関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 小学校英会話授業の根本問題
  • 基礎・基本と対立する批判に怯むことなかれ
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
向山 浩子
本文抜粋
一、「コミュニケーション英語力育成」と「基礎・基本」の指導とは対立させるべきではない。 コミュニケーション英語力育成指導にはそれ独自の基礎・基本があり、入試のための英語教育にはそれ独自の基礎・基本があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 英会話 私の授業システム
  • 日本を英会話音痴にしたこれまでの英語の授業からの脱却
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
渡邉 憲昭
本文抜粋
1 これまでの使えない英会話授業 中学高校の6年間、英語をみっちり勉強した人は多い。が、ちっとも話せない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 英会話 私の授業システム
  • パーツの組み合わせで無限大の授業が組み立てられる
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
平田 淳
本文抜粋
1 5分のパーツを組み合わせる 向山洋一氏は、小学校英会話の授業について  45分=5分×9  と、「5分のパーツ」を組み合わせることを主張している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 英会話 私の授業システム
  • 英会話授業を作るパーツはこれしかない
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
野網 佐恵美
本文抜粋
一 5分間パーツはこう考える 英会話授業5分間のパーツは次の4種類しかないのである。  パーツの考え方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 英会話 私の授業システム
  • パーツを組み合わせた授業、そして浴びるように英会話を学べる教室環境
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
岡本 真砂夫
本文抜粋
一、英会話の授業 英会話の授業で大切なのは  ・リズムとテンポ ・変化ある繰り返し ・明るく楽しい雰囲気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 村松東小 英会話授業 カリキュラムへの取り組み
  • カリキュラム設計の基本的考え 積み上げ方式で作った指導計画
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
大森 修
本文抜粋
村松東小学校の英会話授業づくりは、試行錯誤の連続であった。何をどのようにすべきかが分からないのであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 村松東小 英会話授業 カリキュラムへの取り組み
  • カリキュラム指導例 レビューとアクティブで変化のある繰り返し
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
増田 美和子
本文抜粋
次ページの指導計画を見て気づかれたと思う。村松東小学校のカリキュラムには、三つの特徴がある。 一つ目は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 私のおすすめ授業パーツ
  • 準備なしでできるdialogue習得パーツ
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
丸亀 貴彦
本文抜粋
簡単に楽しくできるdialogue(問答)習得パーツを紹介する。 1 Model dialogue…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 私のおすすめ授業パーツ
  • 「数」と「色」のパーツでALTとの授業は大成功!
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
金子 史
本文抜粋
昨年度、3年生を担任し、ALTの先生とのTTの英会話の授業を5時間行った。 向山洋一氏は、小学校英会話の授業について次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 私のおすすめ授業パーツ
  • このパーツで一年生も盛り上がる
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一年生に英会話を教えた。低学年に総合的な学習の時間は無いが、そんなことは言っていられない。シンガポールでは、授業の三分の一が「英語」だ。中国では、一年生から英語の「書き」まで教えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 音楽教師英会話への挑戦
  • 音楽教師は英語活動を授業に取り入れよ
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
「総合的な学習の時間」における英語活動を音楽専科が指導するよう教育課程を組む。今年度から音楽は授業削減。音楽専科が生き残るには、これしかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 音楽教師英会話への挑戦
  • 英会話授業も音楽を使ってシステム化する
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
英会話授業を音楽をプラスしたコマとパーツで行う。 コマは次の8つである。  @動作(音楽にのって動こう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 音楽教師英会話への挑戦
  • 音楽教師は英語で生き残る
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
西邑 裕子
本文抜粋
2001年の法則化解散セミナーin新潟で、河原木孝浩氏のリズムカレンダーと、クイーンの「We will rock you」を組み合わせ、英語で授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 中学校英語教師が見た小学校英会話
  • 中学英語の存在が問われる時代が来た
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
川神 正輝
本文抜粋
1 衝撃だった小学校英会話模擬授業 二年前のあるセミナーでの光景が今でも鮮やかに思い出される。 大野木一雄先生の模擬授業だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 中学校英語教師が見た小学校英会話
  • 教えることの原点が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
大北 修一
本文抜粋
一 衝撃! 小学校英語 昨年秋、「トークライン中学英語」誌が創刊された。中学英語教師対象の本だが、毎号「小学校英語は今」という原稿を掲載している。(注参照…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 『教室ツーウェイ』が教育文化をどう変化させたか
  • すべての教師が楽しい教師人生を送ることを願って
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教育の事実は、教室にある。 子どもと教師が〈教授─学習〉を営む現場にこそ、すべての教育の真実がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 総集編“学級統率力&授業技術”最強化=TOSSの定石
  • 限りなき前進・エヴァー・オン・ワード スキルシェアからシステムシェアへ
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 「法則化運動誕生と日本の教師の決意」 教育技術法則化運動は、日本の教育運動史上、最大の教育運動であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
  • 子ども集団、統率の原理
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 統率力とは、通例「リーダーシップ」と訳される。 例えば、山本七平概説の『統率力が組織を燃やす』(経済界)という本があるが、この統率力という表題の横には「リーダーシップ」と片仮名が入っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
  • 学級を設計する
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 年度の初めに学級を設計する。 基本方針を決め、計画をたてるのである。 そして「学級を組織する」仕事にとりかかる。つまり、「学級づくり」の基本となる作業なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ