関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
小学生に英語を教える際の留意点
間違いから学ぶ彼我の文化の違い
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
向山 浩子
ジャンル
外国語・英語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
授業をユニットで構成し,ユニットをバージョンアップして4年間かけてカリキュラムをつくる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.4年かけてカリキュラムを作る 小学校の英会話の授業のカリキュラムは,とてもじゃないが,1年では作れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
職員会議での提案のときのポイント
ポイントは「すべきである」と「できそうだ」
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
安住 順一
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
ポイントは次の2つである。 1 英会話の必要性が分かる情報 2 授業ができそうだという安心感 私は,平成11年9月に提案をし,12年度には年35時間の英会話学習実施を実現した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
職員会議での提案のときのポイント
職員会に入るまでが勝負・職員会では,企画書と資料を10枚
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
松本 勝男
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
職員会議での提案のときのポイント 鳥取県倉吉市立西郷小学校 松本勝男 職員会に入るまでが勝負 職員会では,企画書と資料を10枚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
英語カリキュラムを組むときの留意点5つ
年間カリキュラム作成の目的は英会話学習の着実な実践である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.まずは「ごっこ」英会話を原点に そもそも今の学校の中で英語を話す必然性はない。教師も子どもも日本語さえ話すことができれば学校生活は十分こと足りている。そこに英語活動の機会を設置するのは,かなり難し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
英語カリキュラムを組むときの留意点5つ
体育のカリキュラムをイメージしよう
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
大下 浩一
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英語カリキュラムを組む時のポイントは, 体育のカリキュラムを組む時のポイントと似ている。 1.教具との連携を考えて組む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
英語カリキュラムを組むときの留意点5つ
音声中心の活動内容にする―15分でも20分でもとにかくやってみること
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
森下 人志
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1 いよいよ始まる英会話学習 2002年1月下旬,TOSS−ENGLISH MLに,管理者の松本勝男氏が「英会話学習の年間指導計画が必要な方はご連絡ください」とメールを流した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
国際理解と英会話をきちんと分けたカリキュラムづくり
コミュニケーション能力を育成する「英会話」には,独自のカリキュラムが必要である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「国際理解」の3つの分野 平成13年に文部科学省から「小学校英語活動実践の手引き」が発行された。いわば,全国の小学校英語指導の基本方針である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
国際理解と英会話をきちんと分けたカリキュラムづくり
意志のある教師が方針をもって自ら作るべきである
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.総時数は何時間なのか 年間で英会話にどれだけの時間をとることができるのかということは重要な視点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
総合的な学習の中で英語の時間数を確保するためのポイント
1年半を費やして,ようやく勝ち取った英会話10時間〜日頃から意識して布石を打っておく〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
澤田 好男
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
本年度,全学年で10時間程度の英会話の授業を行うことが決定した。 ここに至るまでには,いくつかの布石を打ってきた。以下に紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS提案の英語カリキュラム;ポイント30
総合的な学習の中で英語の時間数を確保するためのポイント
「教育課程の編成」と「授業」ができる―これがプロである
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
著者
伴 一孝
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1998年に「英会話」の時間数確保を提案した。まだ教育課程審の「中間まとめ」が出たばかりで,皆が「総合的な学習」など訳が分からない状態だった頃である。職員会議は,当然紛糾した。特に組合の先生方は強硬だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもがノリノリの英語活動;30のアイディア
小学校英会話指導 気をつけなければいけないポイント5
小学校英会話指導は日本で初めての教育と弁え,本腰を入れよ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2002年9月号
著者
向山 浩子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1)本筋を見極めよ 初めての教育で試行錯誤が行われるのはやむを得ない。だが,本筋を通すという試行に限りたい。生身の生徒にやたらな錯誤は許されまい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭論文
子どもが英語を話せるようになる指導とは
英語嫌いにしないために
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
向山 浩子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.外国語を知らない人は母語も知らない ゲーテは「外国語を知らない人は母語をも知らない」と述べたという。名言である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭論文
脳科学の知見 TOSS英会話はなぜダイアローグ指導をするのか
意識させずにダイアローグ指導という英会話環境において習熟させる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
向山 浩子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.いちいち文法を確かめながら話す人 知り合いにいちいち文法を声に出しながら話そうとしている人があった。例えば「主語と述語をひっくり返してV+S?ね。」などと小声で言いながら応答するのであった。若い人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭論文
TOSS英会話の「話せる」授業
アクティビティーの意味・ゲームとの違い
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
向山 浩子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1. TOSS英会話指導におけるアクティビティーは,状況を伴った会話の実演的な指導 会話力は,会話を重ねて身に付く。英会話もそうである。だから,英会話を重ねさせる。読ませず,書かせず,訳さず,説明しな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭論文
いよいよ小学英語必須化!TOSS英会話で立ち向かう
状況・文脈を明確にして発話させ,脳神経の回路を閉じよ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
著者
向山 浩子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.話させたいなら,TOSS型英会話指導 小学校英語活動の内容は「言語(スキル)習得」ではなくて「国際理解」教育であるべきだというのが行政の論である。そのせいか,文科省外郭団体の国際交流機関が,ALT…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭論文
英会話授業導入への環境づくり
英会話授業導入の環境づくりは英会話授業で身につけさせるべき目標設定に規定される
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
著者
向山 浩子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.改革推進に当たって政府文科省・行政庁は揺れを示すな 10年に及ぶ小学校への「英語活動」授業導入の政策課題を実施すべく調査研究開発を続けてきた政府文科省の,この期に及んでの揺れは,改革の成否を左右す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭論文
なぜTOSS型英会話をすれば子どもたちは話せるのか
英会話発話学習の繰り返しで脳が英会話神経回路網を作ると話せる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
著者
向山 浩子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「真実を語る」前・に・ 「真実を語れる」英会 話表現スキルを習熟させるTOSS型学習 岐阜県は小学校への「英語活動」導入の先進である。その英語指導の眼目は「真実を語らせる」だそうである。教師の言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭論文
英会話指導はひたすら実物・絵と耳からの音声指導
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
著者
向山 浩子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.TOSSランド仮登録の『初期英語教育への提言』 インターネットランド(TOSS商標)に高校の英語教師から『初期(小学校)英語教育への提言』という論説の仮登録があった。「フォニックスの勧め」であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
英会話の授業―陥りやすい失敗 (第2回)
「トンチンカンな台詞はたった一言でも願い下げ」それが英語のやりとり
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
著者
向山 浩子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.文法上のトンチンカンにまず気をつけよ 会話の的確性(Relevancy=的をえたやりとりをすること)を保つことがとても重要なのが英語のコミュニケーション術である。「トンチンカンな台詞はたった一言で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
教師の工夫でいくらでも楽しくできる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英語ノートの活用 新年度より,「外国語活動」が移行期に入る。それぞれの都道府県,区市町村,そして各学校で様々な研修が行われる。そのなかで「外国語活動」の内容について検討する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る