氏は、一九八〇年の研究授業において、次の実態調査をした。  資料活用の基礎的能力(実態調査1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 教師の授業の力量をあらわにする到達度評価
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
1 教師の評価に対する意識変革はできるのか。 到達度評価とは、どうしても身につけなければならないことを一人一人が実際に身につけているかどうかを評価する方法(テスト)である。これは、資格試験に適している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 典型的な評価基準 3つで十分だ!
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 到達度評価の導入は教師の死活問題 到達度評価は子どもの基礎学力の定着度合いを調査することを目的とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 説明責任をクリアーするため、学校ぐるみの取り組みが求められている
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
1 教師は責任逃れできなくなる 基礎基本の定着に関して認識の甘い教師が多い。宿題や学習塾などに依存しきっている教師が実に多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 基礎基本のための到達度評価 到達度評価の手順3段階&それぞれのポイント
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1 新学習指導要領のテーマ 来年度より、いよいよ新学習指導要領が実施される。学習指導要領の改訂のテーマは、通常一つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 心が安定し、人に優しくなる
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
松本 勝男
本文抜粋
1 リーダー論をよく読む。リーダーの意識がそのまま子どもに反映する。宇津木妙子氏『努力は裏切らない』(幻冬舎)を読んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 4月に平均点90を公約。学級通信平均点を公表。保護者を激震させ、先生も効果ある指導法を学ぶしかない。
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
4月に平均点9割を保護者会で表明 4月に新しい学年を担任する。教師としての所信表明を子ども達にも保護者の方にも行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 到達度評価に耐えうる向山型算数
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 裏づけなき問題解決型授業の主張 問題解決型授業を推進する方は、次の主張をする。 「解き方ではない。算数的考え方を身につけさせることが大切なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 到達度評価実施に伴う五つの壁を突破せよ
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、今後生じる五つの説明義務 平成一二年一二月、教育課程審議会より「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」という答申が出される。この答申からは今後、学校が迎える変化について具体的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 「評価基準・指導法・得点」三つの公開に免疫をつくる。
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
本年度から「少人数制」で算数の授業を行っている。三〇名の学級二つを、二〇名ずつの三つに分けて指導する。今は試行段階である。能力別ではなく、ほぼ能力が均等になるように、前学年の担任が編制を行った。これで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 向山型算数がつくる子どもの事実は、保護者に波紋となって広がる
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書通り教える向山型算数授業を実践すると、子どもの力が伸びる。 一年間担任した五年生の学級での単元末テストの平均点を算出した。その結果、平均点九〇点に届かなかった単元は、三つだけであった。残り、九つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 勉強している教師とそうでない教師がハッキリする
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
平成12年12月4日の教育課程審議会答申には次のようにある。  第2章 指導要録の取扱い (2)指導要録改善の基本方針等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • よい波紋を広げるために達成度評価を利用しよう
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
宇田川 浩樹
本文抜粋
これまで技量のあるたくさんの先生に出会ってきた。 「こんど研究授業があるから、○○先生に相談してみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 取りつくろうより技量をつけよ
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
川嶋 岳
本文抜粋
教師は、比べられることをいやがる。 研究授業を何年もしなかったり、する前に何回も「おけいこ」をしたりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 少人数授業の実施と到達度評価
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
大森 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新潟県では、小学校一年生と二年生で少人数学級を、三年生と四年生で少人数授業が実施されている。 村松東が該当しているのは、四年生の少人数授業である。このための教諭が加配になったので、四年生の国語と算数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • 絶対評価と最低基準がキーワード
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
槇田 健
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨年度、三学期のある校長会でのこと。 大規模校の校長先生方が、少人数学級について発言された。 「T・T制度がなくなり、少人数学級制度が始まります。少人数学級の組み分けはどうすればいいのでしょうか。能力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度評価導入までの学校の準備
  • ただ今、挑戦中!
書誌
教室ツーウェイ 2001年8月号
著者
舘野 健三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校では、本年度四月から習熟度別少人数学級をめざした過配教員が一名配当された。 少人数過配教員は、主に算数の授業を担任と行っている。本校は、四年生以上が全部で五クラスである。算数の時間に各クラス三時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ