関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
発問のしかたにおける配慮
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
どのような内容で研修をするのか
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHD,LDなどの研修には前提がある。 校長も含めて職員の全員がまったくと言ってよいほど知らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
「……とは何か」から「……にどう対応するか」へ
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHD・LD指導の研修を次の2点から進めた。 1 「〜とは何か」を理解する。 特に学習指導との関連を重視する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
専門医との連携でかくも違うか
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
6月の末TOSS長州教育サークル員に向けて次のメールを出した。 『槇田です。 27日(金)山口リハビリテーション病院へ出かけた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
毎週具体策を出し合うシステム
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
舘野 健三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 毎週金曜日は児童理解の研修体制 本校では,特に指導を要する子の研修体制を,毎週金曜日の朝10分間に取っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
全教職員で校内研修を行う
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの実態 以前勤務した学校に,三年生の女子が転校してきた。その子どもの事例である。 転校した時点から,異常な行動が見られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
校内協力体制を作る
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
根本 正雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 校内研修の内容 私の勤務していた学校の3年生にADHDの子供が1名在籍していた。S男は席は出て歩く,友達とケンカはする,物は投げる,大声はあげるなどの行動がみられ,担任は大変であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
指導法が分からなければ無力である
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
青坂 信司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 グレーゾーンの子達は対象外であった 町と連携した形で,学校の中に校内就学指導委員会が組織される。この委員会の中で,特学児童に限らず,全校児童に関わっての諸問題を協議する。構成は,通例,校長,教頭…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
話す「順序」には必然性がある
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ほとんどの教師は,ADHDに対して,「知らない」「誤解している」状態である。 このままでは,教師の善意が子どもの可能性をつぶしてしまいかねない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
一時に一事 授業の鉄則を研修する
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
松本 勝男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一時に一事 このことを一貫して教務通信に書いている。授業の鉄則である。定石中の定石と考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
来年度実施にむけて:何をどう主張するか
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年度,ADHD・LDについての校内研修は現段階では予定されていない。私の働きかけの弱さによる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
キーワードのない校内研修からの脱出
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 事の発端を作る 本校では,毎年1学期に各学級の様子を全職員の前で紹介する研修会を持っている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
「知っている」のと「知らない」のでは大違い
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
図書室に職員が集まった。 研修部長の進行で事例が発表された。 一人目はA教諭である。 4月から11月までの半年間で7文字しか「読めるひらがな」が増えなかった子が,わずか1ヶ月の指導で24文字も読めるよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
素人講師は害をもたらす
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
八代 真一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
我が校は,2学期はじめにADHD・LDに関する校内研修を実施した。その後,わがクラスに,ADHD・LDの子がいたことが判明する。横山浩之先生のご診断によって判明した。早速,行動を起こそうとする八代に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
授業の組み立てに関する配慮
子どもの事実を見抜いた配慮こそ必要である
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を組み立てるときに絶対に必要なものは,次の三つである。 スモールステップ 確認 作業化 ただ上記を行えば良いというものではない。実は,絶対欠いてはいけないものがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
授業の組み立てに関する配慮
授業の最初は,誰でもできる発問・作業指示を行う
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aくんが卒業前の小学校最後の作文で次のように書いた。 ぼくは,6年生でじっとしておくことができるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
発問のしかたにおける配慮
教師がジャンプをつくってはならない
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
星原 一宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一時に一事の指示を出す ADHD・LDの子の中には作業記憶が「1つ」しか入らない子がいる。 いくつもの作業指示が含まれる指示を受け付けないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
発表・指名における配慮
シャワーのようにほめ言葉をかけるための指名3条件
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前年度の引継ぎ事項の中に次のように記されているS君がいた。 「授業中に席に座っていられないことが多い。落ち着きがない・トラブルメーカー」と記されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
発表・指名における配慮
間違った四つの言葉で子どもを傷つけないで!
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一般にADHDの子はプライドが高いといわれている。担任しているA君(ADHD) は失敗することを極度に嫌がる傾向があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
体験活動における配慮
それだけの配慮をして,初めてその子は体験活動が楽しめる
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
斎藤 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どの子にとっても楽しく心待ちにしている体験活動。しかしADHDの子どもに対してはその障害の特徴に添った配慮をしていないと,楽しめないどころか苦痛やパニックさえひき起こしかねない。以下は私が受け持ったA…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
体験活動における配慮
向山氏の対応5原則から学ぶ
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
木村 孝康
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「先生,どこをするのですか?」 算数の時間である。次のような指示は,毎時間どの教室でも出される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る