関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 私の授業準備・記録ノート
  • 授業準備と記録をノートに刻せ!
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新学期、授業準備のためのノートをつくるなど、当り前のことだろう。 「学習指導の週案簿」は、形式的すぎて、時数計算以外は、あまり使いものにならないが、ノートは別だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の授業準備・記録ノート
  • 「一つのテーマで一冊のノート」「何でも覚え書きノート」「研究ノート」三種類のノートを使い分ける!
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
私のノート作りのパターンは三つある。 一つは、テーマを絞り一冊のノートにまとめていくものである。今年度の場合、四月に用意したノートは十三冊。テーマは以下の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の授業準備・記録ノート
  • 「資料」と「授業案」と「所見・反省」 三位一体で授業ノートを作る
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
ここ1ヶ月ほど取り組んでいた「和太鼓授業」のノートを紹介する。 @TOSSノートの最初と最後のページを残して、あとは端を2センチほどカッターで切り落とす…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の授業準備・記録ノート
  • 算数はノートを2冊準備する
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数の場合である。ノートを2冊。1冊は準備用。1冊は授業の考察として。 《準備用のノート
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の授業準備・記録ノート
  • 1年生を迎える
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
1年生の入学式は学年の担任4人で学校開きをした。そのシナリオを「読み先習」を考慮して計画し直した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 暗唱指導の方法(私の実践記)
  • 生徒に「いつの間にか」量をこなさせる
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
一、まずは十回以上音読させる 教師は暗唱させたいページを見開きにし、生徒に見せた状態で、次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
  • 私がクラスを統率するようになれたきっかけ
  • 生徒のエネルギーとの闘い
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
今年度、16年目にして初めて、少人数ではなく三十名の担任(高2)になった! 激動の一学期を経て、二学期、クラスは私が思ったよりも落ち着いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない授業の10原則
  • 他人に聞けない授業の10原則
  • 作業指示が明確に入っている
  • 立ち上がり改善、全員に指示を通す気迫
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
二年前の着任式の衝撃は、忘れられない。余りのうるささに三〇分間、式が始められなかったのだ。止まないお喋りに、ハンドマイクによる怒号がむなしい。「人の声でここまでうるさくなるのか」と感心した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力の基礎基本を保障する戦略
  • 国語の基礎基本を保障する私の戦略と結果
  • 高校生も「音読暗唱・視写・漢字」これに尽きる!
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校定時制では、国語の授業は、高一と高二で週二時間。高三と高四では、わずか週一時間だ。だが大多数の生徒にとって、これが「学校で国語の基礎基本を身につける、最後の機会」になる。そこで私は、目の前の生徒に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • ライブで学んだこと
  • 「TOSSの思想」はライブにも滲む!
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
私がはじめてTOSS(当時は法則化)のセミナーに参加してから二年。 思いがけなく、「参加する側」から「開催する側」に回った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字学習の構造をどう変えるか
  • 漢字文化の学習
  • 高校生も思わず反応! 漢字文化の授業
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
「壁」と板書する。  読みます、さんはい。  「かべ!」  よく読めましたね! もう一つの読み方で読みます、さんはい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 向山型国語で何が変わったか
  • 微細なパーツの威力を実感!
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
「ここの生徒は、ノートも筆記用具も持って来ませんからね。プリントを配って、また回収するんです」 引き継ぎで、同じ教科の先生から言われた。(実はノートを使わせている先生もいらしたのだが、知ったのは後のこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • リズムのある授業をして何が変わったか
  • こんなにも生徒は熱中するのだ!―高校のやんちゃ君達もリズムに敏感だ
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
「『口と言う字に二画足して漢字を作りなさい』という発問だけでは、授業になりません。授業にするには、生徒が熱中するような組み立てが必要なのです」(教え方教室にて、文責中川…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ