関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 五色百人一首 我がクラスの盛況
  • クラスがまとまるすぐれもの 五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首は、驚くべき広がりを示している。 札幌大会は、歴史的なゆかりのある二階建の建物で、三つの広間が超満員で同時進行で行なわれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 我がクラスの盛況
  • 五色百人一首でリベンジ!
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
糸井 利則
本文抜粋
海外放浪生活に終止符を打ち、35歳で小学校教師になった。 いきなり受け持った6年生。学級崩壊の後を受けて、立て直すどころか、完全に破壊してしまった。やんちゃ坊主にふりまわされ、まじめな女の子にそっぽを…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 我がクラスの盛況
  • 一年生から熱狂 そのための四つの留意点
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
1 地区大会で優勝した一年生 前のクラスで、五色百人一首を一年生の六月から始めた。平仮名の学習が一通り終わったあと、その日から始めた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 我がクラスの盛況
  • どんな子でも熱中! 五色百人一首の魔力
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
「先生、今日百人一首する?」 「今日は黄色だよね!」 「今日こそ2連勝して番付上げるんだ」 朝や休み時間に聞く、子ども達の合い言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 我がクラスの盛況
  • 史上最強のコミュニケーション・グッズ
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
竹下 浩
本文抜粋
「先生、今日百人一首しよう」 ミスター・アドバルーンも熱中!  四月に新しいクラスを担任するにあたって、一つ不安があった。この子達は五色百人一首を受け入れてくれるだろうか。特に二人の男子の行動が気がか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首 我がクラスの盛況
  • 五色百人一首は効果抜群!
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
白井 輝
本文抜粋
初めて百人一首をやった時は何だか大変でした。よく百人一首が出来るなと思っていました。 しばらくすると、何だかとてもおもしろくなってきました。ずっと百人一首をやっていたい、そう思いました。こんな楽しいこ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「伝統文化」と「かるた」活用法
  • カルタ文化隆盛への道筋を地域に根差した普及で実現を!
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、強い追い風・新学習指導要領 国語の大きな改善点の一つが  伝統的な言語文化  を、新たに取り入れたことである。これまでは、「古典に親しむ」だけであったが、具体的な事例が、発達段階を踏まえて告示され…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新任教師大好評TOSSデー
  • 直ぐに役立つ「技術」「技能」「ユースウェア」を手に入れるチャンスが目の前にある
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、苦い思い出 5月の初めに、保護者が新任の私の所にやってきた。 「臨時の学級懇談会の開催」 の申し出だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 なぜ五色百人一首でクラスがまとまるのか
  • 「裏文化」で新ヒーロー誕生 手と手の触れ合いは大きい
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、「裏文化」だってメインに! 私の学級経営の大きな柱は「五色百人一首」です。ですから、学級担任になれば必ず取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首地方大会実践記
  • 第一回五色百人一首兵庫県大会 初体験 大会事務局奮戦記
書誌
教室ツーウェイ 2001年2月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1 月日と場所の設定  TOSSエベントがない日 仲間に手伝っていただける日 県内で他の百人一首大会がない日…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 係活動での育成
  • 会社(=係)チェックを毎週する!
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
1.まず会社(係)作り 「当番」と「会社(係)」は違う。 やるべきことが決まっていて、工夫の仕様がないのが「当番」活動です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 名句百選かるた、名文名詩かるたで学級づくり
  • 大好評! 五色名句百選かるた
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、全国初? 名句百選かるた大会開催 10月5日(日)に兵庫県福崎町立文化センターで「第3回五色百人一首&第1回名句百選かるた神崎地区大会」が開催された。有川事務局長はじめ、スタッフの皆様、ご苦労様で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • チャレランの復活
  • 学校文化は表と裏の両方から成り立つ
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、チャレラン仲間 勤務校に、新任校長が4月に赴任した。  一緒にチャレランやったよね。  これが、私に対する最初の言葉かけだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
木村 孝康・向山 洋一
本文抜粋
教育とは、教育という営みによって、子どもの成長を永遠に求め続ける仕事である。子どもはしぜんに変わるのでなく、教育という営みの中で成長するものである。子どもが変わらないとしたら、教育の営みが悪いのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の悩み解消 TOSSデー参加三万人の悩み
  • TOSSデー(大切な五つの質問と答え)
  • 問題は現場で起きる
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、新任の時の着任挨拶 【Q】着任式の挨拶を教えて下さい。新任教師です。着任式の時、全校児童に簡潔にインパクトのある挨拶をしたいと思っているのですが、何かアドバイスはあるでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
  • 鳥居実践は小学校高学年でも有効である!
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、多くの「正社員になる」の感想 39名の小学五年生。まだ、明確に「なりたい職業」を持っている子どもは少ない。ほとんどがまだ憧れ程度の職業です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
  • 子どもの事実を見れば歴然! 力が付かない「問題解決学習」&「単元学習」よ、サヨウナラ!
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、算数の力を付けたい 私は教師になって、一貫して算数教育に携わってきた。「問題解決学習」を20年以上も研究した。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大幅に時間を得する教師の仕事術
  • 時間を生み出す仕事術
  • 校務分掌の処理
  • 学校で済ませる「覚悟」と「段取り」が大切!
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、二つが私を変えた 若い頃は、いつも山ほど校務を家に持ち帰り、また学校へ持って行く日々だった。家に持ち帰っても、少ししか減らなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • やたら詰め込む学習は無意味である
  • 脳科学を学び、脳の仕組みや性質をきちんと理解すると、効果的な学習ができる
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、徹夜の詰め込みは… 私の学生時代。普段の勉強不足を補うために、定期考査前にはよく徹夜で勉強したものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ