関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ノート指導 前と後
  • 向山のノート指導の原則はTOSSノート誕生で完結した。
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
遠い昔、新卒時代のことである。 「子どもは、どうしてかくも計算ミスをするのか」と、私は悩んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導 前と後
  • 教師の緊張感がノートを美しくさせる
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
正木 恵子
本文抜粋
【指 導 前】 1 教師側のつまずき 油断していた。大丈夫と高を括っていた。綺麗に書いていると思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導 前と後
  • ノート指導で「みんなできる・ほめられる」
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
心地よい緊張感の中、集中してノートを書く子どもたち。「きれいに書けているね」「定規の使い方がうまい」とほめ言葉が響く教室。ノート指導をすると、驚くほど教室の空気がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導 前と後
  • 落書きのないノートに変わった
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
宮崎 京子
本文抜粋
「子どものノートが、とってもきれいになってビックリしました」 家庭訪問で、あるお母さんが言った。それもそのはずだ。これまでノートの書き方を指導する担任はいなかったからだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導 前と後
  • 学習障害児にも効果的 TOSSノート
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
高橋 佳子
本文抜粋
一 そっくりそのまま写せない 向山型の学習指導では  そっくりそのまま写しなさい  という指示がある。が、そっくり写せない児童がいる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導 前と後
  • ノート指導で最も有効な手立て「なぞらせる」
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
1 「TOSSノートだからきれいに書けるはず」という思いこみがうち砕かれる。 どうしてもノートの1行に文字が入りきれない子どもがいた。TOSSノートを使っている。「TOSSノートを使っているからきれい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 確かな上達の手ごたえ TOSS授業検定
  • 初めての挑戦 E表、F表
  • えっ、これがF表の授業? レベルの高さに会場から驚きの声
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
向井 ひとみ
本文抜粋
三月一九日、神戸でTOSS中学ライセンスセミナーを開催しました。 お二人の先生が、F表に挑戦
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 知る前と後
  • あっという間に大混乱
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
向井 ひとみ
本文抜粋
一 準備不足がほころびをつくる 初めての学級担任は、産休明け、相手は中学三年生。赴任して十一か月で産休に入った私、相手はすでに二年間在籍している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 脳科学を学んでびっくりしたこと
  • 「教師の仕事」とは何かを科学的な側面から、気づかせてくれたのが脳科学である
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
向井 ひとみ
本文抜粋
一、自分の名前が正しく書けない 中学二年になって担任をしたT君は中学二年生の最初、自分の名前の漢字が正しく書けなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 模擬授業こそ唯一の技量上達法
  • 中学教師急上昇 どこでも模擬授業
  • 「どこ模」だから「授業のまずさ」が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
向井 ひとみ
本文抜粋
一 やっぱり秒殺 兵庫県TOSSデー太子会場、開始三十分前、「授業を見ていただけますか」と会場にいらした松本俊樹先生に声をかけた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師が変わらなければクラスは変わらない
  • TOSS各事務局への道
  • 授業の腕を上げるためにライブで学び、「どこ模」に挑戦
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
向井 ひとみ
本文抜粋
一 三百名のご参加があった全国セミナー 二〇〇四年十二月、TOSS中学の全国セミナーが神戸で行われた。約三百名の参加をいただいた。開会時間五分前だったが、すでに参加者はすべて着席されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 タイム別全仕事
  • タイム別全仕事
  • 放課後の教師の行動
  • さりげなく行動を促す
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
向井 ひとみ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 授業で使ったホームページ
  • 私にもできた殴り合いのけんかの仲裁
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
向井 ひとみ
本文抜粋
一 殴り合いのけんかだ 「ど〜ん」 授業に向う私の耳にとびこんできた、何かがぶつかるにぶい音。男子トイレだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ