関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • リズムとテンポのある授業と声かけの工夫、残りは粘り強さでのりきる
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
授業中、おしゃべりがやまない子に、教師が「おしゃべりをやめなさい」と言った時、「うるさい」と返ってきたらびっくりします。「ノートをきれいに書く子は、賢くなりますよ」と言うと、「ふん。賢くなくて、いいも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 他の子の発言に対し、すぐイヤミを言う子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
石原 惠理
本文抜粋
前任校での話である。 1 A君との出会い 五年生のA君を担任した一学期の始め頃、彼は友達の発言に対して何かとイヤミを言いたがる子だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 他の子をバカにした言い方をする子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
1 「こいつら」と言うA夫  「おまえ、そんなのできないの」 A夫はクラスの仲間を「おまえ」「こいつ」「あいつ」で話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 他の子の発言をすぐバカにする子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
山崎 香織
本文抜粋
私が国語を受け持つあるクラスに、A君という生徒がいる。彼はことあるごとに他の生徒の言動をバカにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 他の子の発言にヤジを入れる子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
松崎 綾子
本文抜粋
私は初任の年に三年生を担任した。男子二十四名、女子十四名でとても元気の良いクラスだった。 休み時間には子どもたちと仲良く遊べたが、授業中になると私語が多く、授業が遅れることも当たり前だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 意図的にじゃまをする子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
宮川 信子
本文抜粋
1 反抗するA  カツカツカツ。 鉛筆を机に打ち付けている音が教室に響く。Aだ。今日も機嫌が悪い。そのまま授業を進めていると、その音はますます高くなる。周りの子も、彼のほうをちらちらと見ている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 人の意見を聞かないでしゃべりだす子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
1 話を止めないクラス  四月、前任校での離任式を終え、別れの感傷もそこそこに転任校へ向かった。促され体育館へ。待ちくたびれたようだった子どもたちにも緊張感が走った。そんな中で、様子の違うクラスがあっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 人の意見を聞かないでしゃべりだす子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
伊藤 美穂
本文抜粋
本年度は、五年生三十三人を受け持っている。三・四・一・一年生ときて初めての高学年。ドキドキしながら教室に向かう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 教師の指示に対しすぐ不満を言う子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
加藤 深雪
本文抜粋
1 スマイル、スマイル  昨年、十年ぶりに六年生を受け持った。五年生からの持ち上がりであったが、W君とは、最後まで心から通じ合えなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • クラス全体のやる気をそぐ言い方をする子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
見上 以久子
本文抜粋
1 はじめに  私は、高校で音楽を担当している。当然、相手は高校生。いろいろな中学校から集まった彼らは、音楽経験も様々、知識や興味の程度も様々だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 授業中の暴言・暴力
  • 教師に見つからないように暴力を振るう子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
梅田 悦子
本文抜粋
1 隠れた暴力への対処法は この四つ  低学年を受け持っていた時のこと。ほぼ毎日のように、名前が聞こえてくる子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • すぐ手がでる子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
平田 真紀
本文抜粋
1 現状を把握する  たまにけんかになったときに、つい手がでてしまった。こういうことはよくあることである。言い聞かせれば、だんだんに回数も減っていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • 言葉遣いが乱暴な子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
小森 幸子
本文抜粋
1 一年生であっても  現在、私は、十年ぶり二回目の一年生担任をしている。一年生は、かわいい。一年生は、素直だ。「暴言・暴力」などという言葉には、無縁であるかのように思える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • ちょっとしたことですぐパニックになる子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
突然起こるパニック 四月。三年生を担任してまだ一週間ほどのことである。 体育でドッジボールをしていたとき、「パニック」は突然起こった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • 絶対あやまらない子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
小室 由希江
本文抜粋
[事例一]納得できず謝らない  一 必ず両方の事情を聞く 「先生、A君がB君をたたいたりけったりしてる。先生、来て…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • お互いの言い分が食い違ったとき
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
別部 百合枝
本文抜粋
1 トラブルの発生しやすい時間  「A君が僕のこと、押してきた錘」 「B君から先に押してきたもん錘…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子どもの暴言・暴力”とどう向き合うか
  • 子どもどうしのトラブル
  • 泣いてごまかす子
書誌
女教師ツーウェイ 2002年2月号
著者
加藤 典子
本文抜粋
私はこれで失敗した。 失敗その一  泣いている子に、次から次に話しかける。  激しく盛り上がって泣く子どもに、私も舞い上がってしまい、あれこれ、聞き出そうとがんばってしまった。これは、聞くだけ無駄であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 英会話授業―褒めることがポイント
  • 心から褒めることがポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
「褒め言葉が下手です」(文責・奥井)二〇〇四年一〇月三〇日の厳石道名古屋大会で行った「What time is it? / It’s ~ o’clock」の模擬授業について、石黒修氏に言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • 今年こそ!一年間通して学級で英会話をしたい!
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
奥井 利香
本文抜粋
一 英会話サークルSunnyで 井戸砂織氏が英会話サークル「TOSS Sunny」を立ち上げた。私は、すぐにサークル員になった。サークル立ち上げ以前から、「TOSSすぷりんぐ」で行っていた井戸氏の英会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英会話の授業ー悩みを解決するコツとアイデア
  • 45分間の授業時間配分のコツ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
奥井 利香
本文抜粋
一 うまくいかなかった四五分の授業 五年生を担任したとき、総合的な学習で英会話授業を各学年年間一二時間行う計画が出された。教育委員会からは、指導案が二〇時間分出された。ALTが来るときは、その中から…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ