関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 小学校英会話の授業のシステム化
  • 小学校英会話の授業づくりは中学校英語が世界最下位の力しかつけられなかったことを直視することから始まった
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
アメリカに留学を希望する学生に実施する英語のテストで、日本はアジア地区の最下位である。 世界百三十ヶ国で、百十番あたりに位置する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 英会話 私の授業システム
  • 日本を英会話音痴にしたこれまでの英語の授業からの脱却
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
渡邉 憲昭
本文抜粋
1 これまでの使えない英会話授業 中学高校の6年間、英語をみっちり勉強した人は多い。が、ちっとも話せない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 英会話 私の授業システム
  • パーツの組み合わせで無限大の授業が組み立てられる
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
平田 淳
本文抜粋
1 5分のパーツを組み合わせる 向山洋一氏は、小学校英会話の授業について  45分=5分×9  と、「5分のパーツ」を組み合わせることを主張している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 英会話 私の授業システム
  • 英会話授業を作るパーツはこれしかない
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
野網 佐恵美
本文抜粋
一 5分間パーツはこう考える 英会話授業5分間のパーツは次の4種類しかないのである。  パーツの考え方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 英会話 私の授業システム
  • パーツを組み合わせた授業、そして浴びるように英会話を学べる教室環境
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
岡本 真砂夫
本文抜粋
一、英会話の授業 英会話の授業で大切なのは  ・リズムとテンポ ・変化ある繰り返し ・明るく楽しい雰囲気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 村松東小 英会話授業 カリキュラムへの取り組み
  • カリキュラム設計の基本的考え 積み上げ方式で作った指導計画
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
大森 修
本文抜粋
村松東小学校の英会話授業づくりは、試行錯誤の連続であった。何をどのようにすべきかが分からないのであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 村松東小 英会話授業 カリキュラムへの取り組み
  • カリキュラム指導例 レビューとアクティブで変化のある繰り返し
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
増田 美和子
本文抜粋
次ページの指導計画を見て気づかれたと思う。村松東小学校のカリキュラムには、三つの特徴がある。 一つ目は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 私のおすすめ授業パーツ
  • 準備なしでできるdialogue習得パーツ
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
丸亀 貴彦
本文抜粋
簡単に楽しくできるdialogue(問答)習得パーツを紹介する。 1 Model dialogue…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 私のおすすめ授業パーツ
  • 「数」と「色」のパーツでALTとの授業は大成功!
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
金子 史
本文抜粋
昨年度、3年生を担任し、ALTの先生とのTTの英会話の授業を5時間行った。 向山洋一氏は、小学校英会話の授業について次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 私のおすすめ授業パーツ
  • このパーツで一年生も盛り上がる
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一年生に英会話を教えた。低学年に総合的な学習の時間は無いが、そんなことは言っていられない。シンガポールでは、授業の三分の一が「英語」だ。中国では、一年生から英語の「書き」まで教えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 音楽教師英会話への挑戦
  • 音楽教師は英語活動を授業に取り入れよ
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
「総合的な学習の時間」における英語活動を音楽専科が指導するよう教育課程を組む。今年度から音楽は授業削減。音楽専科が生き残るには、これしかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 音楽教師英会話への挑戦
  • 英会話授業も音楽を使ってシステム化する
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
英会話授業を音楽をプラスしたコマとパーツで行う。 コマは次の8つである。  @動作(音楽にのって動こう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 音楽教師英会話への挑戦
  • 音楽教師は英語で生き残る
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
西邑 裕子
本文抜粋
2001年の法則化解散セミナーin新潟で、河原木孝浩氏のリズムカレンダーと、クイーンの「We will rock you」を組み合わせ、英語で授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 中学校英語教師が見た小学校英会話
  • 中学英語の存在が問われる時代が来た
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
川神 正輝
本文抜粋
1 衝撃だった小学校英会話模擬授業 二年前のあるセミナーでの光景が今でも鮮やかに思い出される。 大野木一雄先生の模擬授業だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英会話の授業システム
  • 中学校英語教師が見た小学校英会話
  • 教えることの原点が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
大北 修一
本文抜粋
一 衝撃! 小学校英語 昨年秋、「トークライン中学英語」誌が創刊された。中学英語教師対象の本だが、毎号「小学校英語は今」という原稿を掲載している。(注参照…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スマートボードが英・米・加・日本でシェアNO・1の原因
  • クラス全体に向かった対面授業にマッチ
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
向山 浩子
本文抜粋
一、教室実践の一斉授業によく合う 東京教育技術研究所(〇三―三七八七―六五六四)がスマートボード販売を決めた時期、TOSSに対してもう一つのプレゼン機器の導入案があった。インターネットランドのサーバー…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 イギリス、カナダ、アメリカそして日本に広がるスマートボード
  • スマートボードはイギリスで日本の十倍普及
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
向山 浩子
本文抜粋
一、イギリスでのスマートボード等の採用数は日本の十倍 二〇〇四年末の日本の公立学校へのスマートボードのような電子ホワイトボードの公費採用数は六〇〇〇台に満たなかった。しかし、イギリスではその約十倍強の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • エビデンスに基づいた教育実践の創造
  • すぐれた教材には必ず根拠がある。学力の差は方法の差、システムの差である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
一 授業の局面で 向山型算数セミナーで若い教師が質問をした。「算数の問題文をどう扱うのか、@教師が読む、A追い読みをさせる、どちらがいいのか」向山洋一氏は「私は一度も追い読みをやったことはない」と答え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 校長が求めるスクールリーダーとしての教師の資質
  • 何と言ってもマネジメント能力である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
岩切 洋一
本文抜粋
リーダーに求められる資質 どんな組織でもリーダーには高度なマネジメント能力が求められる。学校の場合、当然リーダーは校長であり、学校全体を円滑にマネジメントする責任がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ